スポーツ新聞「東スポ」の予想は当たる?競馬戦線が徹底検証してみた!

東スポ_アイキャッチ

どうも、競馬戦線の管理人です。

今回は、東京スポーツ新聞社が発行する夕刊スポーツ新聞「東スポ」についてご紹介!

東スポはおすすめの競馬新聞でも取り上げた人気の新聞。

そんな東スポについて

  • 東スポってどんな新聞?
  • 東スポにはどんなコンテンツがある?
  • 東スポ利用者の評価
  • 東スポの予想の精度は?

など、ありとあらゆる情報を全て網羅することができます。

「競馬新聞を上手く使いこなしたい」「東スポを活用して自身の予想に役立てたい」

そんな方はぜひ最後までご覧ください!

スポーツ新聞「東スポ」はどんな新聞?

はじめに、東スポとはどんなスポーツ新聞なのか詳しく紹介していきます。

東スポとは

正式名称 東京スポーツ
価格 紙面:180円
定期購読:4,200円
東スポ競馬(コンビニプリント):390円
東スポ競馬web:無料
東スポ競馬web:月550円(ゴールド)
東スポ競馬web:月1,430円(プラチナ)
販売場所 全国の主要駅
コンビニエンストア
インターネット(電子版ポータルサイト)
発行者 ㈱東京スポーツ新聞社
創刊 1960年

冒頭でもご紹介しましたが、東スポは株式会社東京スポーツ新聞社が発行している夕刊スポーツ新聞のこと。

1960年に創刊され、競馬・プロレス・スポーツ・ゴシック・政治など幅広く取り扱っています。

ただ、気になるのは東スポは「飛ばしの東スポ」といった異名を持っている点。

これは、芸人のビートたけしが客員編集長に就いてからは「日付以外は全て誤報」と言われるほど娯楽性を重視した紙面になっていることが影響しているようです。

このような異名が付いている新聞の予想に丸乗りするのは不安だな…。

ただ東スポファンからは「競馬情報だけはガチ」と言われるほど信頼は厚いのだとか…。

その噂は本当なのか、後ほど確かめることにしましょう。

東スポの購入方法について

次に東スポを購入する方法をご紹介します。

東スポの購入方法は以下の通り。

  • 全国の主要駅
  • コンビニエンスストア
  • 電子版ポータルサイトe-SINBUN
  • 新聞宅配サービス

これだけ販売場所があれば、競馬場に直接足を運ぶ方・ネット購入を使い自宅で競馬を楽しむ方など、誰でも簡単に購入することができますね。

ただ、東スポを購入する際に気をつけなければいけないことがあります。

それが、東スポは発売時間が限定されていること。

先ほどもご紹介したように、東スポは夕刊新聞です。

そのため、土曜日に開催される競馬の情報が載った新聞の発売は前日の金曜日夕方から。

日曜日に開催される競馬の情報が載った新聞の発売は前日の土曜日夕方から発売となります。

購入を検討している方は、発売時間を間違えないようにしましょう。

東スポで見れるコンテンツをご紹介

ここからは東スポで見れる競馬コンテンツをご紹介!

どのようなコンテンツが盛り込まれているのか詳しく確認していきます。

予想師・記者・トラックマンの予想を見れる

東スポでは、多くの予想師・記者・トラックマンの予想を閲覧することが可能です。

そんな中でも特に人気を集めている方々をまとめました。

名前 担当厩舎 概要
舘林 勲 美浦 東スポの顔。過去には帯獲得の実績もあり、東スポファンからの信頼が厚い
松浪 大樹 栗東 「スピードが命、バランスこそがすべて」をモットーに予想をしている。
虎石 晃 - 元々はテレビ番組に多く出演していたが、エンタメ路線を卒業し、大一番で必ず当てる予想家に転生することを誓った予想師。
赤城 真理子 栗東(梅田 / 大久保 / 木原 / 小崎 / 小林真 / 谷 / 辻野 / 角田 / 橋口 / 長谷川 / 羽月 / 浜田 / 平田 / 福永 / 藤沢 / 森田 / 安田) 競馬知識ゼロだが、取材を重ねて馬が大好きになる。予想では「関係者の感触」を大事にし、近走、調教、そして謎のインスピレーションで本命馬を決めがち。
三嶋 まりえ 美浦(青木 / 伊坂 / 石毛 / 上原博 / 小野 / 栗田 / 小手川 / 清水英 / 田中博 / 辻 / 土田 / 堀 / 堀内 / 的場 / 宮田) 競馬知識ゼロから取材を開始。予想は現場情報と直感を重視しており、今では東スポの秘密兵器に。
難波田 忠雄 栗東(石橋 / 大橋 / 河内 / 昆 / 笹田 / 清水久 / 須貝 / 杉山晴 / 高野 / 高橋一 / 高橋忠 / 田中克 / 寺島 / 中竹 / 中村 / 藤野 / 本田 / 宮本 / 吉岡 / 吉村) オートレーサーを目指すも身長制限で断念。2005年に東スポの競馬担当になり、現在も活躍中。
渡辺 薫 美浦 1985年から東スポに在籍する古株の予想師。70歳を過ぎた今も現役バリバリで活躍中。
石川 吉行 栗東(飯田 / 池添 / 上村 / 大根田 / 北出 / 斉藤崇 / 佐々木 / 杉山佳 / 武幸 / 中内田 / 牧浦 / 松永幹 / 村山 / 矢作 / 渡辺) 関西の競馬専門紙→関東の競馬専門紙→東スポ入社。競馬ファンに方々に役立つような印を心掛けている。
藤井 真俊 美浦(伊藤大 / 岩戸 / 蛯名正 / 加藤和 / 菊川 / 菊沢 / 木村 / 国枝 / 高柳瑞 / 武井 / 本間 / 牧 / 武藤 / 森一 / 矢野) 2004年秋から美浦トレセンで取材を開始。現場情報を重視した予想家。
西谷 哲生 栗東(岡田 / 緒方 / 奥村豊 / 小栗 / 坂口 / 庄野 / 鈴木孝 / 高橋康 / 高橋亮 / 千田 / 中尾 / 西園翔 / 西園正 / 藤原 / 牧田 / 松下 / 宮) 整理部で東スポ社員の基礎を叩き込まれた後、レース部に異動。取材の感触をベースに予想をしている。
山河 浩 美浦 入社1年目から美浦トレセンで取材を担当。初めて惚れた馬はトロットサンダー。そのため地方馬の評価はやや甘くなる傾向がある。
清水 友哉 栗東(鮫島) 栗東で坂路調教を担当する傍ら、笠松・名古屋競馬の本紙予想も行う。
立川 敬太 美浦(池上 / 稲垣 / 上原佑 / 大竹 / 大和田 / 尾形 / 加藤征 / 佐藤吉 / 田島 / 西田 / 萩原 / 畠山 / 松山) 調教と厩舎取材の〝二刀流〟で的中を追求する予想師。
上田 琢巳 - レースラップに着目する予想師。独自のデータ分析手法を構築し、競馬予想に革命を起こしたラップ理論のパイオニア。
山口 心平 美浦(相沢 / 石栗 / 尾関 / 金成 / 小島 / 斎藤誠 / 鈴木伸 / 高橋文 / 武市 / 松永康 / 水野 / 和田郎) 情報と調教をバランスよく生かして予想をしているが、直感も大事にしている予想師。
明神 瑠 栗東(池江 / 石坂 / 小椋 / 河嶋 / 川村 / 今野 / 四位 / 新谷 / 武英 / 茶木 / 西村 / 野中 / 畑端) 質実剛健な予想を公開。予想の自信度をガンダムに出てくるモビルスーツで表現するクセがある予想師。
権藤 時大 美浦(奥平 / 嘉藤 / 久保田 / 古賀 / 小西 / 鹿戸 / 鈴木慎 / 勢司 / 田村 / 千葉 / 手塚 / 天間 / 深山 / 矢嶋 / 和田勇) ウマ娘がきっかけで東スポに入社。推し馬や騎手の魅力を伝えることに腐心している。
芝井 淳司 栗東(安達 / 高柳大 / 藤岡 / 森秀) 栗東の時計班(主にポリトラック)として活躍中。
垰野 忠彦 美浦(伊藤伸 / 蛯名利 / 小笠 / 粕谷 / 加藤士 / 新開 / 杉浦 / 高木 / 竹内 / 田中剛 / 戸田 / 中川 / 中舘 / 根本 / 林 / 和田雄) 異常なほど直感を活かした予想を公開。
大坂 寅生 美浦(奥村武 / 伊藤圭 / 黒岩 / 萱野 / 南田 / 宗像 / 村田) アーモンドアイやドゥレッツァ、シュネルマイスターなど、のちの活躍馬をデビュー戦から評価している。
栗栖 歩乃花 美浦 トレセンや競馬場での取材を通じて絶賛学習中。
佐藤 美生 美浦 学生時代に競馬を始め、その勢いで東スポに入社。高配当に目がくらんで穴馬を探しがちだが、堅実に予想することを目標にしている。
荒井 敏彦 - 趣味は立ち飲み。座右の銘は「失敗してから後悔しろ」。
後藤 俊輔 - 2006年に東スポ入社。適性重視の予想を公開している。
岡本 将孝 - 競走馬の走行フォームを中心に独自の予想理論を構築し、馬券は10年以上連続で黒字を記録している。
田中 裕二 - 2007年の皐月賞では162万円を獲得。それ以降は芸能人の穴予想家として地位を築いている。
稲富 菜穂 - 栗東でリポーターをしていた際に取材した馬がたびたび激走したため、一部の関係者からは「トレセンの女神」と呼ばれている。

出典:東スポ名物記者ページ

それぞれ予想スタイルが異なり、読者のニーズにも応えられるようになっています。

券種としては、単勝,複勝,3連系を公開している予想家が多い傾向。

また、これだけの人数がいれば、ご自身にあった予想家を探すことができるのも嬉しいポイント。

東スポを利用する際は、是非お気に入りの予想家を見つけてみてはいかがでしょうか。

メインレース前後の予想を見ることができる

スポーツ新聞では、競馬新聞とは違い全てのレース予想を見れる訳ではありません。

中にはメインレースの予想だけを出している新聞もありますが・・・

東スポでは複数のレースの予想を見ることが可能です。

東スポ見れるコンテンツ

レースに関しては、以下の情報を仕入れる事が可能です。

  • 出走馬の血統
  • 脚質
  • 馬主・厩舎といった所属情報
  • 芝コース重の成績
  • 距離別の成績

この他にも、過去レースの成績・追い切りタイムなど競走馬の調子の良し悪しの判断に直結する情報も確認可能。

本来この情報を全て集めるには、複数サイトを見ることが必須です。

それをこの1面だけで全て網羅できるのは、時間の短縮になるので嬉しいポイント。

「できるだけ安く競馬情報をたくさん見たい」

そんな方には東スポはぴったりと言えるでしょう。

東スポの評価・評判は?実際に利用した方の口コミを確認

続いて、実際に東スポを利用した方の口コミを調査していきます。

今回対象にするのは、2ch・5ch・X(Twitter)・競馬戦線に届いた口コミ。

それぞれから特徴的な内容の口コミを引用してご紹介します。

競馬新聞とは違い値段が安いのが嬉しい。できるだけ馬券にお金を回したいからね。ちなみに予想の精度は正直結構微妙。参考にはなるけど、丸乗りはおすすめしないね。

スポーツ新聞の中では断トツで参考になると思う。これだけ情報をたくさん載せてくれるのは競馬ユーザーからすれば嬉しいはず。

まあそこそこ当たるかな。このクオリティならこの値段も納得。って感じのレベル。

俺が東スポの予想を使った時は結構稼げたよ!ただ、気をつけないといけないのが、3連単では勝負してはいけないってこと。馬単くらいまでがいいと思うよ。

東スポの口コミでは「参考になる」といった意見を複数確認できました。

スポーツ新聞の中では断トツで参考になるなど、高く評価している方が多い印象。

ただ、予想の精度に関しては賛否両論で、あまり参考になりませんでした。

そのため、競馬初心者・熟考する時間が無い方には必ずしも使い勝手が良いとは言えない可能性があるでしょう。

東スポの予想は当たる?実際に馬券を購入して精度を確認

ここからは、東スポに掲載されていた予想の精度を確認していきます。

検証内容は以下の通り。

検証内容

・2024年7月7日に掲載された予想
・券種は馬単・3連単
・投資金額は1点100円
・掲載されている予想の中でも5つに絞って勝負

果たして東スポの予想は当たるのか…。

では結果を見ていきましょう。

東スポの予想参加結果
戦歴 5戦3勝2敗
投資金額 7,000円
払戻金額 10,200円
的中率 60%
回収率 145.7%
平均払戻金 2,040円
合計収支 3,200円
日付 レース 結果 払戻金額
2024/7/7 福島11R 1,650円 
2024/7/7 福島11R × 0円 
2024/7/7 函館11R × 0円
2024/7/7 福島2R 7,090円
2024/7/7 福島1R 1,460円

結果はまあまあといったところでしょうか。

福島2Rで3連単が当たっていなければ絶望的な結果でした…。

口コミでは「参考程度に留めておいたほうがいい」といった意見も少し理解できますね。

ただ、レースさえ選べば勝ち越すことも可能ですし、利用価値がない訳ではありません。

これだけのデータが揃った新聞を数百円払えば購入できるのは、競馬ファンにとっては嬉しい情報でしょう。

東スポのメリット・デメリットをご紹介!!

ここまで、東スポの基本情報や予想の精度についてご紹介してきました。

予想はレース選定をしっかりすれば稼ぐことが可能ですし、口コミでの評価も悪くありません。

ただ、そんな東スポにもメリットだけでなくデメリットも存在します。

ということで、ここからは東スポを利用する上でのメリット・デメリットを詳しくご紹介!

東スポを使うメリット

東スポのメリットは以下の通り。

  • 東スポだけで予想に必要な情報集めは完結する
  • 複数の予想家の印が確認できる
  • メインレース以外の予想も見れる
  • レースを選べば丸乗りでも稼げる

東スポの最大のメリットは、レースを選べば丸乗りでも稼げる点。

実際に競馬戦線が検証した際には回収率140%を記録。

的中率も60%と素晴らしい結果を残してくれました。

また、掲載されている情報量が豊富で、予想に必要な情報集めは東スポだけで完結します。

情報集めの時間が短縮できるので、競馬初心者から玄人まで幅広い方におすすめできる新聞です。

東スポを使うデメリット

東スポを使う上でのデメリットは以下の通り。

  • 全てに丸乗りしていては稼げない
  • 堅い予想をする予想家が多い
  • 情報が膨大で取捨選択する能力が必要

東スポの最大のデメリットは、全てに丸乗りしていては稼げない点です。

メリットでもご紹介したように、東スポの予想で稼ぐためには稼げそうなレースを選ぶ必要があります。

そのため、能力が無い方(競馬初心者・ライト層)にとっては不向きな新聞かもしれません。

ただ、どの競馬新聞を利用する上で避けては通れない部分ですので、あらかじめ競馬に対する知識を着けておく必要があるでしょう。

スポーツ新聞「東スポ」まとめ

今回は、東スポというスポーツ新聞についてお話してきました。

いかがだったでしょうか?

複数の予想家の予想を見ることが可能で、使い方次第では丸乗りでも稼げる東スポ。

そんな東スポですが、情報が膨大で取捨選択する能力が必要です。

忙しい毎日の空き時間で競馬を楽しんでいる方からしたらその時間を確保するのは非常に難しいですよね…。

そんなあなたのためにも、競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

精度が高い予想を公開していますし、完全無料で利用することが可能。

無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐこともできます。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    4
    サポート
    4
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    4
    口コミ
    4
    サポート
    4
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    4
    口コミ
    4
    サポート
    5
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 3連複とは思えない的中率の高さと穴馬を読み切る高精度予想が魅力!無料予想でも大きく稼げる競馬予想サイト!

      3連複メインの買い目で安定感もあり、回収率に関しては異次元の数字を叩き出しています!

      無料予想でも大きく稼げる!

    • ポイント② 今、登録すれば1万円分の特典が貰える!

      馬券茶屋に登録すれば、有料情報購入時に使用できる1万円分のポイントが貰えます!

    無料予想の詳細
    券種 3連複
    予想点数 10点
    馬券代 1,000〜10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    竹コース

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは326,560円の払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    325,400円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ロマネコン
      馬券茶屋の3連複予想・・・ 回収率がやばすぎますw この記事と同じ用に自分が参加したレースでも思わず3連単なのかと錯覚してしまいました。 明日も使います。
    • 佐々木ブルー
      LINE登録で簡単に登録できてこのクオリティーの予想が手に入るなんて・・・ 馬券茶屋お得すぎだろ! そこら辺の3連単メインのサイトより稼げると思う。
    • ももちゃん
      このレベルの3連単予想は見たことがありません。 穴馬も読み切るし。 何より点数が10点で参加しやすい。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

スポーツ新聞「東スポ」の予想は当たる?予想精度・評判を競馬戦線が徹底検証してみた!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません