エフフォーリアが心房細動によって電撃引退!今後は種牡馬として活動!

エフフォーリア 引退 サムネイル

どうも、競馬戦線です。

今回は、2023年2月に電撃引退が発表されたエフフォーリアについて解説していきます。

なぜ急に引退することになったのか。

引退した後はどうなるのか。

エフフォーリアの引退に関して詳しく解説していきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

エフフォーリアがまさかの電撃引退!

エフフォーリア 引退 トップ

エピファネイア産駒の星エフフォーリアがまさかの引退を発表しました。

2023年2月12日の京都記念(GII)のレース中に競走中止となり、同レースがラストランに。

2日後の2月14日に、同馬を所有するキャロットクラブの公式ホームページからから引退報道が公開されました。

デビューから無傷の4連勝と圧倒的な実力を見せ、続く5戦目の東京優駿では2着だったものの、そこからさらに2連勝。

特に、2021年の活躍は目覚ましく、5戦4勝に加えて、年度代表馬にも選出されました。

引退理由は心房細動の発症

突然の引退となったエフフォーリアですが、気になる引退理由は何なのでしょうか。

それは、2023年2月12日に開催された京都記念のレース中に、心房細動を発症したことが原因と発表されています。

心房細動とはどんな症状なのかというと

心臓に異常な電気信号が起こり、心房が規則正しいリズムを失う不整脈の一種。競走馬がレース中に発症すると、血液を全身に上手く送り出せなくなるため、急激に失速する。ヒトの心房細動と異なり、全く異常のない競走馬がレース中に突如として発症し、特に治療を行なわなくても治癒するものがほとんどである。
-JRAの公式サイトより引用-

簡単に言うと、突発的に心臓の一部だけが動いている状態になり、ガス欠でエンストするように止まってしまうという症状があります。

当日の検査や美浦に戻ってからの検査でも異常はなかったものの、厩舎とオーナーが協議した結果、引退する運びに。

血統や馬体に加えて、これまでの戦績も申し分のない馬だけに、慎重な判断を取ったということでしょう。

エフフォーリアは引退後種牡馬として活動予定!

エフフォーリアは引退後、北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬となる予定です。

種牡馬とは、父馬のことでより速く強い馬を産むために、繁殖活動を繰り返す馬のこと。

当然ですが、エフフォーリアは誰でも種付けできるわけではなく、申し込みが必要で既に満口に。

ちなみに、公開された種付け料は300万円でした。

現時点では結構安価な金額になってるんですねw

ちなみにエフフォーリアの血統はこんな感じ。

エピファネイア
2010 鹿毛 Roberto系
シンボリクリスエス
1999 黒鹿毛
Kris S.
Tee Kay
シーザリオ 
2002 青毛
スペシャルウィーク
キロフプリミエール
ケイティーズハート
2009 鹿毛
ハーツクライ
2001 鹿毛
サンデーサイレンス
アイリッシュダンス
ケイティーズファースト
1987 鹿毛
Kris
Katies

特徴としては、サンデーサイレンスの4×3のインブリードであることと、父母が名繁殖牝馬のシーザリオであることが挙げられます。

相手の種牝馬がどうなるのか、はたまたどんな馬が産まれてくるのか楽しみですね。

続報が出次第、情報を更新させていただきます。

エフフォーリアの引退に対するネットの評判を調査!

エフフォーリアの引退報道が発表され、ネットではさまざまな声が上がっています。

今回は、Twitterよりエフフォーリアの引退に関するツイートをいくつか引用してご紹介。

紹介したツイート以外にも、エフフォーリアの引退を惜しむ声やこれまでの活躍を振り返るツイートが数多く見られました。

中でも、2021年の有馬記念に関するツイートが際立って多い印象。

また、今後は種牡馬として活動するということで

「一体どんな馬が産まれてくるのか楽しみ」

「今後の馬生も目が離せない」

と言った、種牡馬での活躍に期待する方も多くいました。

エフフォーリアの引退に関するまとめ

エフフォーリア まとめ

エフフォーリアの引退情報に関する情報を解説してきました。

直近ではあまり馬券に絡めていませんでしたが、2021年は間違いなくエフフォーリアの1年でした。

有馬記念を制し年間最優秀馬にも選出されましたしねw

引退してしまうのは惜しいですが、今後は種牡馬としてエフフォーリア産駒の馬の活躍に期待しましょう。

今後、新たな情報が公開された場合は、都度追記させていただきます。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

エフフォーリア 引退の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません