競馬予想の仕方・ポイントをご紹介!競馬初心者でも勝率アップ間違いなし!

競馬 予想方法のサムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

突然ですが、あなたは競馬の正しい予想方法を知っていますか?

競馬は、高配当が魅力的なギャンブルですが、適当な予想をしていては利益どころか的中すら難しいでしょう。

現に

「オッズ通り買った日に限って大荒れする」

「軸にしてた馬がまさかの最下位」

そんな経験したことある方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、競馬で稼いでいる人はどう予想しているのかを徹底検証。

この記事を最後まで読むことで、競馬で稼ぐための予想方法がマスターできます。

ぜひ、最後までお付き合い下さい!

競馬予想をする際に重要な指標はコレ!

競馬予想の方法 重要視する指標

競馬予想の仕方は十人十色で、重視するデータ・情報も人によって異なるでしょう。

とはいえ、競馬はルールや出走馬などが決まっているため、ある程度の代表的な指標は決まっています。

それが以下の5つ。

  1. 出走馬の過去の戦績
  2. 距離・コース適正
  3. 血統
  4. 騎手の実力・戦績
  5. レース・開催場の傾向

この指標を無視して予想しても、ほぼ間違いなく当たることは無いです。

たまたま当たることはあるかもしれませんが・・・w

それぞれの指標について細かく解説していきます。

競馬予想に必須の指標その1:過去の戦績

各出走馬がこれまでどんな成績を残してきたのかという指標です。

競馬の予想をする際に、最も重要と言っても過言では無いでしょう。

例えば、直近の5走全てで馬券に絡んでいる馬と、全て10着以上で敗れている馬であれば、圧倒的に前者が有利なのは言うまでもありません。

デビュー戦では参考にすることができませんが、それ以外のレースであれば必ず確認するようにしましょう。

競馬予想に必須の指標その2:距離・コース適性

各出走馬がどの距離やコースが得意・相性が良いのかを見る指標。

JRA(日本中央競馬会)では芝・ダート・障害の3種類のコースに加え、距離も1000M〜4250M(障害レースの最長)とレース毎にかなり条件が変動します。

自分が軸にしようとしている馬は、対象レースと相性が良いのか。

これまでに経験している距離・競馬場なのか。

こうした距離・コース適性を含めて予想をしないと、まさかの展開で不的中になってしまうかもしれません。

競馬予想に必須の指標その3:出走馬の血統

競馬は、馬の実力によって結果が大きく変動します。

その各馬の実力に大きな影響を与えているのが血統。

血統とは、それぞれの馬の父母の系統のことです。

一般的に競走馬は、父馬(種牡馬)の特徴を色濃く受け継ぐとされており

  • ロードカナロアの血統→短距離に強い
  • モーリスの血統→晩成型が多い

など、ある程度血統によって分類することができるのです。

先ほど紹介した距離・コース適性も血統から判断することができますし、血統を無視して予想することは不可能。

とはいえ、必ずしも全部の馬が血統通りの特徴・走りをするとは限らないので鵜呑みにするのは危険です。

競馬予想に必須の指標その4:(騎手の)実力・戦績

先ほど、血統がレースの結果の大きな要因となっているとお話しました。

加えて、競馬は馬だけでなく騎手も重要なポイント。

騎手自体の勝率や連対率を確認するのはもちろんのこと、騎乗する馬との相性や対象レースと同じ条件での成績をしっかり確認するようにしましょう。

また、突然騎手が変わっていたりレース直前に乗り換えがあった場合は、馬との関係性がまだ深まっていない可能性が高いので、買い目から外すのが良いでしょう。

競馬予想に必須の指標その5:レース・開催場の傾向

競馬には、レース・開催場によっては極端な傾向が出ているものがあります。

例えば、過去10年の宝塚記念は3連単が全て万馬券以上となっており、荒れやすい傾向に。

天皇賞(春)の過去10年の成績を見ると、1番人気が勝利したのは1度しかありません。

また、これは開催場ごとでも同じような傾向が見られる場合があります。

この傾向を知っているのといないのとでは、予想の結果に大きな差が出るのは言うまでも無いでしょう。

[タイプ別]競馬予想の方法4選

競馬予想の方法 タイプ別予想方法

続いては、主な競馬予想の方法をタイプ別にご紹介。

一言で"競馬予想"と言っても、狙い方・根拠によって方法は大きく異なります。

今回は、代表的なタイプをいくつか挙げていくので、自分自身にはどの予想方法が向いているのか確認してみて下さい!

競馬予想の方法その1:過去のデータや傾向を収集・分析する

競馬予想で最もオーソドックスなのが、過去のデータや傾向から買い目を決めるという方法。

競馬では、同じ条件・出走馬のレースは2度と存在しないと言われていますが・・・

似たようなレース、過去の傾向通りになるレースは多々あります。

例えば、毎年12月に開催される有馬記念は、過去20年間で1番人気の勝率は60%、また5番人気は1勝もしていません。

このように、今年の出走表を見なくても過去のデータを参考にある程度、買い目を絞ることができます。

また、過去のデータ・傾向だけで予想するのであれば、統計学に基づいた買い目を導き出すことができ、一定の勝率に期待できるでしょう。

反対に、過去のデータとは異なる買い目・予想が有力な際、当てるのが難しいというデメリットも存在します。

競馬予想の方法その2:競馬新聞やブログなど他人の予想を参考にする

次に多いのが、競馬新聞やブログ・ユーチューブなどで他人の予想を参考にするという方法。

自分で情報を集めたり、レース展開を考えなくていいため、時間に余裕の無い方や競馬初心者の方にオススメです。

デメリットとしては、有料のものが多いという点と、どの予想を参考にするかで結果が大きく異なるという2点が挙げられます。

そのため、まずは無料の予想を用いて、丸乗りするのではなくあくまで参考程度にするという使い方がオススメ。

もしくは、無料で稼げる予想を公開している競馬戦線が優良認定しているサイトを使うのも良いでしょう。

競馬予想の方法その3:騎手や血統などを参考にする

続いては、馬自体のポテンシャルや騎乗する騎手の実力を基に予想するという方法。

当然のことながら、競馬は馬が走る競技。

競走馬は、血統によって得意な距離やポテンシャルが決定します。

もちろん状況によっては実力を出しきれなかったり、ポテンシャルに見合わない凡走をする可能性もありますが・・・

基本的には、実力通りの決着になることが多いです。

また、馬同士の実力は拮抗していても、騎乗する騎手の腕によって結果が変動する場合も。

そのため、騎手や馬の血統を参考に予想を組む方法は、誰にでもできるにも関わらずかなり合理的な戦略なのです。

競馬予想の方法その4:当日のパドックでの様子で判断する

最後に紹介する方法は、これまで紹介した3つにプラスアルファで使うことが多いです。

それが、レース当日パドックでの馬体を見て買い目を組むというもの。

パドックでは、レースに参加する馬がそれぞれ歩いて馬体を確認することができます。

そこでの馬体のハリや、騎手との相性などを基に買い目を決定。

しかし、パドックだけで全ての予想を組むのは難しいため・・・

  • 軸候補の2頭の馬体を比較する
  • 気性が荒い馬のレース直前の様子を見る

など、これまでの方法に加えて使う方が大半です。

一昔前までは、実際に競馬場に行かなければパドックを見ることができませんでしたが・・・

今ではテレビやスマホで簡単に視聴することができますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

競馬の稼げる予想方法のまとめ

今回は、競馬で稼ぐための予想の仕方についてお話してきました。

いかがだったでしょうか?

競馬で稼ぎ続けるためには、正しい予想方法を身につけるほかありません。

今記事で紹介した内容をしっかり理解して、明日以降の競馬予想で実践してみて下さい。

意識してすぐにできるものではありませんが、継続することで競馬の勝率が上がること間違いないでしょう。

[㊙コンテンツ]誰でも簡単に競馬で稼げる方法を大公開!

先程、競馬で稼ぎ続けるためには、正しい予想方法を身につけるしかないとお話しました。

しかし、正しい予想方法を身につけるというのは非常に難しく、お金・時間共にかかります。

「そんな時間・お金のかかる方法なんて試せないよ」

「今すぐに手っ取り早く稼ぎたい」

なんて方も少なからずいるでしょう。

そこで、ここまでお付き合いいただいた方限定で、今すぐに稼げる買い方をする方法を伝授!

その方法とは・・・競馬予想サイトを使うということ。

競馬予想サイトとは、長年競馬の予想をしているプロが独自の予想を公開しているサイト。

今回は競馬戦線が実際に検証し、申し分ない利益を獲得できた競馬予想サイトをピックアップしました。

この競馬予想サイトが公開した無料予想で稼ぎつつ、買い方を勉強すれば一石二鳥。

誰にでもおすすめできる方法なので、ぜひ実践してみて下さい。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 匿名

    自分自身全然競馬で勝てなくてどう予想すれば当たるんだよ!と自暴自棄になりかけてました
    ただこの記事を読んでまた一からやり直そうと思えました
    ありがとうございます

競馬で稼いでいる人はどう予想する?継続して利益を獲得できる競馬の予想方法を徹底的に調べてみた!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません