注目の「JRA公式アプリ」とは一体どんなアプリ?特徴から評判・実際の使い方まで徹底調査!

JRAアプリコラム サムネイル

どうも競馬戦線の管理人です。

今回は、JRA【日本中央競馬会】からリリースされたJRA公式アプリについて解説していきたいと思います!

競馬をする際、皆さんは何を使って馬・レースの情報を入手していますか?

一昔前であればスポーツ紙・競馬新聞や雑誌・ラジオで情報を集めるのが一般的でしたが・・・

ネットが普及した現在では、スマホ1台でアプリなどで簡単に情報を集めることが可能になりました。

競馬アプリは効率の良さはもちろんのこと、スマホ1台でどこにいても情報に接することができます。

もはや、競馬アプリは手放せないツールの1つになってる方も多いのではないでしょうか。

そんな魅力が大きい競馬アプリの中でも今後需要が大きくなると予想されるJRA公式アプリについて徹底調査しました。

この記事を読むだけでJRA公式アプリの特徴・使い方がまるわかりです。

ぜひ、最後までお付き合い下さい。

JRA公式アプリとは

JRA公式アプリとは、JRA(日本中央競馬会)が公式でリリースしたスマートフォン用のアプリです。

スマホで見やすい出馬表、ワンタップで見られるレースライブ動画などのコンテンツを利用することが可能。

JRAアプリ 画面特徴

いつでもどこでもJRA公式から発表される競馬情報を閲覧することができます。

今まで競馬情報の収集に苦労していた方やnetkeibaなどの他のアプリを利用していた方は、より正確な情報を素早く取り込むことができますね。

そんな、JRAアプリはどのような機能・コンテンツがあるのか調査していきたいと思います。

どこからダウンロードできる?登録方法など

JRAアプリはiOS・Androidのスマートフォン用アプリです。

インストール可能なOSは、iPhoneはiOS15以降、Android10以降。

登録手順はこちら。

  • AppleStore、GoogleplayからJRAアプリをインストール
  • 登録に使用するメールアドレスを入力
  • 先程入力したメールアドレス宛に6桁の認証コードが届くので該当箇所に入力
  • 登録情報画面が出てきますので必要箇所に情報をすべて入力

すべて完了すれば無料でJRAアプリを利用することができます。

メールアドレスの受信許可設定や指定受信設定をされている場合認証コードを通知するメールが迷惑メールフォルダに届く場合があります。

数分立ってもメールが届かない場合は1度迷惑メールフォルダを確認するようにしましょう。

登録の際に私が気になったことは、登録情報を入力する場所に郵便番号を記入する欄があったことです。

JRAアプリ登録情報画面

記入必須欄でしたので無記入にすることはできませんでしたが登録後郵便ポストに広告・チラシなどが投函されるといったことはなかったので心配する必要はないでしょう。

JRAアプリ各種機能を解説

ここからは、JRAアプリで確認できる情報、注目されている機能の順に解説していきます。

JRAアプリの紹介画像

JRAアプリで確認できる情報は以下の通り。

  • オッズ・払戻金・レース結果・レース動画などのレース情報閲覧
  • 競走馬・騎手・調教師の成績などの競馬情報の閲覧
  • 競馬場へのアクセスや施設などの情報閲覧
  • 調教動画やレース動画などはYouTube「JRA公式チャンネル」との連携
  • 馬券の種類や買い方などビギナー向けのまとめページ

などなど。

それでは、今回リリースされるJRAアプリの注目すべき特徴とも言える5つの機能・コンテンツについて紹介していきます。

スマホ用に見やすくなった出馬表の閲覧

jraapurigazou1

これまでJRA公式サイトから出馬表を見ていた方からすると、大きな変貌となるでしょう。

JRA公式サイトで出馬表を閲覧する場合、パソコンの場合は大きな問題はないのですが、スマホで見る場合はサイズに合わせてズームアウトという操作が何度か必要となり操作アクションが多くなっていました。

今回のJRAアプリでは横と縦のスクロールをするだけで各馬の情報を閲覧することができます。

また、JRA公式サイトで横スクロールをする際、馬柱の表示が見えなくなってしまいますが、JRAアプリでは馬柱だけは固定化されるので見にくさが改善されていました。

レースライブ動画のワンタップ視聴

jraapurigazou3

JRAで最近開始されたレースライブ動画。

こちらも、公式サイトで閲覧するには、毎回出馬表までアクセスして視聴する必要がありました。

JRAアプリの画面では、ホーム画面にレースライブのボタンが見られます。

これをタップするだけでレース動画を視聴することができるので無駄な手間なく動画を閲覧できるようなりますね。

情報収集のスピードが命の競馬で、この手間がなくなるのは大きいかと思います。

馬券をデジタルイメージで保存してSNSシェア

jraapurigazou6

今まで購入した馬券を記念に持ち帰ったりした人は多いかと思います。

自分の推し馬の名前が載った馬券や万馬券を取った時の馬券など、競馬ファンによってその記念馬券はそれぞれ違うことでしょう。

今回、JRAアプリでは自分の記念となる馬券をデジタルイメージとして保存し、そのデータを各種SNSでシェアすることが可能になります。

手軽に思い出をシェアして、友人・競馬仲間との思い出のネタとして使うのもありではないでしょうか。

このコンテンツの可能性は無限大といっても良いかもしれません。

ネット投票との連携

jraapurigazou4

他の競馬専用アプリでは、肝心の投票は別のアプリからしなければならないといったことが多かったですが・・・

JRAアプリは、即PAT・A-PAT・JRAダイレクトと連携すればホーム画面から投票ページに移ることができるようになりました。

今までは、情報を入手するためのアプリ、投票専用アプリを複数使い分けレースに参加するのがスタンダードでしたがJRAアプリなら1つで完結。

効率良く競馬予想をすることができるようになるでしょう。

ほしい情報をお届けするPush通知

jraapurigazou7

JRAで発表される出走取消や騎手変更などの情報・馬場状態の変更・G1レースの枠順確定などの情報を自分自身でカスタマイズし、選んだ情報を通知してくれるサービスがPush通知です。

特に馬場状態や天候に左右される競走馬の絞り込みができることや現地やテレビを見ていなくても、その場ですぐに競馬の様子がイメージできるのは大きなメリットと言えるでしょう。

余計な情報は要らない方などは、必要なものだけをピックアップすれば、スムーズな競馬予想をすることができますね。

JRAアプリと他の競馬情報アプリの違いは?

jraapurigazou8

JRAアプリでは、様々な競馬情報が手軽に取得できるようになりました。

ですが、これにより危機的状況になるのでは無いかの言われているのが、他社の競馬専用アプリです。

特にnetkeibaアプリ・JRA-VAN競馬情報・UMAJIN.netなどの大手競馬アプリは、大きな影響を受けるでしょう。

netkeibaアプリに関しては、機能が多いことによる操作性の複雑性や有料記事のコラムが多く気軽に閲覧できない。

JRA-VAN競馬情報に関しては、レース動画のライブ視聴ができない。

UMAJIN.netに関しては、馬券購入の連携が取れていない。

といったように、それぞれの競馬アプリのデメリットを「JRAアプリ」が賄う形になります。

もちろん各競馬アプリで強みもありますが・・・

現時点でJRAアプリでは、大々的な予想機能までは実装されていません。

他の競馬アプリは、予想部門により強みを出していくことが差別化を図ることになるでしょう。

残念ながらJRAアプリだけで競馬予想に必要なものすべてを賄うことはできていないので他社の競馬アプリと併用した使い方を続けていく必要がありそうです。

JRAアプリに関するユーザの口コミ・評価を調査

jraapurigazou9

今回のJRAアプリのリリースに対して、競馬ファンたちは様々な声を上げています。

多くの口コミが集まった2ch・なんjの中から良い口コミと悪い口コミをピックアップしましたので確認していきましょう。

2chの口コミ・評判

まずは2chに届いていた口コミから。

  • 「スマホ版JRAサイトにPush通知機能がついたようなもんだけど、無料なら使ってみるか」
  • 「パドックや返し馬が見れたら神アプリになれる、多少有料でも良いと思う」
  • 「JRA-VANと差別化しないと、今有料会員になっている人は納得しないだろうな」

などなど。

高評価の口コミも多数ありましたがやはりリリースされたばかりのアプリということもあり、「この機能があれば・・・」「他のアプリから移行するのが面倒」といった悪評よりの意見も確認することができました。

なんjの口コミ・評判

続いて、なんjに届いて口コミを確認していきます。

  • 「レース情報はもちろん、過去のレース動画も見放題だし、インターネット投票も連携できるのでなかなか良い」
  • 「今まで公式サイトに行って、出馬表開いてめっちゃ見づらかったレースライブがアプリから見れるのは良い」

といったレース情報が手軽に見ることができることや、公式サイトに行ってライブ映像を見るといった手間がなくなったことについての高評価をしている方がいる中で

  • 「投票やスマッピーのやつは今までと同様にブラウザで開くので微妙」
  • 「便利っちゃ便利だけど更にもう一つ欲しい、パドック映像だよ」

といったちょっと痒いところに手が届かないという声も上がっていました。

これらの競馬ファンからの声を極力吸い上げてもらい、導入して最高のアプリに仕上げて欲しいところです。

JRAアプリを利用するメリット・デメリット

続いては、JRA競馬アプリを利用した際のメリットとデメリットをそれぞれ確認していきます。

JRAアプリを利用するメリット

まずは、JRAアプリを利用した際のメリットから見てみましょう。

  1. 様々な競馬情報が手軽に入手できる
  2. JRA公式サイトに飛んだり、複数の競馬アプリを使う必要がないので効率良く情報を集められる
  3. 自分でカスタマイズして必要な情報だけをピックアップできるのでスムーズな競馬予想をすることが可能

JRA公式アプリは、競馬の情報収集から投票までアプリ内で完結することができます。

今までは情報収集用のアプリ、投票用のアプリを複数使いレースに参加していた方もJRAアプリを使えば効率良く競馬予想をすることが可能。

浮いた時間を予想に使えば勝率アップに繋がる可能性大です。

JRAアプリを利用するデメリット

続いては、JRAアプリを利用した場合のデメリットについて。

  1. 予想・買い目などは公開していない
  2. アプリなのでカスタマイズや通知設定をしないとユーザーによっては通知がしつこく感じる

コンテンツの充実度に関しては圧倒的なJRAアプリ。

一方で、JRAアプリが唯一対応していないものがありました。

それは、買い目や印など予想コンテンツが存在していないことです。

ある程度の競馬情報があれば予想が容易な競馬熟練者にとっては買い目・印は必要がないかもしれませんが、競馬初心者に取っては必要な情報。

他の代表的な競馬アプリでは買い目・印が用意されているのでJRAアプリ最大のデメリットといっても過言ではないでしょう。

JRA公式アプリまとめ

今回は、最近リリースされたJRAの公式アプリについて解説してきました。

いかがだったでしょうか?

競馬予想に関する多くの情報がスマホ1つで見ることができ、ダウンロードしておいて損はないでしょう。

ぜひ、試してみて下さい。

[有料級!]JRA公式アプリと合わせて使いたい㊙サイト大公開!

JRA公式アプリは無料でダウンロードすることができ、豊富な情報をスマホ1台で確認することができます。

しかし・・・

競馬新聞や予想家のツイートとは異なり、予想印や買い目などは公開されません。

つまり、いくら多くの情報を入手することができても、結局個人の予想精度が低ければ稼ぐことは不可能。

そこで、JRA公式アプリと合わせて競馬予想サイトを使うのはいかがでしょうか?

競馬予想サイトとは、長年競馬の予想をしているプロが独自の予想を公開しているサイト。

今回は競馬戦線が実際に検証し、申し分ない利益を獲得できた競馬予想サイトをピックアップしました。

JRA公式アプリでレース情報を入手し、競馬予想サイトで稼げる買い目を受け取ることができます。

どちらも無料で使えるので、ぜひ試してみて下さい!

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して無料予想とは思えない程の結果を残す競馬予想サイト!

      TORURUの無料予想は複数の券種の予想を公開!回収率重視で短期間でも結果を残してくれる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      TORURUは、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも高精度で短期間でも稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連単・3連複・ワイド
    予想点数 5−25点
    馬券代 指定なし
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    バーチャル3

    無料予想よりも圧倒的に稼げる!競馬戦線が参加したレースでは60万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    258,300円円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 本当に無料予想? って感じの払い戻しが貰える予想です。 とにかく回収率が凄い!って感じでまじで稼げるよ。
    • 挑戦
      レースによって券種を使い分けているのがちゃんと競馬わかってるんだな〜って感じで好き。 競馬予想サイトによっては脳死で3連単だけ出すサイトもあるからねw ちゃんと競馬をわかっている人が運営しているので安心できますよ。
    • 利用すればするだけ稼げる競馬予想サイトだと思います! 自分はまだ8回くらいの参加ですが、友人はもう10回以上参加して利益すごいことになっていましたw
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感が素晴らしい競馬予想サイト!驚異の的中率を実現!

      馬選びの精度が非常に高く、無料予想では連戦連勝。

      長期利用すれば着実に利益を積み重ねることができる競馬予想サイト!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      うまれぼは地方競馬・中央競馬両方の予想を公開。

      毎日休まず稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬単・馬連・ワイド
    予想点数 10点
    馬券代 1,000円-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    勝ち達磨

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは70万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    95,300円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ダービー勝つ。
      コツコツ利益を積み重ねたい人は、うまれぼをオススメする。 馬選びもしっかりしているし、的中率が高いから安心して使用できる。
    • 5万負け回収
      先日の中央競馬で5万負けを喫した自分ですが平日のこのうまれぼに出会い・・・ 週末までに負け分を回収する事ができました! 本当にありがとう、うまれぼ!!
    • 桜塚
      券種は自分で選ばなきゃいけないけど、馬選びの精度が高いから心配する必要もないね。 自分は馬連で挑戦したけど5戦4勝。 十分な結果でしょw

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. ジャスミンハイ

    レース映像が簡単に見られるのは良いね。
    パドック映像は見られないけどw
    今後の改善に期待。

  2. タラオ

    馬券購入の連携ができたのがかなりデカいな。
    今までブラウザを行ったりきたり。
    効率が良くなった。

注目の「JRA公式アプリ」とは一体どんなアプリ?特徴から評判・実際の使い方まで徹底調査!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません