三連単フォーメーションは競馬で稼ぐのに必須!投票の仕方から点数の計算方法まで分かりやすく解説!

3連単フォーメーション サムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

今回は、3連単フォーメーション]という買い方について分かりやすく解説していきます。

競馬で高配当を狙う上で欠かせない3連単という券種。

しかし、的中確率が低くついつい買い目が広がってしまう傾向にあります。

そんな3連単において、絶対に押さえておきたい買い方が今記事でご紹介する3連単のフォーメーション買い。

無駄な点数を省きつつ、高配当を狙えるまさに万能と呼べる買い方ですので、ぜひ最後まで読んで自分のものにしてみて下さい!

また、既に3連単フォーメーションついてある程度理解しているという方は、実際に馬券を買う際のポイントをまとめたこちらの記事も合わせてどうぞ!

関連記事
三連単フォーメーション 最強 サムネイル

三連単はどんな券種?

競馬の数多くある券種の中で最も難易度の高い3連単(WIN5を除く)。

その的中確率は、16頭立ての場合だと3360分の1→0.03%と非常に的中確率が低いものとなっています。

もちろんこれは1点に絞って購入した時の話で、実際は多点買い、買い方を工夫することで的中率を上げていますよね。

主な買い方は、BOX・流し・マルチなど様々。

しかし、BOX買いや軸1頭マルチ、軸2頭マルチといった買い方は点数が多くなりますし、1着固定にすると大きなリスクもつきまといます。

これらを少しでも打開できる効果的な買い方は存在しないのか・・・

そんな時こそ、3連単フォーメーションの出番です!

例えば、目ぼしい競走馬が6頭いた場合、以下の買い方をすればこのような点数になります。

買い方 点数
3連単6頭BOX 120点
3連単軸1頭流し(着順固定) 20点
3連単軸1頭マルチ 60点
3連単2頭軸マルチ 24点

    これらに対して、1‐2‐6の3連単フォーメーションであればたったの10点で購入することが可能。

    BOX・流し・マルチといった買い方に比べて圧倒的に点数が少ないことがわかりますね。

    このような特性のある3連単フォーメーションとは一体どんな買い方なのか詳しく確認していきましょう。

    三連単フォーメーションとは?

    3連単フォーメーション 特徴

    3連単フォーメーションとは、軸にする本命馬を1〜2頭選び、加えて2着・3着に入りそうな相手馬を選択し、その全ての組み合わせを購入するという買い方のこと。

    分かりやすく言うと、1着・2着・3着に入りそうな馬をそれぞれ固定して選ぶということです。

    例えば、1番の馬を軸(1着固定)し、2,3番の馬を2着、4,5番の馬を3着に選んだ場合の買い目は

    • 1-2-4
    • 1-2-5
    • 1-3-4
    • 1-3-5

    この4点となります。

    買い目が多くなりがちな3連単ですが、フォーメーション買いをすることで点数を極力抑えることが可能。

    しかし、先ほどの例で言うと1番の馬が1着にならなかった時点で不的中となるので、展開が読みにくいレースにはあまり向きません。

    三連単フォーメーションの買い方・投票方法

    続いて、3連単フォーメーションを購入する際の実際の流れをご紹介します。

    今回ご紹介する購入方法は以下の2つ。

    • マークシート
    • 電話投票

    それぞれの詳細を解説していきます。

    3連単フォーメーションをマークシートで投票する方法

    はじめに、マークシートに記入して購入する方法をご紹介。

    競馬には主に4種類のマークシートがありますが、フォーメーション買いをする場合は赤のマークシートを使うのが良いでしょう。

    3連単フォーメーション マークシート記入

    ※JRAの公式サイトから引用

    赤のマークシートは、ボックス買いの面とフォーメーションの面があるので間違えないようにしましょう。

    マークシートに記入方法が書かれているので、それに従って記入すれば問題なし。

    1つ注意点として、締切時間を過ぎてしまうと投票することができなくなってしまうので、時間に余裕をもって記入するようにしましょう。

    3連単フォーメーションを電話で投票する方法

    次に電話で投票する流れがこちら。

    1. ClubJRA-Netに登録
    2. P-ARS番号を発行・メモ
    3. 050-3800-7777に電話
    4. P-ARS番号,開催場コード,式別番号を入力
    5. *#を入力し終了

    開催場コードや式別番号は、各競馬場・賭式ごとに指定されています。

    詳細についてはJRAの電話購入操作マニュアルにて確認してみて下さい!

    三連単フォーメーションの点数計算方法

    次に、実際に3連単フォーメーションで購入する際に使う、点数の計算方法をご紹介します。

    3連単フォーメーションの基本的な計算式は

    [1着頭数×2着頭数×3着頭数]

    で求めることができます。

    ただ、これは買い目に含める馬が重複していない場合のみ使うことが可能。

    例えば2着・3着両方に同じ馬を選択している場合、数が重複してしまうので上記の計算式は使うことができません。

    その場合、自身で計算するか計算ツールを使うかの2択になります。

    競馬戦線のおすすめは、JRA公式HPのフォーメーション組み合わせ数計算。

    3連単フォーメーション 点数計算表

    自身が選んだ馬番号にチェックを入れるだけで瞬時に点数を計算してくれます。

    登録や料金は不要でいつでも・誰でも利用することができるので、点数計算に迷った際はぜひ使ってみて下さい!

    三連単フォーメーションのメリット・デメリット

    3連単フォーメーション メリット デメリット

    次に、3連単フォーメーションで勝負する際のメリットとデメリットをご紹介します。

    メリットはもちろんですが、デメリットにもしっかり目を通すようにして下さい。

    3連単フォーメーションのメリット

    3連単フォーメーションのメリットは以下の2つ。

    1. BOX・マルチ・流しに比べ点数や馬券代を抑えることができる
    2. 高い回収率が期待できる

    3連単フォーメーションの最大のメリットは、なんといっても買い目点数を抑えることができる点です。

    ボックス・マルチ・流しなどに比べて不要な買い目を削ることができるのが強み。

    更に点数と同時に馬券代も抑えられることで的中した際の回収率にも期待ができます。

    軸にする馬は同じでも、2着・3着にそれぞれ別の馬を指定できるのはフォーメーション買いのみ。

    「トリガミをなくしたい」

    「効率良く利益を稼ぎたい」

    そんな方にはピッタリの買い目と言えるでしょう。

    3連単フォーメーションのデメリット

    3連単フォーメーションのデメリットは以下の2つ。

    1. 点数が絞られている分、的中が難しい
    2. 場合によっては組み合わせが複雑化し、点数計算がしづらくなる

    3連単フォーメーションの最大のデメリットは、点数が絞られている分、当てるのが難しいという点。

    買い目点数を削れる反面、的中確率はボックス買いや流し・マルチと比べると劣ってしまいます。

    例えばボックス買いの場合、1〜3着に入った馬が買い目に入ってさえいれば的中になりますが・・・

    3連単フォーメーションの場合、2着に固定していた馬が1着ないしは3着に入った時点で不的中となってしまいます。

    ※1着・2着・3着それぞれに同じ馬を重複して選択していた場合は的中となります。

    そのため、ある程度自信のあるレース・買い目のみで勝負するのが良いでしょう。

    3連単フォーメーションのおすすめの買い方4選!

    3連単フォーメーションの特徴・良さがわかった所で、競馬戦線がおすすめする3連単フォーメーションの買い方を4つ紹介していきます。

    1、1‐2‐6(10点)で購入する

    1つ目は、1‐2‐6のフォーメーション計10点で購入する買い方です。

    イメージとしては以下の通り。

    3連単フォーメーション コラム画像1

    この場合は、1着に自信があり、2着候補も絞れている時におすすめ。

    2着候補2頭のうち、1頭は中穴以上の馬を入れることで更に効果的なフォーメーションへと変化するので是非試してみて下さい。

    2、1‐3‐7(18点)で購入する

    2つ目は、1‐3‐7のフォーメーション計18点で購入する方法です。

    3連単フォーメーション コラム画像2

    2着候補を3頭まで増やすことができるのが特徴の買い方。

    3着候補に関しては、計7頭も選べて且つ、この点数まで抑えることができるのでコスパ抜群の買い方と言えます。

    3、2‐2‐5(10点)で購入する

    3つ目は、2‐2‐5のフォーメーション計10点で購入する方法です。

    3連単フォーメーション コラム画像3

    2頭がの実力が抜けていると判断した時におすすめの買い方。

    1〜2着固定ではなく、あえて1着&3着や2着&3着固定で購入すれば、人気馬が軸でもそれなりの配当になる場合も多く、払戻金にも期待できる買い方です。

    着順固定しているので、2頭軸マルチの3分の1の金額で勝負することが可能。

    4、2‐4‐6(24点)で購入する

    4つ目は、2‐4‐6のフォーメーション計24点で購入する方法です。

    3連単フォーメーション コラム画像4

    1着候補を2頭に増やした買い方。

    2着候補も4頭まで選ぶことができるので実に安心で大きな利点です。

    ここまで選べて24点に押さえることができているので、かなり効率的な買い方と言えるでしょう。

    馬を絞りきれていない・穴馬も抑えて高配当を狙いたい方におすすめです。

    三連単フォーメーションのまとめ

    今回は、3連単フォーメーションについて解説してきました。

    いかがだったでしょうか?

    3連単でより多くの利益を稼ぐためには、フォーメーション買いがマスト。

    決して当てるのは簡単ではありませんが、本記事で紹介したポイントを押さえるだけでも勝率が上がることは間違いないでしょう。

    しかし、いくら効果的な買い方を知っていたとしても、馬選びの時間はしっかり確保する必要があります。

    忙しい毎日の空き時間で競馬を楽しんでいる方からしたらその時間を十分に確保するのは難しいはず・・・

    そんなあなたのためにも、競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

    精度が高い予想を公開していますし、完全無料で利用することが可能。

    無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐこともできます。

    気になる方はぜひコチラを御覧ください。

    ▶︎競馬戦線の優良認定済みサイトを確認する

    LINE公式アカウント始動

    2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

    管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

    私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

    もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

    更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

    競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

    厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

    以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

    line-qr
    LINE公式アカウント

    ID検索「@543ckwfl」

    ※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

    ←QRコードで友だち追加の方はこちら。

    このコラムに関する口コミ

    1. 澤田

      万馬券を狙いたいなら3連単で勝負するしか無いよね。
      確実性を出すためには買い方を工夫するしか無いのかな。
      マルチ?ボックス?
      買い目が膨らむだけだよね。

    2. モナカ

      的中を優先して最初のうちは複勝ワイドで勝負しがちだけど稼ぎたいなら3連単で勝負する必要があるよね。
      でも確実性を上げるためには買い目を広げて点数を増やすしか無いし・・・
      負けたときの代償はかなりでかい。
      必勝法みたいなものは無いのかw
      せめて勝率を上げる買い方!

    三連単フォーメーションは競馬で稼ぐのに必須!投票の仕方から点数の計算方法まで分かりやすく解説!の口コミを募集しています

    コメント※必須

    選択されていません