競馬の単勝のみで勝負したら収支はどうなる?初心者でもできる買い方を徹底解説!

競馬 単勝のみ サムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

突然ですがあなたは、競馬の単勝で勝負したことがありますか?

今現在、競馬には10種類の賭け方が存在します。(WIN5や応援馬券を含む)

それぞれ的中条件や平均配当、難易度が異なるため自身に合った賭け方で勝負することが重要。

今回は、そんな様々な賭け式の中でも、シンプルかつ当てやすい券種である[単勝]について紹介していきます。

「単勝のみで稼ぎ続けることはできる?」

「単勝を買うときの注意点はある?」

などなど単勝という券種の特徴はもちろん、平均配当や最高配当や稼ぐための買い方や賭け方までご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

平均配当は1000円!単勝とはどんな券種?

はじめに、単勝という券種について解説していきます。

単勝とは、1着になる馬を当てる馬券のこと。

単勝とは 的中条件

出典:JRA日本中央競馬会

単純にそのレースに勝つ馬を選ぶので、競馬で最もシンプルな馬券です。

とはいえ奥が深く、単勝のみで利益を稼ぎ続けるのは至難の業。

そのため、買い方のコツを抑えていない状態で勝負するのは非常に危険と言えます。

ということで、単勝を攻略するためにも、詳細を解説していきます!

単勝の的中率について

続いて、「単勝の的中確率」について確認していきます。

全券種の的中率を比較した表がこちら。

券種 的中確率
単勝 5.5%
複勝 16.6%
ワイド 1.96%
馬連 0.65%
馬単 0.32%
3連複 0.122%
3連単 0.02%

※18頭立てレースの場合

単勝の的中確率は5.5%。

複勝に次いで2番目に当たりやすい券種となっています。

ただ、前述の通り単勝の平均配当は10倍前後。

単勝で稼ぐには徹底した点数管理が必要になります。

単勝の過去最高配当は56,940円

先ほど、単勝の平均配当は10倍程度とお話しました。

しかし、展開によっては例外も存在します。

2014年4月26日福島競馬場で開催された4歳以上500万以下のレースでは、なんと

競馬 単勝のみ 過去の最高配当

56,940円の超高配当が飛び出しました。

さすがにこの馬券を狙って取った方はかなり少なそうですが・・・

必ずしも単勝=稼げないでは無いということを覚えておきましょう。

単勝は基本的に一点勝負がおすすめ!

単勝とは 単勝は一点勝負がおすすめ!

単勝は、基本的に1点買いで勝負するのがおすすめ。

その理由として主に以下の3つの理由が挙げられます。

  • 人気馬の場合2〜3倍程度しかオッズがつかない
  • 的中確率を踏まえると効率が悪い
  • そもそも他の券種を買うべき

それぞれの詳細を解説していきます。

人気馬の場合2〜3倍程度しかオッズがつかない

先ほど、単勝の平均配当は10倍前後とお話しました。

「じゃあ常に10倍くらいの配当が見込めるんじゃないの?」

そう思う方もいるかもしれませんが・・・

それは、"平均配当"という単語の意味を勘違いしているかもしれません。

そもそも平均配当とは、全レースの配当を合算しレース数で割って算出することができます。

つまり、1〜11Rまで2倍前後の平均配当であっても、仮に12R目に25倍の配当がついた場合、その日のトータルの平均配当は跳ね上がるということ。

そのため冒頭でお話したような高配当が数レースあるため、単勝の平均オッズは10倍前後となっています。

その反面、単勝の配当の中央値を見ると良くても4倍前後。

人気馬が勝利した場合は、2〜3倍程度の配当しか期待できません。

それを踏まえると、そもそも単勝は1点買いで勝負or大穴狙いの2択しか稼ぐ方法はないと言えるでしょう。

的中確率を踏まえると効率が悪い

単勝は、フルゲートのレースであっても的中確率は5.5%。

複勝の16%には劣りますが、馬券の中では極めて高い数値となります。

決して簡単ではありませんが、複数点で勝負するほどではありません。

徹底的に情報収集を行い、自信のある1頭で勝負するようにしましょう。

逆に、単勝で買いたい馬が2〜3頭ほどいる状況・レースでは、単勝で勝負するのは避けるようにして下さい!

そもそも他の券種を買うべき

先ほどの理由と若干重複しますが、単勝1点買いに絞れないレースであれば

  • そのレースを見する
  • 他の券種で勝負する

この2つのどちらかに変更する方が良いでしょう。

例えば、実力のある2頭で迷っているのであれば、複勝,ワイド,馬連などの券種で勝負するほうが回収率に期待できます。

このように各レースごとに券種を固定するのではなく、臨機応変に対応するためにも

「仮に買い目が絞れなくても必ず単勝で勝負する」

といった固定概念は捨てるようにしましょう。

単勝のみで勝負する際のメリット・デメリット

競馬 単勝 メリットとデメリット

ここまで紹介してきた単勝ですが、実際に予想する際どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

単勝のみで予想する際のメリットとデメリットをそれぞれ解説します。

単勝で勝負するメリット3選

はじめに、単勝で勝負するメリットがこちら。

  • 予想がシンプル
  • 狙い方次第では配当に期待できる
  • 1点買いならトリガミがない

1着に入る馬を当てる単勝ならではのシンプルさが最大のメリット。

基本的に1頭だけを選ぶので、競馬初心者の方であっても当てるのはそれほど難しくないでしょう。

人気馬以外で的中すれば配当にも期待することができます。

加えて、1点買いであればトリガミが無いため、的中=必ず利益獲得になるのも◎。

なるべく少ない買い目で狙うのが良いでしょう。

単勝のみで勝負するデメリット2選

反対に、単勝のみで勝負するデメリットが以下の2つ。

  • 万馬券や一攫千金は狙えない
  • 人気通りに買うと稼ぎにくい

単勝のみで勝負するメリットとしては、高配当が出にくい点が挙げられます。

穴馬が1着に入った場合を除いて単勝のオッズはさほど高くありません。

そのため、的中を繰り返してチリツモで利益を獲得する必要があります。

1R単位で当てるのは簡単でも、複数レースを通じてプラス収支を維持するのはなかなかの難易度。

とりあえずでオッズの低い人気馬だけを買っていても、最終的にはマイナスになる可能性が高いでしょう。

単勝で勝ってる人に学ぶ!単勝で勝負する際に押さえておくべきポイント

競馬 単勝 押さえておくべきポイント

次に、単勝のみで予想する際に抑えておくべきポイントを3つ紹介します。

先ほどデメリットでもお伝えしましたが、単勝は闇雲に買っても稼ぐことはできません。

単勝のみで稼ぐために絶対に必要なポイントを3つまとめたので、必ず実践するようにして下さい。

基本1点買いで勝負

再三お伝えしていますが、単勝は穴馬を買う場合を除いて基本的に1点勝負するようにしましょう。

冒頭でもお話した通り、単勝のオッズの中央値は3倍程度。

つまり、1点買いで的中率が33%を超えて初めて利益を獲得することができます。

人気馬と穴馬の複数買いならまだしも、1番人気+2番人気のようにオッズに期待ができない買い目を2点以上で購入するのはやめましょう。

5倍〜10倍前後の馬を狙う

先程、単勝は基本的に1点勝負とお話しました。

ということは、仮に単勝オッズが2倍の馬を買い続ける場合、利益を出すためには2回に1回的中させる必要があります。

フルゲートのレースでこの的中率を維持するのはプロでも不可能。

そのため、見込み配当が5倍〜10倍の馬を狙うようにしましょう。

5倍〜10倍の馬を単勝で当てるのは簡単ではありませんが、その分5〜10レースに1度的中させれば利益とプラス収支の可能性も上がります。

配当と実力が見合っていない馬がほとんどのレースは、勇気を持って投票を見送るのも手です。

なるべく締め切り時間直前に買う

単勝で勝負する際に、オッズの変動は極めて重要となります。

競馬のオッズは、その馬券が投票されている数に応じて変動するので、一瞬で大きく動くことも。

締め切り1時間前に単勝オッズ5倍だった馬が、締め切り直前には3倍を切っているなんて可能性も十分にあり得ます。

単勝は基本的に1点で低い配当を当てるスタイルなので、オッズの大きな変動は命取り。

なるべく締め切り直前に投票し、想定通りの配当が見込めるようにしましょう。

単勝のまとめ

今回は、単勝について紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

1着を当てるオーソドックスな券種ながら、その実態は奥が深く決して簡単ではないということがわかったかと思います。

しかし、本記事にまとめられているポイントを完全に理解し、実践することで単勝の勝率がアップすること間違いなし!

とはいえ、情報収集を徹底的に行う時間が必要、加えてそもそもで単勝に向いていない人もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが・・・

競馬予想サイトを使うこと!

競馬予想サイトは、競馬のプロ集団が運営しているサイトで、精度が高い予想を完全無料で閲覧することが可能。

そんな競馬予想サイトを競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で、優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐことも可能。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して無料予想とは思えない程の結果を残す競馬予想サイト!

      TORURUの無料予想は複数の券種の予想を公開!回収率重視で短期間でも結果を残してくれる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      TORURUは、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも高精度で短期間でも稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連単・3連複・ワイド
    予想点数 5−25点
    馬券代 指定なし
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    バーチャル3

    無料予想よりも圧倒的に稼げる!競馬戦線が参加したレースでは60万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    258,300円円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 本当に無料予想? って感じの払い戻しが貰える予想です。 とにかく回収率が凄い!って感じでまじで稼げるよ。
    • 挑戦
      レースによって券種を使い分けているのがちゃんと競馬わかってるんだな〜って感じで好き。 競馬予想サイトによっては脳死で3連単だけ出すサイトもあるからねw ちゃんと競馬をわかっている人が運営しているので安心できますよ。
    • 利用すればするだけ稼げる競馬予想サイトだと思います! 自分はまだ8回くらいの参加ですが、友人はもう10回以上参加して利益すごいことになっていましたw
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 3連複とは思えない的中率の高さと穴馬を読み切る高精度予想が魅力!無料予想でも大きく稼げる競馬予想サイト!

      3連複メインの買い目で安定感もあり、回収率に関しては異次元の数字を叩き出しています!

      無料予想でも大きく稼げる!

    • ポイント② 今、登録すれば1万円分の特典が貰える!

      馬券茶屋に登録すれば、有料情報購入時に使用できる1万円分のポイントが貰えます!

    無料予想の詳細
    券種 3連複
    予想点数 10点
    馬券代 1,000〜10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    竹コース

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは326,560円の払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    325,400円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ロマネコン
      馬券茶屋の3連複予想・・・ 回収率がやばすぎますw この記事と同じ用に自分が参加したレースでも思わず3連単なのかと錯覚してしまいました。 明日も使います。
    • 佐々木ブルー
      LINE登録で簡単に登録できてこのクオリティーの予想が手に入るなんて・・・ 馬券茶屋お得すぎだろ! そこら辺の3連単メインのサイトより稼げると思う。
    • ももちゃん
      このレベルの3連単予想は見たことがありません。 穴馬も読み切るし。 何より点数が10点で参加しやすい。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 炊き込みごはん

    単勝で勝負するのは競馬ファンが一番最初に思いつく方法だけど、これがまたなかなかムズいんだよなあ。
    初心者は大人しく競馬予想サイトの無料情報に丸乗りするのが吉。
    そこで色々買い目の組み方を学ぶといい。

競馬は単勝のみで攻略可能?回収率が100%を超えるための賭け方を解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません