馬単・馬連の違いとは?各券種の特徴からおすすめの使い分け方まで徹底解説!

馬単馬連コラム サムネイル画像

どうも競馬戦線の管理人です。

皆さんは、馬単と馬連の違いを明確に理解していますでしょうか?

どちらの券種も対象の競走馬2頭を的中させるといった共通点を持ちますが、配当・馬の選び方・効力を発揮するレースなどそれぞれ細かな違いが存在します。

これらの違いを理解したうえで競馬の予想をすることができれば、精度のアップに繋がるはず。

そこで競馬戦線は、競馬の予想に役立つ馬単と馬連の細かい違いについて解説していきます!

「馬単・馬連を使いこなしたい」

「馬単・馬連で稼ぎたい」

そんな方はぜひ最後までお付き合いください!

馬単馬連の違いとは?

まず初めに馬単・馬連のそもそもの違いとは何なのか、各券種の特徴を元に詳しく解説していきます。

馬単の特徴

馬単とは1着と2着になる馬番号を着順通りに当てる馬券の事を指します。

馬単・馬連違いコラム画像1

出典:JRA日本中央競馬会

1着と2着の馬を当てる馬券としては馬連が有名ですが、着順通り当てるというのが馬単の最大の特徴。

馬連に比べると的中の難易度が上がりますが、その分配当も上がるといった魅力的な面もあります。

全く競馬に対する知識のない初心者には少しハードルの高い券種かもしれません。

しかし、券種の特徴・性質をしっかり抑えておけば攻略可能。

詳しい攻略方法については、記事内で紹介していくのでぜひ、参考にしてみてください。

馬連の特徴

馬連は1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券

馬単・馬連違いコラム画像2

出典:JRA日本中央競馬会

着順は関係ないので、自分が選んだ馬番号が1,2着になっていれば”的中”ということになります。

上記の画像に沿って説明すると、5番と10番の馬さえ選んでいれば後はどちらが1着・2着に来ようと的中になるということ。

順不同なので競馬初心者の方でも当てやすく、玄人の方も好んで購入する事が多いので人気の馬券と言えるでしょう。

実際に2023年JRA券種別販売金額を確認すると、1番高い3連単の次が馬連なので多くの方が購入していることが分かります。

こちらの馬連についても的中確率を格段にアップさせる攻略方法を紹介するので確認してみてください。

他の券種と馬単・馬連のどちらがおすすめ?

馬単・馬連違いコラム画像4

競馬初心者、競馬上級者問わず、1度は考えること・疑問に思うことが1つあります。

それは「1番おすすめな券種」「最強の券種」は一体どれなのかということ。

競馬の券種は全部で10種類ありますが、その中で1番最強な券種は・・・

競走馬・騎手・会場といった条件、ユーザーが何を重視するのかによって異なるというのが答えです。

券種ごとの当たる確率・平均払戻金をテーブルにまとめましたので御覧ください。

券種 当たる確率 平均配当
単勝 5.5% 986円
複勝 16.6% 335円
馬単 0.32% 11,070円
馬連 0.65% 5,624円
枠連 0.65% 2,070円
ワイド 1.96% 1,897円
3連複 0.122% 20,809円
3連単 0.02% 138,905円

※18頭立てレースの場合の数値を記載しています(応援馬券は省略)

これのテーブルを見て分かるように的中率を重視したい方は、単勝・複勝がおすすめ。

配当を重視したい方は3連単・3連複が適していることがわかります。

では馬単・馬連はどのような方におすすめなの券種なのか?

ずばり言いますと、的中率・配当どちらもある程度重視したい方におすすめの券種。

的中率・配当のどちらかに特化した券種ではなくバランス力を求める方が多く使っています。

馬単馬連どっちが最強なのか?

馬単・馬連違いコラム画像3

結局のところ、馬単・馬連はどちらがおすすめでどちらが最強なのか?

その答えは・・・どちらも条件次第では最強だということ。

馬単の当たる確率は馬連の半分程度しかありませんが、その分平均払戻金が約2倍になっています。

逆に馬連であれば平均払戻金が馬単の半分まで落ち込みますが、当たる確率は約2倍上昇。

つまり、状況に応じた使い分けができればどちらも強いということがわかりますね。

馬単・馬連の違いから最適な使い分けを意識する

では、馬単・馬連はどのような使い分けを意識すれば最も効果的なのでしょうか?

馬単・馬連違いコラム画像6

競馬戦線が考える最適な使い分け方を詳しく解説していきます。

馬単が効果的なレース

はじめに、馬単が効果的なレース条件を解説していきます。

効果的なレース条件は以下の通り。

  • 圧倒的1番人気がいて相手馬もある程度絞れているレース
  • 単勝で買う馬が決まっている
  • 上位馬にオッズが集中しているレース

この3つが最も馬単が効果的に働く条件です。

馬単は、馬連とは違い着順通り馬を揃えなければ的中とはなりません。

的中が難しい馬券ではありますが、圧倒的実力馬がいる・単勝で買う馬が明確に決まっているとなれば購入しておいて損はないでしょう。

具体的な例を挙げると、イクイノックスのような圧倒的実力馬がいた場合は実質2着に入る馬1頭さえ当てればいいということ。

これらの条件に当てはまる際は馬単で勝負することをおすすめします。

馬連が効果的なレース

続いて、馬連が効果的なレース条件を解説していきます。

効果的なレース条件は以下の通り。

  • 出場馬の実力に差がなくレース展開が読みにくいレース
  • 圧倒的1番人気が不在でオッズが分散し軸馬を選ぶことが難しいレース

この2つが最も馬連が効果的に働く条件です。

特に重賞レースでは、人気馬と不人気馬でオッズ差が合ったとしても不人気馬は実力が無いわけではないので、条件次第ではレースが大きく荒れることも。

そうなれば馬連でも高配当が付く可能性が高いので勝負する際は、ぜひこの2つの条件を参考に馬券を購入してみてください。

馬単・馬連のおすすめな買い方は?

馬単・馬連の特性をある程度理解したところで、それぞれの競馬戦線がおすすめする買い方をご紹介していきます。

馬連ボックス

ますはじめに、馬連のおすすめな買い方から説明していきます。

umaren4

馬連は通常、軸馬を決めて相手複数頭に対して流すいわゆる流し馬券という買い方を利用する方が多い印象。

もちろん流しも効果的な買い方の1つですが、競馬戦線は馬連のボックス買いをおすすめします。

馬連のボックス買いは的中率と配当のバランス力に優れた買い方。

2着以内に入る馬の選定ができていれば取りこぼしが格段に少なくなります。

馬連ボックスの詳しい内容については以下の記事で紹介していますのでぜひ目を通して見てください。

関連記事
馬連ボックス

馬単ボックス

続いてご紹介するのは、馬単のおすすめ買い方について。

umatan12

この馬単についても競馬戦線は、馬連同様にボックス買いをおすすめします。

馬単ボックスは配当を重視しつつ、的中率にも期待できる買い方。

的中率を担保しながら万馬券の獲得も十分可能です。

馬単ボックスについても以下の記事で詳しく紹介していますのでぜひ目を通して見てください。

関連記事
umatan17

馬単馬連で迷ったら併用も選択肢に!

馬単・馬連それぞれの特徴・使い方を理解した上でどちらの券種も買う併用買いも効果的である事も抑えておきましょう。

馬選びが完璧であればどちらも的中する可能性があり、利益の上昇に繋がります。

さらには、両方買うことで保険馬券としても機能してくれるといったメリットも。

しかし、馬単・馬連の両方を買うとなればその分馬券代も増えるので全て不的中となった際は、大きな損失に繋がるということも忘れないようにしましょう。

馬単・馬連の違いまとめ

ここまで馬単・馬連の違いについて紹介してきました。

本記事で紹介した馬単・馬連の違いを抑え、各レース条件に合わせた買い方を意識すれば勝率は今よりも格段にアップするはず。

しかし、これらを意識したうえで買い目を組み立てるとなると競馬の知識がある方でもそれなりの時間を要します。

しっかり馬の下調べをしてさらには条件も意識した買い目を組み立てる時間は忙しくて確保できない・・・

そんな方でも競馬で稼げる方法を特別に伝授します。

それが・・・競馬予想サイトを使うこと!

競馬予想サイトは、競馬のプロ集団が運営しているサイトで、精度が高い予想を完全無料で閲覧することが可能。

そんな競馬予想サイトを競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で、優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐことも可能。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    4
    サポート
    4
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    4
    口コミ
    4
    サポート
    4
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    4
    口コミ
    4
    サポート
    5
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 3連複とは思えない的中率の高さと穴馬を読み切る高精度予想が魅力!無料予想でも大きく稼げる競馬予想サイト!

      3連複メインの買い目で安定感もあり、回収率に関しては異次元の数字を叩き出しています!

      無料予想でも大きく稼げる!

    • ポイント② 今、登録すれば1万円分の特典が貰える!

      馬券茶屋に登録すれば、有料情報購入時に使用できる1万円分のポイントが貰えます!

    無料予想の詳細
    券種 3連複
    予想点数 10点
    馬券代 1,000〜10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    竹コース

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは326,560円の払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    325,400円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ロマネコン
      馬券茶屋の3連複予想・・・ 回収率がやばすぎますw この記事と同じ用に自分が参加したレースでも思わず3連単なのかと錯覚してしまいました。 明日も使います。
    • 佐々木ブルー
      LINE登録で簡単に登録できてこのクオリティーの予想が手に入るなんて・・・ 馬券茶屋お得すぎだろ! そこら辺の3連単メインのサイトより稼げると思う。
    • ももちゃん
      このレベルの3連単予想は見たことがありません。 穴馬も読み切るし。 何より点数が10点で参加しやすい。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

馬単・馬連の違いとは?各券種の特徴からおすすめの使い分け方まで徹底解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません