地方競馬に手を出すなと言われるのはなぜ?荒れやすく当たりにくいという噂を徹底検証してみた!

地方競馬の荒れやすいレース サムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

突然ですが、あなたはこんな言葉を聞いたことありませんか?

「地方競馬は荒れやすくて当たらない」

「地方競馬は難易度が高いから手を出すな」

地方競馬の予想をある程度やっている方であれば、一度は聞いた・見たことのあるセリフだと思います。

中央競馬に比べてネガティブな意見が多い地方競馬。

では、なぜ地方競馬は当たらない,荒れやすい,手を出すなと言われるのでしょうか。

そんな疑問を解消するために競馬戦線が徹底的に検証していきます。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

ちなみに、今すぐに地方競馬で一攫千金を狙いたいという方は、よく当たる地方競馬予想を無料で公開しているサイトをまとめたこちらの記事を参考にしてみてください。

地方競馬が当たらないと言われる主な理由3選

地方競馬 当たらない理由

はじめに、地方競馬が当たらないと言われている主な理由を競馬戦線なりに分析してみました。

それが以下の3つ。

  • 出走している馬,騎手に関するデータが少ない
  • 配当が低いため穴馬を狙いがち
  • 八百長が噂されている

それぞれの詳細を解説していきます。

出走している馬,騎手に関するデータが少ない

1つ目の理由として、出走馬や騎手に関する情報が少ない点が挙げられます。

中央競馬の場合、有名な馬や騎手はいくらでも思いつくのではないでしょうか。

イクイノックス,キタサンブラック,C.ルメール,武豊・・・

競馬をあまり知らない人でも上記の馬・騎手の名前は聞いたことがあると思います。

一方、地方競馬を代表するような馬や騎手は、あまりイメージが湧かないのではないでしょうか。

加えて、有名な血統の馬は基本的に中央競馬所属となるため、地方競馬所属の馬は血統を見ても実力を判断することができません。

その結果、オッズなどを参考に適当に買い目を選んでしまい、予想が外れる・・・

そんな負のループに陥りやすいと言われています。

配当が低いため穴馬を狙いがち

地方競馬は、中央競馬に比べて平均配当が低い傾向にあります。

その理由は以下の3つ。

  • 全体の投票数が少ない
  • 人気上位馬に投票が集まりやすい
  • 券種によって控除率が高い

中央競馬に比べてそもそもの投票数が少ない点や、人気上位の馬の勝率が高いためです。

配当が低いと旨味がないため、穴馬を含めた買い目で勝負する方が一定数存在。

しかし、地方競馬は堅い決着が多いため結果的に不的中になって、当たりにくいとなるのです。

八百長が噂されている

「地方競馬は八百長が多いから、まともに予想しても勝てない」

そんな噂を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

実際問題、笠松競馬や金沢競馬では八百長が起きたと話題になりました。

当然ですが、八百長を事前に見抜くのは非常に難しく、万が一該当レースの馬券を買ってしまった場合はほぼ間違いなく不的中となるでしょう。

そのため、一部の競馬ファンから「地方競馬は八百長があるから買わない」という意見が出てしまうのです。

荒れるレースの定義とは?

競馬を始めとする公営ギャンブルではよく使われる「荒れるレース」という単語。

意味はともかく、全く聞いたことのないという方は少ないのではないでしょうか。

この荒れるレースという言葉には実は明確な定義がなく、荒れるの度合いは人によって異なります。

「1番人気が1着にならなかったから荒れたね」

「3連単で万馬券がついたから荒れたね」

など、人それぞれ基準が異なります。

今記事では、1番人気が1着にならず、かつ3連単の配当が100倍以上ついたレースを「荒れたレース」と定義づけて解説。

ちなみに、各券種ごとの最高配当(最も荒れたレース)をまとめた記事もありますので、合わせて目を通してみてください。

荒れやすいレースの特徴・条件4選

地方競馬の荒れやすいレース 特徴・条件

続いては、中央競馬・地方競馬問わず共通して荒れる可能性の高いレースを4つご紹介。

荒れたレースに絞って参加したいという方は、この中のどれかのレースを選んで参加してみてください。

新馬戦

まず、競馬で最も荒れる可能性が高いと言われているのがこの新馬戦です。

新馬戦とは、競走馬がデビューするレースのことで、全出走馬にとって初めての実戦。

競馬予想では当たり前に確認する

  1. 前走の結果
  2. 前走の走り
  3. レース運びの上手さ

などが一切ないため、事前の調教や血統によってオッズが決定します。

どの馬も初めてのレースとなるので

「1番人気がまさかの凡走」

「下位人気の馬が好走を見せ見事1着」

など、オッズ通りの決着にならないレースもしばしば。

荒れるという観点だけで言うと、新馬戦が最も可能性が高いレースと言えます。

出走頭数の多いレース

続いては、出走頭数の多いレース。

地方競馬は、中央競馬に比べてレースごとの平均出走数が少ない傾向に。

同じコースを走ったとしても、出走頭数が増えることによって1頭あたりのスペースは狭くなります。

加えて、1番人気の馬は多くの馬からマークされ進路を塞がれる可能性が高く、思い通りの走りができないケースも。

上位人気が思うような走りが出来ない中、下位人気の馬が大外から差し切る。

そんなレースも珍しくないので、高配当を狙うのであればなるべく出走頭数が多いレースを狙ってみてください。

最終レース

1日の最後のレースは、荒れやすいと有名です。

最終レースの場合は、馬による理由ではなく、人間の心理による「オッズの歪み」から荒れやすい傾向に。

原則、競馬のメインレースは11Rに開催され、最終レースはメインレースの後に開催されます。

メインレース後ということで、多くの方は最終レースには注目せず、帰路についている方も少なくないでしょう。

最終レースの馬券を購入するのは、元々狙っていた方を除くと

  • メインレースで得た利益を更に増やそう
  • メインレースで負けた損出を取り返そう

大多数がこのような考え方を持っている人たち。

つまり、メインレースの結果によって「想定していなかった」最終レースに参加しているのです。

急に参加を決めたレースで多くの情報を短い時間で集めるのは不可能。

その結果・・・

好走する・馬券に絡む根拠の弱い馬がなぜか支持され1番人気になった。

という、オッズの歪みが発生しやすくなります。

最初から最終レースに狙いを絞って、自分が本命視している馬にオッズの歪みがあれば簡単に高配当を狙えるチャンスです。

1番人気の単勝オッズが1倍台のレース

1番人気の単勝オッズが1倍台のレースも荒れやすいと言われています。

それはなぜか。

1番人気の単勝オッズが低いということは、当然そのレースに投票している大多数の方がその馬を支持しているということになります。

血統や前走の結果、騎手との相性を含めて頭1つ抜けているということですが、裏を返せばその馬以外の実力は拮抗しているということ。

特に、単勝オッズが1桁台にまで落ちている場合は、2着以降の馬が見抜けていない傾向に。

その分、人気下位馬が2着・3着に入る可能性があるということ。

圧倒的な1番人気がいるレースでは、その馬を軸に相手を広く買うことで高配当が狙えます。

地方競馬の荒れるレースの見分け方のまとめ

今回は、地方競馬の荒れるレースの見分け方を解説してきました。

荒れやすいレース・条件戦で勝つことができれば高配当に期待できます。

地方競馬で一攫千金を狙いたいという方は、ぜび試してみてください。

1つ注意点として、荒れるレースというのは当然予想が難しく、初心者には不向き。

また、競馬に慣れている玄人であっても、狙って荒れるレースを当てるのは至難の技。

もし、リスクを抑えつつ大きく稼ぎたいという方は、競馬予想サイトを利用してみるのはいかがでしょうか?

競馬予想サイトとは、プロの予想師が膨大な量の情報を収集・分析した上で作成した買い目を公開しています。

狙い方はサイトそれぞれで、中には無料予想で数十万円を狙えるような配当重視のサイトも・・・。

ご自身で買い目を作成するより圧倒的に楽です。

「大きく稼ぎたい」という方はぜひチェックしてみてください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 的中率・回収率が高水準!使い続ければ着実に稼げる競馬予想サイト!

      初参加から連戦連勝!回収率も高く、現在も結果を残し続けている優秀な競馬予想サイト!

      無料予想でもしっかり稼げる!

    • ポイント② 軍資金が少ない方でも気軽に参加できる!

      セントラル競馬の買い目点数は基本、1点〜5点で公開されています。

      投資金額を低く設定すれば軍資金が少ない方でも気軽に参加することが可能!

    無料予想の詳細
    券種 ワイド
    予想点数 1−5点
    馬券代 100-5,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    スタンダードプラン

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは約30万円の払戻金を獲得!

    安価なプランでも大きく稼げる!

    月間
    収支
    100,700円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 那須川
      セントラル競馬はもう外すことが許されない崖っぷちの自分を救ってくれた最高のサイトですw 軍資金が残り少なかった自分でもコツコツ稼ぐことができました。 ある程度余裕ができたタイミングでセントラル競馬の指定する推奨金額変えて参加しているので今では結構稼いじゃってます。
    • ナラカ
      3連単で一攫千金!ってタイプじゃない私にとってはセントラル競馬の予想が一番合っていました! 無料予想でも使い続ければしっかり稼げますし。 来週の無料予想が楽しみです!
    • スッタン
      セントラル競馬は的中率も回収率も文句ないよね! マジで優秀な競馬予想サイトだと思う。 あと登録がLINEだから簡単にできるのがいい!

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

地方競馬に手を出すなと言われるのはなぜ?荒れやすく当たりにくいという噂を徹底検証してみた!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません