JRAでストライキが発生!その原因とレースに与える影響を徹底解説!

JRAのストライキ問題 サムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

現在、JRAでは厩務員調教助手によって組織された3労組(関東労・関西労・美駒労)によるストライキが行われています。(2023年3月時点)

「中央競馬のレースが中止になるかもしれない」

「今後、どのように動いていくのか」

などなどJRAのストライキに関する情報をまとめてご紹介していきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

ストライキの原因は2011年に施行されている賃金体系!

JRAのストライキ問題 原因

そもそも今回のストライキの原因はどこにあるのでしょうか。

調べてみたところ、2011年にスタートした厩舎制度改革における新賃金体系が原因のようです。

JRAの売上げが年々減少していたことを理由に、2011年1月以降の賃金を約2割カットすることで両者(労組と調教師会)が合意。

しかし、近年の売上げ増加や競馬学校の受験者減少などを受け、労働組合は兼ねてより新賃金体系の撤廃を求めていました。

それに対し、日本調教師会は新賃金体系を維持した上での改善を提案しており、両者の間に深い溝が。

JRAの売り上げは上がっているのに、従業員の給料がカットされた状態が続けばそりゃ問題になりますよねw

これまでも同じ要因で団体交渉の席を求めた労働組合側に対して、JRAは一切交渉を行わなかったため、今回のストライキ騒動に発達しました。

JRAも話し合いには応じてあげてもいいのでは・・・とも思いますが、何か特別な事情でもあるのでしょうか。

JRA厩務員や調教助手が要求している内容

現在のストライキの目的となる、厩務員や調教助手が要求している内容は主にこの2つ。

  • 厩務員の新体系賃金の廃止及び旧体系賃金への回帰
  • 2.5%の賃上げ

完結にまとめると、賃金体系を元の形に戻すことに加えて、さらに2.5%の賃上げを要求しています。

先ほども、ご紹介しましたがJRAの売上は2012年以降年々右肩上がりに上昇中。

それを踏まえて考えると、JRAを支えている従業員の賃金アップは当然の主張と言えると思います。

全く無関係の第三者の意見ではありますが・・・

一刻も早くJRA・厩務員両者が納得いく形で話し合いが締結することを願うばかりです。

JRAのストライキが本格化した場合の影響

実際にストライキが本格化した場合、一体どのような影響があるのでしょうか。

主に考えられる影響がこちら。

  • レースの開催が中止になる
  • 競走馬の手入れができなくなる
  • JRA自体の人気が落ちる

中でも、レース自体が中止になるのが考えられる最も最悪のケースと言えるでしょう。

もしもレースが中止になれば、JRA全体の信頼問題にまで発展する可能性も。

ですが・・・

今回はストライキ期間中もレースの開催は通常通り行われる事となりました。

ただ、問題の真っ只中の開催となりますので、少なからず影響は出てしまう恐れが・・・

今回はその内容をご紹介致します。

ストライキ期間は2023年3月18日・19日の2日間

ストライキ期間は既に告知されており、当該期間において労働組合に所属している厩務員は業務を行わないとのこと。

よって、この期間はそれ以外の従業員のみでの競技の運営を行うこととなります。

組合に所属していない人員のみで滞りなく運営が進むのか疑問が残ってしまいますね。

[最新情報]JRAのストライキは解決の方向へ

JRAのストライキ問題 解決の方向へ

ここまでご紹介してきたJRAのストライキ問題ですが、ついに収束の目処が立ちました。

当初の予定通り2023年3月18日にストライキが行われましたが、翌19日にはストライキを解除すると発表されました。

ストライキを解除する理由としては、話し合いがまとまったからではなく・・・

競馬を楽しみにしているファンのために業務を行いたいといったもの。

ここまで競馬ファンのことを考えている職員ですから、もう少し交渉にも前向きに応じて欲しいものですね。

結果的には土日のレースは運営に支障なく予定通りの進行で開催されました。

とはいえ、厩務員達がストライキを起こすきっかけとなった賃金体系に関しては未だ解決せず。

今後、改めてストライキが起こる可能性も決して0ではありません。

JRAのストライキ情報のまとめ

今回は、JRAで問題となっているストライキの原因や最新情報までご紹介してきました。

一時は、開催も断念かという最悪の事態も検討されましたが・・・

2023年3月19日にストライキは解除されることになりました。

結果的に、レースや厩舎の存続には大きな影響を与えることはなく、一件落着と言えるでしょう。

とはいえ、今後同じような原因でストライキが起こる可能性も0ではないので、もし新たなストライキ情報が出た場合は再度取り上げさせていただきます。

[競馬戦線おすすめ!]競馬予想の勝率を上げる裏技を大公開!

あなたは、現状競馬で稼げていますか?

「結果を残せている」

「競馬の払戻金だけで生活できてる」

なんて方は極々少数でしょう。

それだけ競馬の予想というのは難しく、過酷なものです。

かくいう競馬戦線の管理人も、競馬で負け続けてもう辞めようかな。

そう思ったことも一度や二度ではありません。

しかし、とある方法を使うことで、時間や労力を一切使うことなく競馬の予想で稼げるようになりました。

その方法とはズバリ・・・競馬予想サイトを使うことです!

競馬予想サイトとは、長年競馬に携わってきたいわば競馬のプロが無料で予想を公開しているサイトのこと。

今回は、競馬戦線が実際に検証し、本当に稼げた"本物の競馬予想サイト"を3つ発表します!

総合No.1 プロ競馬ロジック https://prokeiba-logic.com
的中率No.1 競馬センス https://keiba-sense.com
回収率No.1 勝ち馬情報局 https://k-johou.jp/

この中から1つでも抑えておけば稼げることは間違いありませんが・・・

3つとも利用することで、リスクを抑えつつ効率良く稼ぐことができます。

まずは、的中率に特化したサイトで当てることを意識した予想に参加。

続いて、総合力の高いサイトで収支を安定させます。

最後に、回収率の高いサイトで一気に稼ぐ。

このパターンを使えば、誰でも簡単に利益を獲得できるでしょう。

当然、無料で使うことができるので試してみてください。

総合力No.1「プロ競馬ロジック」

プロ競馬ロジックは的中率と回収率のバランスに優れている競馬予想サイト。

3連単に絞った買い目で利益・安定感どちらを取ってもハイレベルです。

そんなプロ競馬ロジックでは既に・・・

プロ競馬ロジックの無料予想 累計利益

100万円を超える利益を獲得できています!

たった1ヶ月弱の無料予想でこれだけ稼げれば一切文句のつけようがありません。

「とにかくコスパ良く稼ぎたい」

そんな方はプロ競馬ロジックの無料予想から使ってみてください。

プロ競馬ロジックの無料予想をGET

プロ競馬ロジックのサムネイル

的中率No.1「競馬センス」

競馬センスは、とにかく安定感に特化した無料予想を公開している競馬予想サイトです。

対象のレースに合わせて券種を変動させることで、常に高い的中率をキープ。

そんな競馬センスの無料予想は

競馬センス 無料予想での獲得利益

的中率80%をキープしながらも、30万円を超える利益を獲得できています。

軸選びとレース選びが抜群に上手く、たった10点の買い目でこの記録。

「とにかくリスクを抑えて稼ぎたい」

そんな方には非常におすすめのサイトです。

競馬センスの無料予想をGET

競馬センスのサムネイル

回収率No.1「勝ち馬情報局」

勝ち馬情報局は、圧巻の回収率を誇る競馬予想サイト。

3連複と3連単という競馬で最も高配当の見込める券種に絞っている勝ち馬情報局。

一定の的中率を維持しながら、圧倒的な回収率を叩き出すことに成功しており・・・

勝ち馬情報局 獲得利益

無料予想だけで100万円を余裕で超える利益を獲得できています。

難易度の高い券種をことごとく的中させる勝ち馬情報局。

的中率も安定しており、まさに万能と言えます。

短期間で一気に稼ぎたいという方は、ぜひ使ってみてください。

勝ち馬情報局の無料予想をGET

勝ち馬情報局のサムネイル

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

JRA ストライキの口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません