ヒモの選び方次第で的中率・回収率が大きく変わる!?おすすめのヒモの選び方を徹底解説!

ヒモ馬コラムサムネイル画像

どうも競馬戦線の管理人です。

今回は、競馬の予想におけるヒモ馬の選び方、その重要性について解説していきたいと思います!

ある程度、競馬の予想を重ねていれば軸馬の選定は難なくできるようになってきますよね?

しかし、ヒモ馬については上手く絞りきれず、予想がまとまらない方が多いのではないでしょうか。

結局、BOXやマルチで馬券を購入し買い目点数が増え、回収率が中々上がらない悪循環に陥っている方もいるはず。

そんなあなたのためにも、競馬戦線は、ヒモ馬の適切な選び方から注意点まで徹底調査しました!

この記事を読むだけでヒモ馬のすべてがまるわかりです。

ぜひ、最後までお付き合い下さい。

競馬のヒモとは?

ヒモ馬コラム画像1

そもそも競馬のヒモとは何を表すものなのでしょうか?

簡単に言うと、軸馬に対する相手馬のことを指しています。

競馬において、的中率・回収率共に良い成績を残すためにもヒモ馬の存在はとても重要であり、ヒモ馬を的確に予想することができれば安定感を持たせつつ大きく稼ぐことができます。

競馬で稼ぐ上で必要不可欠なヒモ馬の選定。

そんなヒモ馬の重要性について具体的に解説していきます。

ヒモ馬の重要性とは

ヒモ馬コラム画像2

ヒモ馬の選定が的確に行える事で得られるものとは何なのか?

それは、以下のものが挙げられます。

  • 様々な券種で馬券を購入できる
  • マイナス収支になる可能性を軽減できる
  • 高額配当が狙える
  • 3着以降の着順も予想することが可能に

このようにヒモ馬の選定が的確に行えるようになると、的中率・回収率の上昇、負けのリスクを軽減するといった効果があります。

普段の競馬の予想からもう一段階レベルを引き上げるためにもヒモ馬の選定は必須のスキルだと言えるでしょう。

ヒモ馬の選び方5選

ヒモ馬コラム画像3

ヒモ馬の重要度がいくら分かったところで肝心の選ぶ方が分からなければ意味がありません。

こちらでは、そんなヒモ馬を少しでも的確に選定する方法について詳しく紹介していきます。

1、実力に見合わない人気馬は候補から外す

競馬は別名「ブラッド・スポーツ」と言われていることから競走馬の血統を背景に単勝人気が高くなる場合があります。

特にデビューしてから2,3戦、今回のレースが芝コース初・ダートレース初参加といった他の情報が少ない時に起こる場合が多い印象。

この場合、人気順=正当な評価とはいい難いです。

デビュー戦に関しては、どの馬も情報が血統・馬体重くらいしかないので仕方ないですが・・・

数戦走っている馬であればある程度の実力は見えてくるので、その状況下でも血統・競りの価格だけで過大評価されている馬については、ヒモ馬から外すことをおすすめします。

2、下位人気馬は候補から外す

ヒモ馬の選び方の中で、1番簡単で効果的な方法は「下位人気馬を候補から外す」ことです。

人気がないと言うことは、全体からの評価も悪く、馬券に絡む可能性はかなり低いと言えるでしょう。

天候状況や落馬などによるアクシデントで下位の馬が馬券に絡む時もありますが、これも考慮してヒモ馬を決めるとなると買い目が広がりキリがないので、候補からは完全に外すことをおすすめします。

18頭立て、フルゲートのレースであれば、最初のうちは10番〜12番人気の馬辺りから思い切って候補から外してみるのもいいでしょう。

3、1つでも好走しそうな強い要因のある馬は候補から外さない

馬券を購入する際、軸馬を決めてから、ヒモ馬を決めるのが一般的なやり方です。

その際、選択した軸馬より評価は劣るが、突出した能力・特徴といった強い要因がある場合は、候補から外さないようにしましょう。

例えば、ある一定の条件(天候不良・内枠・外枠・ダート・芝)、一定の距離(短距離・長距離)で好走したことがあり、対象のレースがその条件と同じ場合は、引き続き好走する可能性が高いのでヒモ馬として選出することをおすすめします。

しかし、少しでも特徴があればヒモ馬として選択するようでは買い目が広がりキリが無いので、その状況下だと「無敗」くらいの強い条件を設定し、ヒモ馬を厳選してみてください。

4、騎手変更に注意する

ヒモ馬の予想をする際は、騎手変更にも注目することが大事。

競馬の3割は騎手が左右すると言われているほど、騎手の実力・競走馬との相性が重要になってきます。

直近のレースで好走を続けている馬でも、急な騎手変更があれば、極端に成績を落とす可能性もありますのでそうなった際は、慎重にヒモ馬選択しなければいけません。

逆に、これまでのレースはパッとしない成績でも、ベテラン・有名な騎手に乗り替わり急に好走する馬もいます。

下位人気馬だから切り捨てるのも1つの選択肢ではありますが、騎手の乗り替わりがあった場合は、一概に切り捨てるのではなくヒモ馬の候補に含めてみてください。

ここで注意していただきたいのは、ベテラン・有名騎手へ変更が絶対に好走をもたらすわけではないので、自分の中でこの馬は切り捨てるべきだと意見が固まっている方は無理にヒモ馬に含める必要はありません。

5、ヒモ馬は5頭を目標に絞る

ヒモ馬を選ぶ際には、5頭程度に絞れれば十分です。

ある程度自身のある軸馬をしっかりと1頭に絞れていて、ヒモ馬を5点にすれば買い目の数も馬連で全通り買っても10点、三連単で全通り買っても60点で抑えることが可能。

特に初心者の人は5頭程度に絞れるようになることを目標にし、慣れてきたらさらに絞る頭数を減らしていけるように意識しましょう。

その予想が的中するようになれば精度が上がっているということなのでいい傾向にあると言えます。

ヒモ馬を選ぶ際の注意点

ヒモ馬コラム画像4

先程は、ヒモ馬の選定方法をご紹介してきましたが、ヒモ馬を選ぶ際の注意点もしっかり抑えておくことが大切。

それでは、ヒモ馬を選ぶ際の注意点について詳しく説明していきます。

1、軸馬をしっかり選定する

繰り返しになりますが、ヒモ馬を選ぶ上で1番重要なのは、「軸馬」の存在。

ここがしっかり予想できていなければ、どんなにヒモ馬の選定が上手くいっていたとしても、連複系以外の券種で的中することは不可能でしょう。

さらに、軸馬をまともに決められないようでは、ヒモ馬を的確に選ぶことは難しいはず。

まずは、軸馬をしっかり決められる知識・実力を優先的に習得するようにしましょう。

2、ヒモ馬選びをしっかりしても絞りきれないレースは捨てる

記事内で紹介したヒモ馬選びをすべて実践した上で、ヒモ馬が7〜10頭残ってしまった場合は、無理に参加しないようにしましょう。

多少ヒモ馬が多くなったとしても当たりさえすれば問題ないと思うかもしれませんが、点数が多くなればなるほどトリガミのリスクも高まります。

買い目点数が多くなれば的中率は上がるかもしれませんが、長期的に見て回収率が低くなる傾向にあるので思い切ってレースを見送ることも必要。

この軸馬は堅いから、絶対に参加したい場合は単勝や複勝で参加することをおすすめします。

3、候補外の馬の選定を優先する

軸馬の選定ももちろん大事ですが、同時にヒモ馬とならない馬券外の馬も選ぶことを優先してください。

明らかに馬券に絡まない馬を切るだけでも、買い目の選択肢が減っていきます。

記事内でも紹介したように、初心者のうちは10番〜12番人気以降の馬は、はじめからヒモ馬の候補から切り捨てるといった選び方も非常に効果的。

軸馬の選定とともに候補外の馬の選定も優先的に行うようにしましょう。

ヒモ馬を選ぶメリット・デメリット

ヒモ馬コラム画像5

続いては、ヒモ馬を選んだ際ののメリットとデメリットをそれぞれ確認していきます。

ヒモ馬を選んだ際のメリット

まずは、ヒモ馬を選んだ際のメリットから見ていきましょう。

  • 回収率上昇に繋がる
  • 勝率が向上する
  • 高配当の券種を購入する際に役立つ

この中での最大のメリットは、回収率の上昇に繋がるという点。

記事内で何度もお伝えしたように、競馬においてより高い配当を狙いたい場合にはヒモ馬の存在は重要であり、ヒモ馬を正確に予想することさえできればおのずと高額払戻金の獲得に繋がります。

さらに、ヒモ馬の選び方で紹介した、5頭程度に絞ることができれば的中した際の回収率も高くなることでしょう。

ヒモ馬を選んだ際のデメリット

続いては、ヒモ馬を選んだ際のデメリットについて。

  • 券種の選び方次第で的中率が大きく変わる
  • トリガミになる場合もある
  • 最初のうちは予想に時間が掛かる

この中での最大のデメリットは、最初のうちは予想に時間が掛かるという点。

ヒモ馬の選び方・注意点を複数ご紹介しましたがこれをすべて実践した上で予想を組み立てるとなると、初心者のうちはかなりの時間を要すると思います。

少しでも予想に掛かる時間を短縮するため一部の選定方法・注意点を省きたいところではありますが、1つでも手を抜けば的中率の低下・大きく負け越す要因にもなりますので絶対にしないようにしましょう。

時間については、ヒモ馬の選定の各ポイントを抑えて掛かる時間を短縮しつつ、とにかく予想の回数・参加レースを積み重ね、経験値を高めることがデメリット払拭に繋がると思います。

まとめ

ここまで競馬の予想におけるヒモ馬の選ぶ方について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

本記事で紹介したヒモ馬の選び方を意識すれば的中率・回収率の向上に少しでも役立つと思います。

とは言え、ヒモ馬の選び方を熟知したとしても予想に時間と労力を要することは変わっていません。

忙しい毎日の空き時間で競馬を楽しんでいる方からしたら予想に長い時間を費やすのは酷な話ですよね・・・

そんなあなたのためにも、競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

精度が高い予想を公開していますし、完全無料で利用することが可能。

無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐこともできます。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 酒豪

    ヒモ馬が的確に選べればマジで困らないよね。
    買い方も広がるし、競馬のレベルが位置段階上がる気がする。
    的確に選べればの話しだけどね。

  2. 田中です

    記事に書いてあるように軸馬の選定はある程度のレベルに達すれば容易になる。
    問題はその相手馬。
    絞りすぎると的中率が下がるし、広げるとトリガミの可能性が高くなる。
    塩梅が非常に難しい。

ヒモの選び方次第で的中率・回収率が大きく変わる!?おすすめのヒモの選び方を徹底解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません