競馬の税金を脱税したらバレる?利益がいくらだと税金がかかるのかを徹底調査!

競馬の税金 サムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

突然ですが、あなたは競馬で得た利益の税金をしっかり納めていますか?

「競馬で得た少額の利益なんてバレないでしょ」

「競馬に税金がかかるなら勝ち分が減っちゃうじゃん!」

なんて考えている人もいるかと思いますが、実は競馬で得たお金であっても税金を支払う必要があります。

もし仮に支払いをせずにバレてしまった場合、逮捕されてしまう可能性も・・・

そこで、本記事では競馬にかかる税金に関して、税金の種類や計算方法、どうやったら脱税がバレるのかなどなど詳しく解説していきます。

せっかく獲得した利益を守るためにも、娯楽である競馬をより長く楽しむためにも、ぜひ最後までお付き合い下さい!

競馬の利益でも税金はかかる!馬券の買い方によって所得区分が異なる!?

競馬の税金 所得区分の説明

冒頭でもお話した通り、競馬で得た利益には税金を支払う義務が生じます。

更に、馬券の買い方によって所得区分が変わり、確定申告が必要になる場合も。

まずは、どのように所得区分が変わるのかを説明していきます。

競馬で生計を立てている、稼ぐ意思が明らかな場合は雑所得

年間を通して利益が得られるように工夫し、明らかに利益を得るために馬券を買っていた場合は雑所得に区分されます。

雑所得とは、株の配当や不動産で得た所得など副業に係る所得のこと。

つまり、競馬を使った投資だと判断されるわけですね。

そのため、全ての馬券代が経費として認められます。

具体例としては、馬券を自動購入するツールや、一定のパターンに沿って多くのレースを購入した場合、更にAIや競馬予想サイトを利用した場合などが雑所得にあたります。

とは言え、購入方法などが他人に伝わることは基本的にないため、税金区分はケースバイケース。

競馬で得た利益の税金区分が不安であれば、税理士などに相談するのが良いでしょう。

娯楽として競馬を楽しむ場合は一時所得

続いて、競馬で利益を得るためだけではなく、競馬愛好家として楽しむために馬券を買っている場合は一時所得という扱いになります。

基本的には、この一時所得に該当する方が大半ではないでしょうか。

一時所得の場合、払戻金が年間20万円を超えると税金の支払い義務が発生しますが・・・

50万円までは特別控除の対象となるため、実際には年間で50万円を超えない限り税金の支払い義務は発生しません。

詳しい計算方法がこちら。

課税額=(収入「年間の払戻金」ー経費「馬券代」ー特別控除「50万円」)÷2

この経費となる馬券代に関しては、全ての馬券代ではなく的中した馬券のみ計上することができます。

雑所得とは異なり、競馬を楽しむ目的で購入されたと判断するため、ハズレ馬券は経費になりません。

この所得区分の違いをしっかり覚えておきましょう。

競馬の確定申告の流れ

競馬の税金 確定申告の流れ

次に、実際に払戻金が50万円を超えた場合、どのように確定申告を行えば良いのでしょうか。

確定申告は、以下の流れで行います。

  1. 的中したレースを全てメモしておく
  2. 一時所得の計算をする
  3. 実際に確定申告を行う

それぞれ詳しくご紹介していきます。

①的中したレースを全てメモしておく

所得区分が、雑所得か一時所得かに関係なく、馬券の払い戻しが合った場合は、そのレースの情報をメモしておく必要があります。

具体的な内容として

  • レースの開催日時
  • 対象レースの番号、開催場
  • 馬券代
  • 払戻金額

この4つは最低限メモするようにしましょう。

「趣味でやってるからそんなに大きな利益は出ないよ」

なんて思っている方であっても、思わぬ高配当を当てて確定申告が必要になる可能性も。

念のため、的中したレースは全てメモを取るようにしましょう。

②一時所得の計算をする

年間の的中レースをまとめたら、確定申告の前に一時所得の計算をしましょう。

国税庁のホームページに掲載されているフォーマットを使用することで、自動で計算することができます。

また、先ほどお話しした通り課税対象となるのは払戻金額が50万円を超えた場合のみ。

年間で50万円を下回っている場合は、課税対象ではないので確定申告の必要はありません。

③実際に確定申告を行う

先ほどの一時所得の計算で、払戻金の合計が50万円を超えていた場合は、確定申告が必要となります。

確定申告の対象期間と提出期限は以下の通り。

  • 対象期間:1月1日から12月31日
  • 提出期限:2月16日から3月15日

上記の期日内に、お近くの税務署で確定申告を行うようにして下さい。

また、申告する場合には確定申告書」「源泉徴収票」「終始内訳書の3つが必要となります。

確定申告書は、オンラインで記入し申告するのが良いですが、税務署内でも貰う事が可能。

最近では、確定申告用のアプリも出ているので上手く活用すると良いでしょう。

もし、これまで確定申告を行ったことがないのであれば、税務署職員に聞きながら行うようにして下さい。

競馬の税金を脱税するとバレる?

ここまで、確定申告の流れをご説明してきました。

続いては、これまで説明してきた確定申告をしなかった場合、バレるのかについてお話します。

結論、税金の申告漏れはほぼ100%税務署にバレています。

ところが、実際に税務署から指摘が来る可能性はそこまで高くはありません。

当然ですが、だからといって脱税していいわけではないですよ

なぜなら、金額がそれほど大きくないから一旦後回しにされているだけ。

後ほど、税務署から差し押さえや追徴が来ることは十分考えられます。

何度も言いますが、決して脱税は許される行為ではありませんので、必ず納税を行うようにしてください。

競馬の税金のまとめ

今回は、競馬に関する税金についてお話してきました。

結論として、競馬で得た利益は確定申告が必要な場合があり、申告しなかった場合は必ずバレます。

言うまでもありませんが、納税は国民の義務。

「バレないだろう」「時効まで逃げ切ろう」

そんな考えで税金を払わないのは辞めましょう。

しっかり税金を納めた上で、競馬を楽しむようにして下さい。

[必見!]確定申告が必要になるほど稼ぐための裏技を公開!

競馬の税金は、1年間で50万円以上の払戻金を稼いだ方に課せられます。

確定申告もそれほど難しくありませんし、どうせなら税金を差し引いてもプラスになるくらい稼ぎたいですよね。

とはいえ、自分の予想で年間50万円以上の払戻金を獲得するのは簡単なことではありません。

そこで、ここまでお付き合いいただいた方限定で、今すぐに稼げる買い方をする方法を伝授!

その方法とは・・・競馬予想サイトを使うということ。

競馬予想サイトとは、長年競馬の予想をしているプロが独自の予想を公開しているサイト。

今回は競馬戦線が実際に検証し、申し分ない利益を獲得できた競馬予想サイトをピックアップしました。

この競馬予想サイトを使えば、納税額を遥かに凌駕する利益が獲得可能。

誰にでもおすすめできる方法なので、ぜひ実践してみて下さい。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. マーマレード

    私自身そこまで大きな利益は獲得できてませんが、競馬の利益に税金がかかるのは初耳でした。
    いつか税金がとんでもなくかかるくらいの利益欲しいですww

競馬の税金を脱税したらバレる?利益がいくらだと税金がかかるのかを徹底調査!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません