競馬で1番人気馬が勝つ確率は?各競馬場ごとの勝率から1番人気が勝ちやすい条件まで徹底解説!

競馬1番人気勝率 サムネイル

どうも競馬戦線の管理人です。

競馬をする際、あなたはどのように馬を選びますか?

長年競馬の予想をしてきた方なら、馬の血統・コース適性など様々な条件の元、選出する馬を決めていると思います。

しかし、そうでない人のほとんどはオッズを確認し、1番人気だからという理由だけで軸馬を決めているのではないでしょうか?

多くの人が期待し、投票しているからこその1番人気ですが、果たしてこれだけの理由で信頼しても大丈夫なのか・・・

今回は、競馬において1番人気の勝率に焦点をあて、勝てる1番人気の条件からそのチェック方法まで詳しく解説していきたいと思います!

ぜひ、最後までお付き合い下さい。

競馬の1番人気とは?

競馬1番人気勝率画像1

競馬において1番人気とは、単勝馬券において1番売れている競走馬のことを指します。

つまり競馬ファンから最も勝つ可能性が高いと考えられ、期待されているということ。

そのファンの中には競馬熟練者もいれば、予想家として名を覇せている方もいるので信頼度はかなり高いと言えますね。

堅実な予想をするにも穴馬を絡めた高配当狙いの予想をするにも1番人気の馬は重要になってきます。

では、1番人気の勝率は一体どれくらいなのか確認していきましょう。

単勝1番人気の勝率は?

競馬1番人気勝率画像2

2022年度の単勝1番人気馬の勝率は30%程。

以外と低いなと思いませんでしたか?

しかし、2着以内に来る確率「連対率」になると50%を超え、3着以内に来る確率「複勝率」になってくると60%を超えてきます。

つまり、2回に1回は馬券に絡んでくることが分かります。

単勝・WIN5以外の券種は、2着・3着に入る馬も読み切ることが必要。

1着になる確率が30%程だとしても、半分以上の確率で馬券に絡むことを考えれば、1番人気の馬は馬券購入する際の馬選びにおいて切り離すことのできない存在だと言うことが分かります。

人気別の勝率・連対率・複勝率

上記でも触れたように、競馬は1番人気の馬だけ的中させればすべての券種に対応できるわけではありません。

2着・3着に入る馬も読み切ることが必要になってきます。

では、1番人気以外の各馬はどれ程の勝率残しているのか、中央競馬の戦績をもとに18番人気までの勝率・連対率・複勝率をまとめましたので確認していきましょう。

人気 勝率 連対率 複勝率
1番人気 32.7% 51.4% 63.8%
2番人気 19.0% 38.2% 52.7%
3番人気 13.3% 29.2% 42.6%
4番人気 9.2% 20.0% 32.0%
5番人気 7.5% 16.1% 26.9%
6番人気 5.5% 12.6% 21.1%
7番人気 3.8% 9.1% 16.3%
8番人気 3.1% 7.3% 13.5%
9番人気 2.2% 5.7% 11.3%
10番人気 1.2% 3.8% 10.0%
11番人気 1.1% 3.2% 7.0%
12番人気 0.9% 1.8% 4.2%
13番人気 0.7% 1.6% 3.2%
14番人気 0.2% 1.4% 1.8%
15番人気 0.1% 1.0% 1.4%
16番人気 0.1% 0.3% 1.3%
17番人気 0.06% 0.3% 0.6%
18番人気 0.002% 0.3% 0.7%

10番人気馬でも勝率は1%台、18番人気馬に至っては0,002%とかなり厳しい数字になっています。

しかし、連対率・複勝率に着目すると、中穴馬とされる9番・10番人気の馬でも3着以内に入る確率は10%を超えていますので馬連・3連複で買い方を工夫すれば的中する可能性も十分にあることが分かりますね。

地方競馬の1番人気の勝率・中央競馬の勝率・連対率・複勝率を紹介しましたが、地方競馬の場合はどのような数字になるのでしょうか。

各地方競馬会場の1着の勝率に絞ってまとめましたので確認していきましょう。

会場 勝率(%)
佐賀競馬場 50%
高知競馬場 46%
園田競馬場 45%
名古屋競馬場 52%
笠松競馬場 50%
金沢競馬場 46%
川崎競馬場 35%
大井競馬場 35%
船橋競馬場 40%
浦和競馬場 37%
水沢競馬場 46%
盛岡競馬場 42%
門別競馬場 45%
ばんえい競馬場 35%

西日本の競馬場の1番人気の勝率が高く、平均勝率が30%と言われている中、佐賀・名古屋・笠松競馬場に関しては勝率50%を超えています。

ネットで全国どこでも馬券を購入できる時代なので、地方競馬で少しでも勝率を上げたい方は、佐賀・名古屋・笠松競馬場をメインに参加してみるのも良いのではないでしょうか。

1番人気の勝率が落ちる条件

絶対的な実力馬が1番人気に選ばれることが多い中、必ずしも順当に1着に来るとは限りません。

1番人気の馬の勝率が下がる条件とはどんなものがあるのか紹介していきます。

条件1 天候不良・馬場状態が荒れている

1つ目の勝率が落ちる条件は、天候不良・馬場状態が荒れていること。

競馬は、1年間通して開催されているのでその季節ごとの天候により馬場状態が大きく変化します。

梅雨の時期は雨、冬の時期は、馬・騎手共に寒さによる対応の低下、時には吹雪による視界不良が起こる場合も。

天候が悪く馬場の状態が悪いと、本来の力を発揮することができません。

荒れた馬場を苦手としている競走馬は多いので注意が必要です。

逆に血統によっては荒れた馬場に強い馬や荒れた馬場のほうが得意としている馬もいるので血統にも良く目を配るようにしましょう。

具体例を挙げると、雨のときはパワー系の血統馬が好成績を残す場合が多いので購入してみるのもありかもしれませんね。

天候不良・馬場不良時に好走しているかどうかは、過去の戦績から確認できますので必ず見るようにしましょう。

条件2 18頭立て(フルゲート)でのレース

2つ目の条件は、18頭立て(フルゲート)でレースが行われる場合です。

レースごとに出走頭数が異なる競馬。

出走頭数が多くなるほど確率を考えれば必然的に1番人気の勝率も下がってきます。

頭数が増えれば様々な弊害が生まれることはご存知でしょうか?

頭数が多いことによる馬へのストレス・他の馬に邪魔をされ思ったようなコース取りができない等など。

特にコース取りに関しては、1番人気ということもあり、他からのマークがいつも異常に厳しくなります。

このマークを避ける為、大外を回ったとしても遠回りになってしまうので不利な状況は変わらず・・・

世紀末覇王として有名なテイエムオペラオーも有馬記念の際に両サイドの馬からの厳しいマークにあっています。

結果は1着でしたが、狭い走路を無理やり突破したためレース終了後には脚部に他馬の蹄鉄による多くの傷がついていたとのこと。

2,000年度無敗の馬がそこまでしなければ勝てないことを考えれば、簡単には勝たせてもらえないことが分かります。

過去には、大外から突破し勝ち切る馬もいましたのでフルゲートレースだと1番人気は勝てないとは言い切れませんが、レースが読みづらくなることは確かなので馬選びの際は注意してください。

条件3 急な騎手変更

3つ目の条件は、急な騎手変更が行われた場合。

馬も血統ごとに様々なタイプがあるように、騎手の方たちにもそれぞれの騎乗スタイルがあります。

もちろんプロの騎手なので馬によって騎乗スタイルを変えることはできますが、相手にしているのは動物なので合う合わないは必ずでてきます。

それらを加味して、大きな問題がない限りは騎手を固定するのが一般的ですが、様々なアクシデントにより騎手を変更せざる負えない場合も・・・

騎手は、その日1レースだけではなく、複数のレースに騎乗することがほとんどなので前のレースで落馬・体調不良などが起きていれば騎手を変更する必要があります。

いくら同じ騎手だとしても馬にとっては知らない・慣れない人を乗せることになるので不安が強まり本来の力が発揮できないことも。

当日の急な騎手変更、または、長い間騎手が固定化されていたのに騎乗騎手が変わった際の初戦については勝率が落ちる傾向にあるので注意するようにしましょう。

勝率が高い1番人気の条件

上記では、1番人気の馬の勝率が落ちる条件について紹介してきましたが、逆に高くなる条件とは何なのか気になりますよね?

ここでは、他の馬よりも実力があると認められた1番人気馬の勝率がさらに高くなる条件を紹介していきます。

条件1 馬の距離適性・会場との相性

1つ目の条件は、馬の距離適性・会場との相性が良い場合。

馬には血統ごとに得意な距離があり、それが合致すれば大きな力を発揮します。

中には圧倒的な力で、どんな距離でも対応するオールラウンダーな馬もいますが、その数は非常に少ない。

その他にも、右回りが得意・左回りが得意・ダートが得意・芝が得意といった会場の相性によっても大きく戦績が変わってくるので注視するようにしましょう。

過去の戦績を見れば距離・コースの得意不得意が分かるのでよく確認してから予想を立てることをおすすめします。

条件2 内枠なら有利

2つ目の条件は、内枠であること。

競馬はトラック競技形式となっていますが、陸上競技とは違いスタート地点が横一線になっています。

最初のコーナまでの距離は、内枠なのか外枠なのかによって大きく異なり、内枠であればあるほど最短距離でコーナに突入することが可能。

走る距離が短くなることも大きいですが、勝率が下がる要因でもあったコース取りが容易になるので騎手・競走馬共に自身の得意な展開に持ち込むことができます。

それらを度外して大外から抜き去る最強馬も稀にいますが基本的には内枠が有利なので、1番人気馬がこの条件に当てはまる際は勝利する可能性は非常に高いと言えるでしょう。

条件3 直近の成績・騎乗騎手

3つ目の条件は、直近の成績が好調・騎乗騎手が変わらない・実力者である場合です。

こちらも勝率が下がる条件の部分で触れましたが、それとは逆に、好成績を収めている馬・騎手の組み合わせから変更がなければかなり期待して良いと言えるでしょう。

相性の他にも、騎手個人の実力・実績も確認することをおすすめします。

JRA最多勝利記録保持者、武豊騎手、どんな曲馬も乗りこなす、オルフェーヴルの主戦騎手で有名な池添騎手といった実力者たちであれば、1番人気馬なら盤石、今まで低迷していた馬でも好走させる可能性があるので馬だけでなく、騎手にもよく目を配るようにしましょう。

まとめ

ここまで1番人気馬の勝率について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

取り敢えず、1番人気の馬を買っておけば、軸にしておけばなんとかなると思っていたそこのあなた。

この記事を読んでその考えは少しでも変わったのではないでしょうか。

確かに統計的に見れば勝率が高いのは1番人気の馬ですが天候不良・急な騎手変更などイレギュラーが発生すればその勝率は大きく下がる可能性があります。

今一度、1番人気の馬を馬券に選ぶ際は、記事内で説明した条件を考慮した上で選ぶようにしてください。

しかし、いくら1番人気の馬の勝率が上がる条件がわかっていても自分でしっかりとした予想を立てなければ競馬で勝つことはできません。

普段忙しい仕事の合目で競馬をする方からしたら、予想立てる上で必要な情報ではなく、具体的な買い目が欲しいですよね?

そんな方におすすめしたいのが、競馬予想サイトです。

高いレベルの予想を公開していますし、完全無料で利用することが可能。

注目のG1レース、中央競馬・地方競馬どちらにも対応した競馬予想サイトも競馬戦線で紹介しています。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 匿名

    地方競馬かなり極端な結果ですね。
    地方競馬の八百長の噂はよく聞くし。
    その影響かなw

  2. 匿名

    あのゴールドシップの件がありますからね。
    1番人気には絶対はない。
    たとえG1 複数回勝っていたとしても。

競馬で1番人気馬が勝つ確率は?各競馬場ごとの勝率から1番人気が勝ちやすい条件まで徹底解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません