応援馬券(がんばれ馬券)とはどんな馬券?買い方からメリット・デメリットまで詳しく解説!

応援馬券コラムサムネイル

どうも競馬戦線の管理人です。

競馬ではみなさまが知っている単勝・複勝・3連単のような代表的な券種の他に「応援馬券」という特殊な馬券もあることはご存知でしょうか?

単に、応援している馬の名前が表記される馬券というイメージを持つと思いますが、そんな単純なものではありません。

本記事では応援馬券とはどんな券種なのか、競馬戦線は買い方からメリットは・デメリットまで詳しく解説していきます!

「記念に応援馬券を買ってみたい」

「推している馬が見つかった!」

そんな方はぜひ最後までお付き合い下さい!

応援馬券(がんばれ馬券とは)

まず初めに応援馬券とは何なのか、券種の特徴・特性を含め詳しく解説していきます。

応援馬券コラム画像1

応援馬券とは、1頭の馬の単勝と複勝が1枚の投票権になっている馬券。

自分の推し馬を応援していただくという意味を込めて、馬番・馬名の上部に「がんばれ!」という文字が印字されます。

1つの馬番に対して1枚の馬券が発見される仕組みで、オッズ・払戻金は通常の単勝・複勝と変わりません。

1度に同じ金額の単勝と複勝を同時に購入するので、購入金額はマークシートに記入した金額の2倍になります。

応援馬券はネット購入ができない

応援馬券は各競馬場または場外馬券場でのみ購入可で、今主流になっているネット投票では購入ができません。

ネットの購入では、もともと馬券が発見されないので応援馬券も適用されないといったところでしょうか。

しかし、応援馬券もネットで購入できるようにして欲しいという競馬ファンの意見は多く、今後導入される可能性もゼロではないと思います。

ネットで購入ができれば、スマホやパソコンに保存できるといったメリットもあるのでJRAの柔軟な対応に期待しましょう!

応援馬券の買い方を解説

応援馬券の特徴を理解したところで購入を検討している方もいるのではないでしょうか?

こちらでは詳しい買い方を解説していきますので確認していきましょう!

応援馬券の買い方の流れを解説

応援馬券の買い方の流れは通常の馬券と大きく変わらないです。

具体的な買い方の手順は以下の通り。

応援馬券の買い方①:マークシートを記入

応援馬券コラム画像2

競馬場や場外馬券売り場で馬券を買う際には、マークシートの記入が必須。

ここで注意していただきたいのが使用するマークシートの色です。

JRAでは赤青緑と色分けされた3種類のマークシートがあり、用途によって使い分けることができるのはご存知でしょうか?

応援馬券を買う際に使用するのは緑色のマークシート。

緑のマークシートは1点ずつ組み合わせを購入するために用いられる投票用紙となっています。

マークシートの記入の流れは以下の通り。

  1. 緑色のマークシートを入手
  2. 指定の場名を塗りつぶす(どの競馬場にするのか)
  3. レース番号を塗りつぶす
  4. 式別にある単+複を塗りつぶす(これが応援馬券)
  5. 1着・1頭目の部分で購入したい馬番号を塗りつぶす(2着・3着は記入不要)
  6. 金額・単位を塗りつぶす

ここで注意していただきたいのが、応援馬券は単勝と複勝を同時購入する馬券だということ。

仮に1点100円で記載したとしても購入時には200円と金額が2倍になることを忘れないで下さい。

応援馬券の買い方②:自動券売機に現金とマークシートを入れる

応援馬券コラム画像3

マークシートの記入を終えたら、自動券売機に現金とマークシートを入れ購入するようにして下さい。

流れとしては・・・

  1. 先に必要な金額のお金を自動券売機に入れる
  2. 次に先ほど記入した緑色のマークシートを券売機に挿入
  3. 内容に誤りがなければ発券ボタンを押す

マークシートの記入ミスで後続の方を待たせては迷惑になってしまうので券売機に向かう前に再確認することをおすすめします。

応援馬券の買い方③:出てきた投票権を受け取る

応援馬券コラム画像4

よくやりがちなのが購入したことに満足し、肝心の馬券を受け取るのを忘れてしまうこと。

最近では多くの方がネット購入をメインに競馬をしているので、慣れない券売機での馬券の受け取り忘れは多く確認されています。

人によっては購入時のお釣りも出てくるので忘れずに確認するようにしましょう。

地方競馬では応援馬券が買えない?!

地方競馬で応援馬券の購入を検討されている方もいるかと思いますが・・・

残念ながら地方競馬では応援馬券の購入ができません。

正確に言うと、JRAのように「がんばれ!」の文字が印字されない使用になっています。

しかし、地方競馬でも応援馬券のように単勝・複勝を1枚の馬券にまとめて購入することが可能。

単勝馬券に至っては、地方競馬は元から馬名が記載される使用になっています。

気持ちだけ応援馬券として購入するのもありかもしれませんね。

応援馬券(がんばれ馬券)のメリットをご紹介!

まずは、応援馬券のメリットがこちら。

  1. 馬券に馬名・がんばれの文字が印字される
  2. 未換金で保存しておくと対象馬乗の戦績次第ではプレミア価格が付く可能性も
  3. 推し馬との思い出として保管できる

応援馬券が通常の馬券と大きく異なる部分は、好きな馬の名前が馬券に印字されるということ。

馬券に自分が推している馬の名前が大きく書いてあるなんてかなりテンションが上がりますよね!

仮に結果が奮わなかったとしても記念として残しておけるので買って損はしないでしょう。

その他にも推し馬の今後の戦績次第では応援馬券にプレミア価格が付く可能性があります。

過去には、1994年の三冠馬ナリタブライアンの新馬戦での100円馬券が14万円で落札されたことも。

好きな馬の馬券を売るのは人によっては心苦しいと思いますが、100円が大金に化ける可能性もあるので大事に保管しておくようにしましょう!

応援馬券(がんばれ馬券)のデメリットをご紹介!

続いて応援馬券のデメリットがこちら。

  1. 的中しても換金しづらい
  2. 馬に興味のない人は意味のない馬券
  3. 1回の購入で2倍の値段が掛かる
  4. 単勝・複勝なので配当には期待できない

競馬を単なるギャンブルと考えている方・馬に愛着がない人はただの単勝・複勝馬券なので魅力度は低いと思います。

更に的中しても、今後希少価値が上がる可能性を考えると換金がしづらいといったデメリットも・・・

実際にディープインパクトが有馬記念で勝った際の単勝馬券のほとんどが換金されていません。

少し面倒ではありますが、応援馬券を2枚購入しておくのも良いかもしれませんね。

まとめ

ここまで応援馬券(がんばれ馬券)についてご紹介してきました。

応援馬券は、競走馬が好き・自分の推している馬がいる方には最適な馬券であり、場合によってはプレミア価格が付き大金に負けるといった魅力的な馬券でもあります。

応援馬券は競馬を楽しむ上で重要な馬券の1つということは伝わったはず。

しかし、どんなに馬が好きで競馬をしていたとしても当たらない・稼げないようでは十分に楽しむことはできません。

競馬戦線は、競馬を十分に楽しめるとっておきな方法を伝授します。

それが・・・競馬予想サイトを使うこと!

競馬予想サイトは、競馬のプロ集団が運営しているサイトで、精度が高い予想を完全無料で閲覧することが可能。

そんな競馬予想サイトを競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で、優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐことも可能。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

応援馬券(がんばれ馬券)とはどんな馬券?買い方からメリット・デメリットまで詳しく解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません