馬連は最もバランスの取れた券種!?利益を獲得するための具体的な買い方を大公開!

競馬 馬連とは サムネイル

どうも、競馬戦線の管理人です。

今回は、競馬初心者から玄人まで幅広い方にオススメの券種の一つ「馬連」の買い方についてご紹介します。

「馬連で効率良く稼げる方法が知りたい」

「とにかく競馬で稼ぎたい」

そんな方には必見の内容となっています。

馬連で稼ぎたい方にとって有益な情報をご紹介するので、是非最後までご覧ください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

平均配当5000円超え!馬連とはどんな券種?

そもそも馬連とはどんな券種なのか。

ご説明します。

馬連は1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券です

競馬 馬連とは 券種の解説

具体的に解説していきます。

例えば、以下の馬券を買った場合

競馬 馬連とは イメージ画像

着順は関係ないので、自分が選んだ馬番号が1,2着になっていれば”的中”ということになります。

順不同なので競馬初心者の方でも当てやすく、玄人の方も好んで購入する事が多いので人気なのでしょう。

実際、販売金額が一番高い3連単の次が馬連なので、多くの方が購入していることが分かります。

馬連の的中率について

続いて見ていくのは「馬連の的中確率」について。

全券種の的中確率を比較した表がこちら。

券種 的中確率
単勝 5.5%
複勝 16.6%
ワイド 1.96%
馬連 0.65%
馬単 0.32%
3連複 0.122%
3連単 0.02%

※18頭立てのレースの場合

馬連の的中確率は0.65%。

上からも下からも4番目の的中確率となっており、最もバランスの取れた券種。

そのため、競馬を攻略するには馬連を極めるのが1番です。

馬連の平均配当

馬連で勝負するにあたって覚えておきたいのは平均配当。

平均配当を知っていればどれくらいの点数で勝負すればいいか判断できるので覚えておいてください。

馬連の平均配当は5000円(50倍)〜6000円(60倍)。

あくまで平均なので1000円以下の日もあれば、10,000円を超える日もあります。

大体、10点〜20点程購入しておけばトリガミになってもマイナスを抑えることが可能。

荒れても20点購入しておけば当たる可能性が高くなるので、たくさん買ったとしても20点以内で勝負することが理想です。

馬連の効率の良い買い方をご紹介

馬連で馬券を購入するとき、皆様はどのような買い方をしますか?

  • ボックス
  • フォーメーション
  • 軸ながし

単発で購入する方もいると思いますが、多くの方は上記の組み合わせ方法で購入すると思います。

実際、どのように購入すれば効率が良いのか。

メリットとデメリットを紹介していくので、参考にしてみてください。

馬連×ボックス

競馬 馬連とは ボックス買い イメージ画像

馬連のボックス買いは的中率を重視するならおすすめの買い方です。

効率が良いと言われたら微妙なラインですが、軸馬が決まらない時はボックス買いが良いでしょう。

<メリット>

メリットは軸馬を決めなくてもいいことです。

重賞レースだと注目馬(人気馬)が大体4〜5頭くらい出走します。

どの馬も勝ちそう!というときは、ボックス買いであれば取りこぼしなく購入できることがメリットです。

的中率も上がる買い方とも言えます。

<デメリット>

デメリットは買い目点数が増えてしまうこと。

例えば5頭ボックスの場合、点数は10点。

10頭選ぶと45点まで増えてしまいます。

この馬も買い目に入れておきたい!と選びすぎると、いつの間にか点数は20点以上になり稼ぎにくくなります。

最悪の場合、外れたときのダメージが大きく、トリガミの可能性もあるので荒れそうなレースの場合、穴馬を入れてカバーしておくといいでしょう。

馬連×フォーメーション

競馬 馬連とは フォーメーション買い イメージ画像

馬連をフォーメーションで購入する方はほとんどいないと思いますが、出走馬によってはフォーメーションで購入する方もいます。

<メリット>

メリットは幅広く狙えることです。

譲れない軸馬が多くいる場合に使えるので、なんとしても当てたい場合はおすすめです。

例:

1着①・②

2着③・④・⑤・⑥

ただ、大きなメリットはないので、点数を増やすくらいなら馬単かワイドで勝負したほうがいいでしょう。

<デメリット>

デメリットは買い目点数が増えてしまうこと。

軸馬を増やすことで、より点数が増えてしまいます。

組み合わせのオッズを確認して、トリガミにならないように購入したとしても効率の良さは感じられません。

馬連×ながし

競馬 馬連とは ながし買い イメージ画像

馬連のながし買いは回収率を重視するならおすすめの買い方です。

人気のある買い方で効率の良さは抜群ですが、軸馬を決めなければいけないので難易度が高いと言えます。

<メリット>

メリットは買い目を絞ることができること。

点数を減らせるので1点あたりに投資できる金額を増やすことができます。

絶対にこの馬は1位か2位!というときは、ながしであれば狙いやすくなり回収率が高くなるのでおすすめです。

<デメリット>

デメリットは競馬の知識が多少でも必要ということ。

軸馬を決める際、馬のデータや騎手などあらゆるファクターで決めるので、競馬の知識が0の方は当てにくい買い方です。

おすすめの馬連の買い方はこれだ!コツを掴めば簡単に稼げる!?

競馬 馬連 オススメの買い方

最後におすすめの馬連の買い方やコツについてまとめておきます。

軸馬の選び方

まず、馬連で勝負するのであれば必ず軸馬を決めたほうが稼ぎやすくなります。

軸馬の選び方の基本は、人気馬から1頭選びましょう。

とにかく連対率が高い馬を選ぶ事がコツなので、1番人気の馬が無難です。

人気馬=あくまで一般人が期待しているだけですが、人気になる理由は”強い”から選ばれています。

競馬に慣れるまでは人気馬から軸馬を選びましょう。

ただし、出走馬の引退レースとかは票が偏るので、特別な時は避けてください。

相手馬は5頭まで

軸馬がすでに決まっている、1頭だけは選べる!という方は馬連のながしで馬券を購入することをおすすめします。

勝つためのコツは相手馬を5頭以内に抑えること。

馬連は配当がそこまで高くないので、5頭以上増やしてしまうとトリガミになる可能性が高く、儲かりにくくなります。

買い目点数を極力絞り、1点あたりの金額を増やすことでオッズが低くても稼げるので、稼ぎたいなら絞って投資金を増やす事がコツといえます。

軸馬が決まらなければBOX買い

予想が難しく、どうしても軸馬が決まらない場合は馬連のボックス買いがおすすめです。

ボックス買いの場合は4頭で絞りましょう。

4頭の場合、点数は6点になるので稼ぐ感覚としてはながしと一緒です。

人気馬同士の買い方は危険

最初の頃は誰もがやってしまうと思いますが、人気馬同士で購入することはおすすめしません。

人気馬同士だとオッズが極端に下がり、回収率を上げることが難しくなります。

ただし、人気馬NGと言っても自信があるなら購入しても問題ありません。

その代わり、投資金額を多く増やさないと儲からないので注意してください。

馬連のまとめ

今回は、競馬の攻略に欠かせない馬連についてお話してきました。

いかがだったでしょうか?

馬連は、的中率と回収率のバランスが良く、万人におすすめできる券種です。

使いこなせれば強力な武器になること間違いなし!

とはいえ、馬連で高い的中率を維持するのは簡単ではありません。

ましてや、情報収集にあまり時間が使えないという方も一定いるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが・・・

競馬予想サイトを使うこと!

競馬予想サイトは、競馬のプロ集団が運営しているサイトで、精度が高い予想を完全無料で閲覧することが可能。

そんな競馬予想サイトを競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で、優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。

無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐことも可能。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    4.8
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    4
    サポート
    5
    使いやすさ
    4

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して圧倒的な利益率を実現!毎日無料予想で稼ぐことができる!

      競馬ライフは、複数の券種を駆使して圧倒的な的中率・回収率を実現しています!

      無料予想でも短期間で大きく稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬ライフは、地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      毎日稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 3連単・3連複・馬単・馬連
    予想点数 10−24点
    馬券代 1,000円-24,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    帯封勝ち鞍攻略「極」

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは50万円を超える払戻金を獲得!

    驚異の回収率、是非体感してください!

    月間
    収支
    819,300円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ももちゃん
      競馬ライフを使えばマジで楽しい競馬生活を送れます。 これだけ当たるサイトは正直片手で数える程しかありません。 来週ももちろん使います。
    • 七介
      競馬ライフの有料予想使ってみ。 マジで飛ぶぞ。 だって2レースだけで50万円も稼げるんだから。
    • マンスリー
      競馬ライフはラインで簡単に登録できるのが良いよね。 無料予想の精度も高いし、短期間で稼げる。 明日も使います!
  • 総合評価:
    4.9
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    4
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 安定感抜群で稼げる!リスクを最小限に抑えたい方におすすめの競馬予想サイト!

      レース選びに長けており、安定感抜群の予想を無料で毎日公開中!

      リスクを最小限に抑えて勝負したい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の買い目を公開!毎日利用可能!

      トッカは、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!毎日稼げるチャンス!

    無料予想の詳細
    券種 ワイド・馬連
    予想点数 10点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    スパイダーウェブ

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは150万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    1,353,720円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • カップ
      毎回レース選び上手すぎなんよw なんでこんなに堅く決着するだけじゃなくて、払い戻しもしっかりとあるレース選べるんだw 本当に毎回当ててくれるし文句なしの競馬予想サイトだわ。
    • にょい
      的中率高すぎます! これほど安定感がある予想を毎日公開してくれるのは嬉しい…。 トッカの予想は他の競馬予想サイトと比べてリスクを抑えて勝負できるのが最高です。
    • ネイル
      3連単とかの予想を公開してくれる競馬予想サイトに比べれば払い戻しは負ける。 けど、トッカの良いところは的中率がとにかく高いこと。 使い続ければ、いつか3連単のサイトよりも稼げる可能性ある! 俺はしばらく使い続けるよ!
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 的中率・回収率両方が高水準!効率よく稼げる!

      ただ当たるだけでなく払い戻しにも期待できる予想を毎日公開中!

      効率よく稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の買い目を公開!毎日利用可能!

      中央競馬は3連複の予想を公開!地方競馬は複勝で安定して稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・複勝
    予想点数 1点〜6点
    馬券代 6,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    貴婦人の秘密

    1レースの参加でも高額払い戻しを狙える!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    121,500円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 睡眠
      まじで当たるだけじゃない。回収率がえげつないから本当に無料か?って焦るわw 無料でこれなら有料予想はもっと期待できるってことだよね? 今度有料予想に参加して結果報告しにきます〜!
    • 飲み会
      投資金額の設定はされていないけど、点数が6点で少ないから1点1,000円で参加しても6,000円だけ。 軍資金に余裕がない人でも余裕で参加できるのがいいね。 ちなみに無料予想は本当に当たるよ。俺は今3連勝してて利益もしっかりと出てる。
    • みずみず
      豪傑の無料予想は回収率高いから使い続ければ100万円も夢じゃなさそう。 今既に10万円は利益出てるし、今1番熱い競馬予想サイトなんじゃない? まじで使って後悔しないと思う。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. ナス

    馬連って個人的な苦手なイメージあったけど、この記事読んだら稼げる気がしてきたw
    まずはボックス買いで的中率意識して買ってみます。

馬連は最もバランスの取れた券種!?利益を獲得するための具体的な買い方を大公開!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません