WIN5を当てるコツを詳しく解説!実際に当てた50名にインタビューを実施して調査!

win5当てるコツ

どうも。競馬戦線の管理人です。

突然ですが「競馬で1番稼げる券種は3連単」

そんな勘違いをしていませんか?

競馬では10種類の券種がありますが、その中で最も高配当を狙える券種は・・・

WIN5」です!

ということで、本記事では「WIN5」について詳しくご紹介。

WIN5を当てるコツ」「WIN5で全通り買えば稼げるのか

など、皆さんが気になることを全て詳しく調査していきます。

是非最後までご覧下さい。

WIN5とはどんな券種?

まず初めに、WIN5とはどのような券種か解説していきます。

WIN5とは、対象の5レースの1着(勝馬)を全て当てる馬券のこと。

WIN5とは

出典:JRA公式

簡単に言うと、単勝を5R続けて当てることで的中となります。

「え、単勝を5回当てるだけなら簡単じゃね?」

「レースを選べば意外と当てれそう」

そう思う方もいるかもしれませんが・・・

考えを改める必要があります。

何故ならば、5レース目が各中央競馬場の中で発走時間が1番遅いレースと決まっていますが、原則WIN5は自分でレースを選ぶことができないからです。

そのため、競馬初心者が安易に手を出すことは難しい券種といえるでしょう。

では、そんなWIN5を攻略するためにもより詳しく解説していきます。

WIN5の平均配当は2134万2840円

過去のWIN5の配当金の割合がこちら。

金額 的中回数 的中割合
1億円以上 36回 6.38%
1000万円〜1億円 102回 18.09%
100万円〜1000万円 229回 40.60%
10万円〜100万円 149回 26.42%
1万円〜10万円 46回 8.16%
1万円以下 2回 0.35%

以下のデータを元に平均を算出すると・・・

2134万2840円という結果に。

しかし、これはあくまで1億円超えの超高額配当を含めた計算のため、中央値はもう少し低い1500万円前後になります。

それにしても3連単とは比べ物にならないほどの配当ですね。

WIN5がこれだけ人気なのも頷けます。

WIN5の的中率・点数計算方法について。

続いて見ていくのはWIN5の的中率について。

WIN5の的中率は・・・

190万分の1(0.000053%)の確率です!

3連単の的中確率は「3360分の1(0.03%)」ですが、比べても圧倒的ですね…。

そんなWIN5の購入点数は以下の計算方法で出すことが可能です。

WIN5点数計算方法

選択頭数×選択頭数×選択頭数×選択頭数×選択頭数=合計点数。

具体的な例を出してご紹介します。

今回は、全レースフルゲート(18頭)の場合と全レース10頭立てだった場合に絞って計算してみます。

  • フルゲート:18×18×18×18×18=1,889,568通り
  • 10頭立て:10×10×10×10×10=100,000通り

となります。

WIN5は1点100円から購入できるので、全レースフルゲートの場合は1億8895万6800円が必要に。

先程ご紹介した平均配当を加味すると、全通りで購入してもプラス収支になる可能性は極めて低いでしょう。

また、競馬戦線ではWIN5を全通り購入すれば稼げるのかシミュレーションを行っています。

結果が気になる方は、下記関連記事をご覧下さい。

関連記事
win5 全通り サムネイル

WIN5の過去最高配当・最低配当について

続いて見ていくのは、WIN5の歴代過去最高配当・最低配当について。

  • 過去最高配当:5億5,444万6,060円
  • 過去最低配当:6,050円

差が激しすぎるw

5億円超えの払い戻しは夢がありますね…。

そんな過去最高配当となったのは、2021年03月14日に開催されたレース。

詳細がこちら。

発売票数 7,920,658票
発売金額 7億9206万5800円
的中馬番 9・3・5・5・8
払戻金 5億5444万6060円
返還金 0円
的中票数 1票
場・R レース名 勝馬 人気 残票数
阪神10R 伊丹ステークス タマモサンシーロ 4 805,137票
中山10R 東風ステークス トーラスジェミニ 4 85,156票
中京11R 金鯱賞 ギベオン 10 176票
阪神11R フィリーズレビュー シゲルピンクルビー 8 8票
中山11R アネモネS アナザーリリック 3 1票

発売票数は790万表超え。

そして、これだけ多くの方が投票していたにも関わらず、的中したのは1票のみ。

当てた方は一体何者なんだ…。

一方で最低配当は6,050円。

発売票数が4,847,581票に対して、的中したのは56,058票。

最高配当と比べてとても簡単なレースだったようです。

よって、参加するタイミング次第ではあまり恩恵を受けれない券種ともいえるでしょう。

WIN5の買い方は全部で3種類

続いて見ていくのは「WIN5の買い方」について。

WIN5の買い方は以下の通り。

  • 完全セレクト
  • 一部セレクト
  • ランダム

それぞれの買い方について詳しく見ていきましょう。

WIN5の買い方①:完全セレクト

WIN5の買い方1つ目。

それが、5レース全て自分で予想をする「完全セレクト」です。

WIN5の買い方①:完全セレクト

出典:JRA公式

完全セレクトは「自分で予想をして楽しみたい」といった方におすすめの買い方。

一般的な予想方法と何ら変わりない買い方です。

ただ、完全セレクトでWIN5を当てるには競馬に関する知識は絶対に必要。

よって、競馬の知識が豊富で予想に自信がある方におすすめの買い方といえるでしょう。

WIN5の買い方②:一部セレクト

WIN5の買い方2つ目。

それが、5レース中最大4レースまで自分で予想をする「一部セレクト」です。

WIN5の買い方②:一部セレクト

出典:JRA公式

「メインレースだけ自分で予想をしたいが、残りはコンピュータに任せたい」

そんな方におすすめの買い方です。

また「メインレースだけコンピュータに任せたい」といった方にもおすすめ。

問題があるとすれば、コンピュータ予想の精度が不明な点。

コンピュータ予想が的外れな買い目をおすすめしているのであれば、期待値は高いとはいえないでしょう。

WIN5の買い方③:ランダム

WIN5の買い方3つ目。

それが、5レース全てコンピュータに予想をしてもらう「ランダム」です。

WIN5の買い方③:ランダム

出典:JRA公式

「競馬の知識はないけど宝くじ感覚で購入したい」

といった方におすすめの買い方です。

ただ、先程もご紹介したようにコンピュータ予想の精度が不明。

そのため、基本は当たらないと考えておく方がいいでしょう。

WIN5を実際に当てた50名にインタビューを実施!

競馬戦線では、実際WIN5を当てた方にインタビューを行ってきました。

win5_インタビュー

インタビュー内容は以下の通り。

  • WIN5でいくら稼げましたか?
  • WIN5を当てるコツは?

果たして、WIN5を当てた方はどの程度稼げているのか…。

では、早速アンケートでの結果を見ていきましょう。

WIN5で30万円以上稼げた方が全体の48%を占める

win5_9

最も割合が多かったのは、30万円以上50万円以下の方。

何度当てたのかわかりませんが、そもそもでWIN5を当てるだけでも凄い…。

更に、50万円以上稼げている方もいることから、何かしらの法則でもあるように感じます。

では、WIN5を当てるコツを聞いてきたので見ていきましょう。

WIN5では買い目を広げることが必須!

WIN5を実際に当てたことがある方に、当てるコツを調査してきました。

インタビューした結果以下内容が多くなっています。

win5_10

最も多かったのが「買い目を広げる」ということ。

先ほどもご紹介したようにWIN5の的中確率は190万分の1(0.000053%)。

そのため、多少は買い目点数を増やすことは必須でしょう。

また、2番目に多かったのが買い方を「完全セレクト」で勝負すること。

コンピュータに任せていては勝てないということでしょう。

【競馬歴30年以上の管理人が教える】WIN5を当てるコツをご紹介!

ここからは、競馬歴30年以上の管理人が「WIN5を当てるコツ」を詳しく解説していきます!

競馬戦線の管理人が考えるWIN5を当てるコツは以下の通り。

  • 買い方は「完全セレクト」で勝負
  • 買い目はできるだけ広く!最大で8点で勝負
  • 出走頭数が少ないレースで勝負
  • 自信のあるレースが半数以上の場合のみ参加

それぞれ詳しく解説していきます。

WIN5を当てるコツ①:買い方は「完全セレクト」で勝負

WIN5を当てるコツ1つ目。

それが、完全セレクトで勝負することです。

WIN5を当てるコツ①:買い方は「完全セレクト」で勝負   

先ほどもご紹介しましたが、WIN5には3つの買い方があります。

その内の2つは、JRA公式が用意しているコンピュータが出走馬の中から1着となる馬を予想。

一見便利な仕様に感じますが・・・

コンピュータ予想の精度が高いとはいえません。

そのため、基本は自分で予想をする「完全セレクト」で勝負することがおすすめです。

WIN5を当てるコツ②:買い目はできるだけ広く!最大で8点で勝負

WIN5を当てるコツ2つ目。

それが、買い目を8点まで広げて勝負することです。

WIN5を当てるコツ②:買い目はできるだけ広く!最大で8点で勝負

冒頭でもご紹介したように、WIN5の的中確率は190万分の1(0.000053%)。

3連単よりも難しい券種なので、買い目をある程度広げることは必須。

特に、難しいレースでは買い目を最大で8点で勝負することがおすすめです。

逆に堅めのレースでは点数を絞って、調整するようにしましょう。

WIN5を当てるコツ③:出走頭数が少ないレースで勝負

WIN5を当てるコツ3つ目。

それが、出走頭数が少ないレースで勝負することです。

WIN5を当てるコツ③:出走頭数が少ないレースで勝負

WIN5では自分で予想することができません。

ただ「自分で選べないならいつ参加しても変わらない」

そんな風に考えていませんか?

もし、そんな考え方をしていれば間違いです。

参加するタイミングを見計らえば、出走数が少ないレースで勝負することも可能です。

出走数が少なければ単純に予想難易度が下がるので、是非参考にしてみて下さい。

WIN5を当てるコツ④:自信のあるレースが半数以上の場合のみ参加

WIN5を当てるコツ4つ目。

それが、自信のあるレースが半数以上の場合のみ参加することです。

WIN5を当てるコツ④:自信のあるレースが半数以上の場合のみ参加

何度もご紹介しているので、しつこいと思う方もいるかもしれませんが・・・

WIN5の的中確率は190万分の1(0.000053%)。

これほど難しい券種で、自信が1つもなくては当たる訳がありません。

よって、基本は自信のあるレースが半数以上ある場合のみ参加するようにしましょう。

WIN5で勝負するメリット・デメリットを詳しくご紹介

ここからは、WIN5で勝負するメリットとデメリットを詳しく見ていきます。

メリットだけでなく、デメリットを把握しておくことはとても重要。

是非最後までご覧下さい。

WIN5で勝負するメリット

競馬戦線が考えるWIN5で勝負するメリットは以下の通り。

  • 当たれば一攫千金を狙える
  • 展開を考える必要がない

WIN5の最大のメリット。

それが、当たれば一攫千金を狙えることです。

WIN5の過去最高配当は5億円超え。

的中確率はかなり低いですが、当たれば1発で億万長者になることが可能です。

また、WIN5は1着を予想する券種なので、レース展開を考える必要はありません。

そのため、レース展開を読むことが苦手な方にはおすすめの券種です。

WIN5で勝負するデメリット

競馬戦線が考えるWIN5で勝負するデメリットは以下の通り。

  • 当たる確率が低い
  • 当たっても稼げない可能性がある

WIN5で勝負する最大のデメリット。

それが、当たる確率が低いことです。

的中確率が190万分の1なので当然ですよね…。

また、堅めに決着してしまってはトリガミとなる可能性もあります。

もし、堅めに決着しそうな際は点数をできるだけ絞って勝負するようにしましょう。

WIN5に関するよくある質問

最後にWIN5に関するよくある質問をまとめました。

それぞれ詳しく回答しているので、確認しておきましょう。

Q.一点いくらでWIN5を当てられますか?

A.

WIN5は1点100円から購入可能です。よって最低500円あればWIN5で当てることができます。

Q.WIN5は何を当てる券種ですか?

A.

WIN5は指定された5レースの1着を当てる券種です。5レース全て的中しなければ意味がないのでご注意下さい。

Q.WIN5で100万円以上稼ぐと税金がかかりますか?

A.

はい、税金を支払う義務が生じます。競馬の税金は払い戻し額が50万円以上発生した時点で支払いの対象となります。

WIN5を当てるコツまとめ

ここまでWIN5で当てるコツについて詳しくご紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したWIN5を当てるコツを押さえておけば、多少は勝率が上がるはず。

しかし、そもそもでWIN5を当てることは難しいですし、参加をおすすめしません。

では、競馬で大きく稼ぐにはどうすればいいのか。

おすすめなのは・・・

競馬予想サイトを利用すること!

競馬予想サイト

競馬予想サイトとは、予想のプロ集団が運営するサイト。

彼らは個人では入手不可能な情報を業界関係者から入手して買い目に反映。

その結果、高精度の予想を毎日公開することができています。

今回は、そんな競馬予想サイトの中でも競馬戦線がおすすめするサイト3選をご紹介!

登録から予想の受け取りまで完全無料なので、是非参考にしてみて下さい。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

WIN5を当てるコツを詳しく解説!実際に当てた50名にインタビューを実施して調査!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません