1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!
地方競馬の勝ち方を徹底解説!儲かる予想方法や当て方のコツなどを紹介!
どうも、競馬戦線です。
突然ですがみなさんは
「中央競馬では稼げるのに地方競馬は全然稼げない」
「地方競馬は予想にコツが必要」
なんて言葉を聞いたことがありませんか?
結論、地方競馬は中央競馬と同じような予想方法をしていると絶対に稼ぐことはできません!
なぜなら、中央競馬と地方競馬では予想方法が違うからです。
そこで今回は、地方競馬の勝ち方を詳しくご紹介!
この記事を読めば、地方競馬の勝率は間違いなく上がります。
ぜひ、最後までお付き合いください。
目次
地方競馬での勝ち方・勝つ方法を4つご紹介!
早速ですが、本記事のメインである地方競馬の勝ち方をご紹介していきます。
今回は、数あるポイントの中から競馬戦線が厳選した4つに絞って解説。
- 人気だけで馬券を買わない
- 1日1.2レースに絞る
- 締め切り直前に投票する
- 【裏技】競馬予想サイトを利用する
ぜひ4つとも抑えて、地方競馬の馬券を買う際の参考にしてみてください。
地方競馬の勝ち方①:人気だけで馬券を買わない
地方競馬の勝ち方1つ目。
それが、人気・オッズだけを判断材料に馬券を買わないということ。
地方競馬は、比較的堅い決着になることが多いです。
そのため、オッズだけを参考に投票してしまうと、仮に当たってもわずかな利益、最悪の場合トリガミになる可能性も。
そもそもオッズも変動しやすいですしねwww
そうならないためにも、自分なりの好走する根拠のある馬を軸に馬券を買うようにしましょう。
加えて、あなたもご存知の通り、オッズは多数決に近いです。
稼げない・勝てないという意見が多くでる地方競馬で、周りの方と同じように馬券を買っても勝てる可能性はほぼ0。
闇雲に人気薄の馬を買うのはもちろんナンセンスですが、人気だけで投票するのもまたナンセンス・勝てない方の特徴と言えるでしょう。
地方競馬の勝ち方②:1日1.2レースに絞る
地方競馬の勝ち方2つ目。
それが、1日1.2レースに絞ることです。
地方競馬は基本的に毎日開催されているため、レース選びの難易度が高め。
毎日全開催場の全レースの情報を集めるのは現実的に不可能ですよね。
そのため、参加するレースをあらかじめ絞って情報収集するようにしましょう。
理想は、1日に1.2レースに絞って予想をするくらいのイメージ。
また、旨味のあるレースが見つからない場合は、その日は投票しないのも重要です。
無理に当てにいって外すくらいなら、投票せず負けないことを意識してください。
地方競馬の勝ち方③:締め切り直前に投票する
地方競馬の勝ち方3つ目。
それが、締め切り直前に投票することです。
地方競馬は中央競馬とは違い、締め切り直前にオッズが大きく変動します。
「この組み合わせなら十分利益が出るな」
そう思って買った馬券がまさかのトリガミ・・・
なんてことも珍しくありません。
そんな事態を避けるために、なるべく締め切り時間直前に投票するようにしましょう。
1つ注意点として、当然締め切り時間を過ぎてしまうと投票はできないので、競馬場にいる場合は券売機の混み具合などをしっかり確認するようにしてください。
地方競馬の勝ち方④:競馬予想サイトを利用する
最後のポイントは裏技に近いのですが・・・
競馬予想サイトを使って効率良く情報を集めるというのも1つの手です。
競馬予想サイトとは、競馬のプロが無料で買い目を公開しているサイトのこと。
地方競馬のみを対象にしたサイトは少ないですが、存在しないわけではありません。
詳しくは、こちらの競馬戦線の記事を見てみてください。
抑えておくべき地方競馬の特徴や傾向を4つ紹介!
ここからは、地方競馬で勝つためには特徴や傾向を詳しく解説!
中央競馬をメインに予想している方は、同じ感覚で地方競馬の予想をしてしまいがち…。
しかし、地方競馬と中央競馬は別物。
まずは、地方競馬の特徴をしっかり抑えて、予想の準備をしましょう。
地方競馬の特徴・傾向その1「主催者や開催日時が中央競馬とは異なる」
地方競馬と中央競馬ではそもそも主催者や開催されている日程が異なります。
主催者 | 開催日 | |
---|---|---|
中央競馬 | JRA(日本中央競馬会) | 基本的に土日のみ |
地方競馬 | 各地方自治体 | 基本的に毎日 |
地方競馬は、中央競馬のように主催団体があるわけではなく、各競馬場がある都道府県の地方自治体が運営。
NAR(地方競馬全国協会)という組織が各競馬場の連携をとっていますが、基本的に各地方自治体にそれぞれ運営は任されています。
また、中央競馬は基本的に土日(祝日に開催されるケースもあり)にのみ開催されているのに対し、地方競馬は基本的に毎日どこからしらで開催。
そのため、毎日競馬予想をしたいという方にとって、地方競馬は非常にありがたい存在と言えます。
加えて、夕方から夜にかけてナイター競馬が開催されるのも地方競馬の特徴です。
地方競馬の特徴・傾向その2「出走頭数が少ない」
地方競馬の大きな特徴として、1レースあたりの出走頭数が少ないという点があります。
中央競馬のフルゲートが18頭なのに対して、地方競馬のフルゲートは16頭。
また、地方競馬でフルゲート16頭の競馬場は、門別・大井競馬場の2ヶ所のみで、フルゲート12頭や10頭の競馬場も存在します。
その理由として、地方競馬の開催場は中央競馬に比べて規模や大きさが小さいことが原因。
この出走頭数の少なさが、後程詳しく解説する配当の低さに関係しています。
地方競馬の特徴・傾向その3「ほとんどのレースがダートで開催」
中央競馬は、芝コースとダートコースがそれぞれありますが、地方競馬は一部を除いて基本的にダートコースのみです。
つまり、地方競馬を攻略するためにはダートレースの知識が必須条件。
芝コースとダートコースの大きな違いは以下の2点。
- 芝コースは内枠が有利、ダートコースは外枠が有利
- 芝コースは馬場が重ければタイムが遅くなる、ダートコースは重馬場の方が速くなる
一目見ればわかるように、芝コースとダートコースでは狙い目・特性が真逆に。
この特徴を知らずに地方競馬で勝負してしまうと、勝率は大幅に下がります。
地方競馬の特徴・傾向その4「オッズの変動が激しい」
投票の締め切り時間が近づくにつれてオッズの変動が激しくなり、一気にオッズが下がる・・・
なんてことは中央競馬でも珍しいことではありません。
しかし、地方競馬は締め切り間際に変動する幅がさらに多い傾向があります。
締め切り直前では5番人気だった馬が馬券に絡み、確定オッズを見たら2番人気まで上がっていたなんてことも。
人気だけを参考にして馬券を買うスタイルは地方競馬で通用しないでしょう。
また、地方競馬と中央競馬の違いについては下記関連記事でより詳しく解説しています。
是非合わせてご覧下さい。
地方競馬の勝ち方のまとめ
今回は、地方競馬での勝ち方・稼ぐための予想方法について解説してきました。
中央競馬よりも予想が難しいと言われる地方競馬ですが・・・
今記事でご紹介したポイントをしっかり覚えれば毎日稼ぐチャンスが!
ぜひ、何回も読んで自分のものにしてみてください。
LINE公式アカウント始動
競馬戦線は公式LINEにて、
地方競馬・中央競馬問わず活躍する最強の予想サイトを"限定"配信中!
ご紹介するのは、私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。
リアルタイムで的中報告を配信しますので『今押さえれば間違いない予想サイト』の情報が即座に手に入ります!
今好調なサイトを使えるか否かで、あなたが手に入れられる払戻に"大きな差"が生まれるのは間違いないでしょう。
厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。
以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m
ID検索「@543ckwfl」
※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。
←QRコードで友だち追加の方はこちら。
このコラムに関する口コミ