強すぎると話題のドルチェモアの次走はどのレース!?POGの評価やなんJの評判も合わせて紹介!

ドルチェモアのサムネイル

どうも。競馬戦線の管理人河合です。

今回はルーラーシップ産駒の注目馬「ドルチェモア」をご紹介します。

競走馬名 ドルチェモア
血統 ルーラーシップ×アユサン
通算成績 3戦3勝(3-0-0-0)
馬主 スリーエイチレーシング
セリ取引価格 -
募集情報 -
調教師 須貝尚介 (栗東)
生産者 下河辺牧場
獲得賞金 1億1,154万円
主な勝鞍 朝日杯フューチュリティS(GI)
POG指名数 -

イタリア語で「甘い」+もっとという意味をもつ馬名。

名前の由来は、勝利=甘い思い出、をたくさんといったところでしょうか。

憶測ですが、既に3つの甘い思い出を残してくれています。

「どんな馬なの?」

「どんな成績を残してるの?」

「馬券に入れたら勝てる?」

「次はどのレースに出場するの?」

などなど、これまでの結果から、血統や特徴、さらには次の出走予定などドルチェモアに関する情報を徹底網羅!

軸するにふさわしい馬なのかどうか。

予想に関する情報が知りたい方も、是非、最後まで御覧ください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

某競馬予想サイトの事業部長としてディレクション部門に5年従事。
そこで行われている粗悪な情報取引に嫌気が差し、約12年に渡る競馬予想サイト運営業務から脱却。
その後、競馬戦線の運営責任者である[田原]と出会い、競馬戦線の検証記事執筆担当として従事。

もっと見る

ドルチェモアの血統について

ルーラーシップ
2007 鹿毛 Mr. Prospector系
キングカメハメハ
2001 鹿毛
Kingmambo
マンファス
エアグルーヴ
1993 鹿毛
トニービン
ダイナカール
アユサン
2010 鹿毛
ディープインパクト
2002 鹿毛
サンダーサイレンス
ウインドインハーヘア
Buy the Cat
1995 栗毛
Storm Cat
By the Firm

ドルチェモアは、Kingmamboの血筋を持つミスタープロスペクター系。

クロスは、父母エアグルーブと母母Buy the CatのNorthern Dancerの5×5になります。

この血統で気になるのは「気性の荒さ」と「爆発力」。

ドルチェモアの脚質が「逃げ」なのも、そういうことなのでしょう。

母の系統ではあまり気になりませんが、父の系統ではキングカメハメハ、ルーラーシップとしっかり受け継いでいるため、精神面の成長が必要不可欠な血統となります。

ドルチェモアの次走はどのレース?

ドルチェモアの次走は今のところ未定ですが、前走でG1の朝日杯FSを見事制覇。

しかし、まだ中山競馬場を経験していないことを加味すると、次走は弥生賞になる可能性が高そうです。

「いきなり皐月賞に挑戦するのでは?」

という声もちらほら上がってはいますが、距離適正を測る意味でも弥生賞に参加する可能性の方が高いでしょう。

もしくは、キングカメハメハ同様京成杯G3への参加も可能性としては0ではありません。

いずれにせよ、ドルチェモアの次走には注目しましょう。

ドルチェモアのこれまでの競走成績を紹介!

次走への期待が日に日に増しているドルチェモア。

続いて、これまでのレース結果と競走成績を振り返っていきます。

圧倒的な逃げで新馬戦を完全勝利!

ドルチェモアのデビュー戦画像

2022年8月20日に札幌競馬場で開催されたメイクデビュー戦。

単勝3.9倍で1番人気となったドルチェモアは、スタート直後から首位に立ち⑨ミルトクレイモーとの先頭争いからレースがスタート。

コーナー全てをトップで回り、迎えたラスト200mの直線。

鞍上のサインに呼応するかのようにドルチェモアは一気に加速し、結果2位との差を3頭身まで広げて見事1着でゴール。

鞍上を任された横山和生騎手はレース後のコメントで「今日は結果が欲しかったので、しっかり結果を残せました。課題はありますが、持っている物は良いものを見せてくれました。」とドルチェモアのポテンシャルの高さを評価。

単勝1番人気に恥じない見事なデビュー戦を飾りました。

父キングカメハメハと同様にデビュー戦を1着で飾り、注目度も大きく上昇。

完璧なデビュー戦に今後の期待が高まりました。

最後の直線で大逆転を見せたサウジアラビアRC!

ドルチェモアの2レース目の画像

2022年10月8日に東京競馬場で行われた【GIII】サウジアアラビアRC。

今レースは、単勝人気1.4倍の⑤ノッキングポイントが圧倒的な人気。

対するドルチェモアは単勝オッズは6.8倍の2番人気に支持されました。

序盤は①のグラニットが圧巻の逃げを披露、ドルチェモアは2着につけ、チャンスを伺います。

一時グラニットに10馬身以上の差をつけられながらも、ラストの直線で見事大逆転。

グラニットの逃げにペースを乱されることなく、最後の最後で差し切りました。

初戦に続いて鞍上となった横山和生騎手はレース後に「力を信じていた。(逃げ馬とは)結構なリードがあったが、届くだろうと思っていた。」とコメント。

対して、須貝尚介調教師は「ぜいたくだけど、自己表現が凄くて…。2歳馬独特のお子ちゃま感がある」とコメント。

心身のバランスが整えば、更なる能力を発揮できるとも取れるコメントに期待値はさらに膨らみます。

想像通りの展開にはならかったものの、見事に2戦連続1着となりドルチェモアの知名度はさらに上昇しました。

激戦を制覇しついに初のG1制覇となった朝日杯FS!

ドルチェモアの3レース目画像

2022年12月18日に阪神競馬場で行われた【GI】朝日杯FS。

単勝3.1倍で1番人気となったドルチェモアは抜群のスタートダッシュを切ります。

しかし、今走から鞍上を努める坂井瑠星騎手は、③オールパルフェと⑩グラニットを先に行かせ3番手のインに。

最終コーナーまでいずれのコーナーも3着で回ったドルチェモアでしたが、ラストの直線で見事な追い切り。

初鞍上となった坂井瑠星騎手の「追い切りに乗って特長はつかんでいた。最後もしっかり反応してくれた」とのコメント通り、ドルチェモアは残り200mでグンと加速。

最終的には首差の大接戦を制し、無傷の3連勝で初のG1を制覇してみせました。

この無敗記録がどこまで続くのか。

今後のドルチェモアの活躍に期待しましょう。

ドルチェモアには厩務員の今浪隆利も太鼓判!

ここまで無傷の3連勝中のドルチェモアですが、競馬関係者からも高い評価を受けています。

栗東トレセンで、過去ゴールデンシップやソダシの担当厩務員として活躍した今浪隆利さんもその一人。

ドルチェモア 今浪隆利厩務員

スポーツ報知の取材に対して

「馬っぷりが良い。顔はまだまだ幼いけど、体つきがルーラーシップだし、ぷりっとして、肩幅がガッチリしている。優秀な馬に育つだろう」

といったコメントをしています。

実績もそうですが、血統的にも今後の活躍が期待されるドルチェモア。

今後、精神面も成長したら一体どのくらいのレースを制覇できるのでしょうか。

ドルチェモアの主戦騎手は誰?

キングカメハメハ産駒注目のドルチェモアは誰のお手馬になるのか。

「お手馬手綱いらず」という言葉がある通り、騎手はドルチェモアの成績に直に関係してきます。

デビュー戦と2戦目は横山和生騎手でしたが、朝日杯FSには出場せず。

代わりに、坂井瑠星騎手が朝日杯FSの手綱を握りました。

ドルチェモア陣営からコメントが出ていないため、あくまで推測ですが・・・

今後は坂井瑠星騎手に乗り替わる可能性が高いのではないでしょうか。

とはいえ、レース直前まで担当騎手は不明確のため次走の情報公開に期待しましょう。

ドルチェモアの評判をなんJでチェック!

なんJとは、なんでも実況J(ジュピター)の略称で、どんな質問にも回答してくれる実況板のこと指します。

初戦から3戦連続で1着と絶好調のドルチェモアは、ネット上でどのような評価を受けているのでしょうか。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの掲示板やツイッターなどのSNSで評価を調べてみます。

まずはツイッターでの反響を見てみましょう。

投稿数は少ないもの、ドルチェモアを称賛・応援している方が多くみられました。

続いて、掲示板をチェック。

ドルチェモアについて書かれたスレは4つほど確認でき

  • ドルチェモアとドゥラエレーデで2歳GI勝ったスリーエイチレーシングとかいう馬主について 
  • ドルチェモア強すぎワロタァ!!! 
  • ドルチェモアの次走 
  • 【乞食速報】今日15時40分の朝日杯FSでドルチェモアの単勝10万円買えば38万円帰ってくる!この金で冬の味覚を楽しもう!! 

といったタイトル。

内容を確認してみると

「とりあえずドルチェモアの馬券買っとけ」

「来年はドルチェモアがタイトル総なめかな」

「ドルチェモア早く次のレース出てくれ」

など、ドルチェモアを称賛するコメントがほとんど。

また、5ちゃんねるといえば暴言や対象の人物を卑下するコメントもよく目にしますが・・・

ドルチェモアに関する酷評は0でした。

ドルチェモアが強すぎて軸馬が負けた!みたいな内容はありましたが・・・w

掲示板・SNSでも話題に上がるドルチェモア。

今後、間違いなく注目するべき馬の1頭でしょう。

ドルチェモアのPOGの指名数は157位

POGとは、ペーパーオーナーゲームの略称。

中央競馬に登録されている全3歳馬を対象に、JRA主催のレースで獲得した賞金に応じてポイントがもらえ、そのポイントを商品に交換することができます。

競馬に纏わる複数のサイトがPOGを開催していますが、今回はJRA-VANの公式ランキングを元にチェック。

2023年1月時点でのドルチェモアの指名数はわずか944人。

全体の157位でした。めっちゃ狙い目じゃんw

獲得賞金を指名数で割った分のポイントを獲得できるので、競走成績が良く指名数の少ない馬を見抜くことが重要。

その点、ドルチェモアは今まさに大チャンス。

今後、ドルチェモアの指名数は増える可能性が高いので・・・

もしPOGでドルチェモアを指名する予定の方は、早めに参加することをおすすめします。

勝って当然とまで言われている注目馬ドルチェモアのまとめ

ドルチェモア トップ画像

ここまで無傷の3連勝で2022年末のGI朝日杯FSも制覇したドルチェモア。

一部の競馬ファンからは

「風格が違いすぎる」

「ポテンシャルを踏まえると、3連勝は当然とも言える」

とまで言われている注目馬です。

今後はクラシックレースへ参加していくのか。

無敗記録はいつまで続くのか。

今後も、話題に事足りないドルチェモアについて、新着情報があれば都度更新していくので気になる方は是非チェックしてみてください。

2023年もドルチェモアの活躍に目が離せません。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

ドルチェモアの口コミを募集しています

口コミ内容