強すぎると話題のドルチェモアの次走はどこ?気になる成績やローテーションを紹介します!

ドルチェモアのサムネイル

どうも。競馬戦線の管理人河合です。

今回はルーラーシップ産駒の注目馬「ドルチェモア」をご紹介します。

競走馬名 ドルチェモア
血統 ルーラーシップ×アユサン
通算成績 10戦3勝(3-0-0-7)
馬主 スリーエイチレーシング
セリ取引価格 -
募集情報 -
調教師 須貝尚介 (栗東)
生産者 下河辺牧場
獲得賞金 1億1,154万円
主な勝鞍 朝日杯フューチュリティS(GI)
POG指名数 -

イタリア語で「甘い」+もっとという意味をもつ馬名。

名前の由来は、勝利=甘い思い出、をたくさんといったところでしょうか。

憶測ですが、既に3つの甘い思い出を残してくれています。

「どんな馬なの?」

「どんな成績を残してるの?」

「馬券に入れたら勝てる?」

「次はどのレースに出場するの?」

などなど、これまでの結果から、血統や特徴、さらには次の出走予定などドルチェモアに関する情報を徹底網羅!

軸するにふさわしい馬なのかどうか。

予想に関する情報が知りたい方も、是非、最後まで御覧ください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

ドルチェモアの血統について

ルーラーシップ
2007 鹿毛 Mr. Prospector系
キングカメハメハ
2001 鹿毛
Kingmambo
マンファス
エアグルーヴ
1993 鹿毛
トニービン
ダイナカール
アユサン
2010 鹿毛
ディープインパクト
2002 鹿毛
サンダーサイレンス
ウインドインハーヘア
Buy the Cat
1995 栗毛
Storm Cat
By the Firm

ドルチェモアは、Kingmamboの血筋を持つミスタープロスペクター系。

クロスは、父母エアグルーブと母母Buy the CatのNorthern Dancerの5×5になります。

この血統で気になるのは「気性の荒さ」と「爆発力」。

ドルチェモアの脚質が「逃げ」なのも、そういうことなのでしょう。

母の系統ではあまり気になりませんが、父の系統ではキングカメハメハ、ルーラーシップとしっかり受け継いでいるため、精神面の成長が必要不可欠な血統となります。

ドルチェモアの次走は??(2024年1月現在)

デビューから1,200M〜1,600Mを主戦場にしてきたドルチェモア。

しかし、朝日フューチュリティでのG1初制覇から一転、中日新聞杯まで6連敗と以前の輝きを失う結果になりました。

2022年最優秀2歳牡馬のプライド・意地を見せる為、臨んだ今年の京都金杯、結果はまさかの18着。

各方面の反応は厳しく、ドルチェモアは完全に終わったとの意見も・・・

ドルチェモアの次走は未定。

まだ名誉回復に向け挑戦を続けるのか、それとも引退してしまうのか。

続報が出次第、内容を更新させていただきます。

ドルチェモアのこれまでの競走成績を紹介!

次走への期待が日に日に増しているドルチェモア。

続いて、これまでのレース結果と競走成績を振り返っていきます。

圧倒的な逃げで新馬戦を完全勝利!

ドルチェモアのデビュー戦画像

2022年8月20日に札幌競馬場で開催されたメイクデビュー戦。

単勝3.9倍で1番人気となったドルチェモアは、スタート直後から首位に立ち⑨ミルトクレイモーとの先頭争いからレースがスタート。

コーナー全てをトップで回り、迎えたラスト200mの直線。

鞍上のサインに呼応するかのようにドルチェモアは一気に加速し、結果2位との差を3頭身まで広げて見事1着でゴール。

鞍上を任された横山和生騎手はレース後のコメントで「今日は結果が欲しかったので、しっかり結果を残せました。課題はありますが、持っている物は良いものを見せてくれました。」とドルチェモアのポテンシャルの高さを評価。

単勝1番人気に恥じない見事なデビュー戦を飾りました。

父キングカメハメハと同様にデビュー戦を1着で飾り、注目度も大きく上昇。

完璧なデビュー戦に今後の期待が高まりました。

最後の直線で大逆転を見せたサウジアラビアRC!

ドルチェモアの2レース目の画像

2022年10月8日に東京競馬場で行われた【GIII】サウジアアラビアRC。

今レースは、単勝人気1.4倍の⑤ノッキングポイントが圧倒的な人気。

対するドルチェモアは単勝オッズは6.8倍の2番人気に支持されました。

序盤は①のグラニットが圧巻の逃げを披露、ドルチェモアは2着につけ、チャンスを伺います。

一時グラニットに10馬身以上の差をつけられながらも、ラストの直線で見事大逆転。

グラニットの逃げにペースを乱されることなく、最後の最後で差し切りました。

初戦に続いて鞍上となった横山和生騎手はレース後に「力を信じていた。(逃げ馬とは)結構なリードがあったが、届くだろうと思っていた。」とコメント。

対して、須貝尚介調教師は「ぜいたくだけど、自己表現が凄くて…。2歳馬独特のお子ちゃま感がある」とコメント。

心身のバランスが整えば、更なる能力を発揮できるとも取れるコメントに期待値はさらに膨らみます。

想像通りの展開にはならかったものの、見事に2戦連続1着となりドルチェモアの知名度はさらに上昇しました。

激戦を制覇しついに初のG1制覇となった朝日杯FS!

ドルチェモアの3レース目画像

2022年12月18日に阪神競馬場で行われた【GI】朝日杯FS。

単勝3.1倍で1番人気となったドルチェモアは抜群のスタートダッシュを切ります。

しかし、今走から鞍上を努める坂井瑠星騎手は、③オールパルフェと⑩グラニットを先に行かせ3番手のインに。

最終コーナーまでいずれのコーナーも3着で回ったドルチェモアでしたが、ラストの直線で見事な追い切り。

初鞍上となった坂井瑠星騎手の「追い切りに乗って特長はつかんでいた。最後もしっかり反応してくれた」とのコメント通り、ドルチェモアは残り200mでグンと加速。

最終的には首差の大接戦を制し、無傷の3連勝で初のG1を制覇してみせました。

この無敗記録がどこまで続くのか。

今後のドルチェモアの活躍に期待しましょう。

まさかの大敗!NHKマイル!

ドルチェモア 皐月賞

2023年5月7日に東京競馬場にて開催されたNHKマイル(GI)。

単勝オッズ7.6倍で4番人気に支持されたドルチェモア。

朝日杯FSに続くGI2勝目を狙った今走でしたが・・・

結果はまさかの12着に終わりました。

レース序盤から本来の走りとは程遠いレース運びで、思うような位置取りができなかったドルチェモア。

レース後、初鞍上となった三浦皇成騎手は「馬場が悪かったのでリズム重視で進めたが、結果的に後方組に分があった。ポジション取りを読み切れなかった」とコメント。

今後、調教によってドルチェモア本来の走りを取り戻せるかに期待しましょう。

無念の大敗・・・安田記念(G1)

ドルチェモアコラム4

2023年6月4日に東京競馬場にて開催された安田記念(GI)。

単勝オッズ166.9倍で17番人気と厳しい評価を受けたドルチェモア。

下馬評を覆すべく、オーナー・騎手・調教師共に力の入るレースでしたが、結果は無念の18着。

勝利馬ソングラインの鮮やかな差し切りをただ後方から見届ける形になりました。

レース後の公式コメントはなく、状況の深刻さが伺えます。

次走も同じ短距離で挑むのか、それとも距離を大きく変更してくるのか・・・

改善への動きに注目していきましょう。

ドルチェモアには厩務員の今浪隆利も太鼓判!

ここまで無傷の3連勝中のドルチェモアですが、競馬関係者からも高い評価を受けています。

栗東トレセンで、過去ゴールデンシップやソダシの担当厩務員として活躍した今浪隆利さんもその一人。

ドルチェモア 今浪隆利厩務員

スポーツ報知の取材に対して

「馬っぷりが良い。顔はまだまだ幼いけど、体つきがルーラーシップだし、ぷりっとして、肩幅がガッチリしている。優秀な馬に育つだろう」

といったコメントをしています。

実績もそうですが、血統的にも今後の活躍が期待されるドルチェモア。

今後、精神面も成長したら一体どのくらいのレースを制覇できるのでしょうか。

ドルチェモアの主戦騎手は誰?

キングカメハメハ産駒注目のドルチェモアは誰のお手馬になるのか。

「お手馬手綱いらず」という言葉がある通り、騎手はドルチェモアの成績に直に関係してきます。

デビュー戦と2戦目は横山和生騎手でしたが、朝日杯FSには出場せず。

代わりに、坂井瑠星騎手が朝日杯FSの手綱を握りました。

ドルチェモア陣営からコメントが出ていないため、あくまで推測ですが・・・

今後は坂井瑠星騎手に乗り替わる可能性が高いのではないでしょうか。

とはいえ、レース直前まで担当騎手は不明確のため次走の情報公開に期待しましょう。

ドルチェモアの評判をなんJでチェック!

なんJとは、なんでも実況J(ジュピター)の略称で、どんな質問にも回答してくれる実況板のこと指します。

初戦から3戦連続で1着と絶好調のドルチェモアは、ネット上でどのような評価を受けているのでしょうか。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの掲示板やツイッターなどのSNSで評価を調べてみます。

まずはツイッターでの反響を見てみましょう。

投稿数は少ないもの、ドルチェモアを称賛・応援している方が多くみられました。

続いて、掲示板をチェック。

ドルチェモアについて書かれたスレは4つほど確認でき

  • ドルチェモアとドゥラエレーデで2歳GI勝ったスリーエイチレーシングとかいう馬主について 
  • ドルチェモア強すぎワロタァ!!! 
  • ドルチェモアの次走 
  • 【乞食速報】今日15時40分の朝日杯FSでドルチェモアの単勝10万円買えば38万円帰ってくる!この金で冬の味覚を楽しもう!! 

といったタイトル。

内容を確認してみると

「とりあえずドルチェモアの馬券買っとけ」

「来年はドルチェモアがタイトル総なめかな」

「ドルチェモア早く次のレース出てくれ」

など、ドルチェモアを称賛するコメントがほとんど。

また、5ちゃんねるといえば暴言や対象の人物を卑下するコメントもよく目にしますが・・・

ドルチェモアに関する酷評は0でした。

ドルチェモアが強すぎて軸馬が負けた!みたいな内容はありましたが・・・w

掲示板・SNSでも話題に上がるドルチェモア。

今後、間違いなく注目するべき馬の1頭でしょう。

ドルチェモアのPOGの指名数は157位

POGとは、ペーパーオーナーゲームの略称。

中央競馬に登録されている全3歳馬を対象に、JRA主催のレースで獲得した賞金に応じてポイントがもらえ、そのポイントを商品に交換することができます。

競馬に纏わる複数のサイトがPOGを開催していますが、今回はJRA-VANの公式ランキングを元にチェック。

2023年1月時点でのドルチェモアの指名数はわずか944人。

全体の157位でした。めっちゃ狙い目じゃんw

獲得賞金を指名数で割った分のポイントを獲得できるので、競走成績が良く指名数の少ない馬を見抜くことが重要。

その点、ドルチェモアは今まさに大チャンス。

今後、ドルチェモアの指名数は増える可能性が高いので・・・

もしPOGでドルチェモアを指名する予定の方は、早めに参加することをおすすめします。

勝って当然とまで言われている注目馬ドルチェモアのまとめ

ドルチェモア トップ画像

ここまで無傷の3連勝で2022年末のGI朝日杯FSも制覇したドルチェモア。

一部の競馬ファンからは

「風格が違いすぎる」

「ポテンシャルを踏まえると、3連勝は当然とも言える」

とまで言われている注目馬です。

今後はクラシックレースへ参加していくのか。

無敗記録はいつまで続くのか。

今後も、話題に事足りないドルチェモアについて、新着情報があれば都度更新していくので気になる方は是非チェックしてみてください。

2023年もドルチェモアの活躍に目が離せません。

[競馬戦線おすすめ!]競馬予想の勝率を上げる裏技を大公開!

あなたは、現状競馬で稼げていますか?

「結果を残せている」

「競馬の払戻金だけで生活できてる」

なんて方は極々少数でしょう。

それだけ競馬の予想というのは難しく、過酷なものです。

かくいう競馬戦線の管理人も、競馬で負け続けてもう辞めようかな。

そう思ったことも一度や二度ではありません。

しかし、とある方法を使うことで、時間や労力を一切使うことなく競馬の予想で稼げるようになりました。

その方法とはズバリ・・・競馬予想サイトを使うことです!

競馬予想サイトとは、長年競馬に携わってきたいわば競馬のプロが無料で予想を公開しているサイトのこと。

今回は、競馬戦線が実際に検証し、本当に稼げた"本物の競馬予想サイト"を3つ発表します!

総合No.1 プロ競馬ロジック https://prokeiba-logic.com
的中率No.1 競馬センス https://keiba-sense.com
回収率No.1 勝ち馬情報局 https://k-johou.jp/

この中から1つでも抑えておけば稼げることは間違いありませんが・・・

3つとも利用することで、リスクを抑えつつ効率良く稼ぐことができます。

まずは、的中率に特化したサイトで当てることを意識した予想に参加。

続いて、総合力の高いサイトで収支を安定させます。

最後に、回収率の高いサイトで一気に稼ぐ。

このパターンを使えば、誰でも簡単に利益を獲得できるでしょう。

当然、無料で使うことができるので試してみてください。

総合力No.1「プロ競馬ロジック」

プロ競馬ロジックは的中率と回収率のバランスに優れている競馬予想サイト。

3連単に絞った買い目で利益・安定感どちらを取ってもハイレベルです。

そんなプロ競馬ロジックでは既に・・・

プロ競馬ロジックの無料予想 累計利益

100万円を超える利益を獲得できています!

たった1ヶ月弱の無料予想でこれだけ稼げれば一切文句のつけようがありません。

「とにかくコスパ良く稼ぎたい」

そんな方はプロ競馬ロジックの無料予想から使ってみてください。

プロ競馬ロジックの無料予想をGET

プロ競馬ロジックのサムネイル

的中率No.1「競馬センス」

競馬センスは、とにかく安定感に特化した無料予想を公開している競馬予想サイトです。

対象のレースに合わせて券種を変動させることで、常に高い的中率をキープ。

そんな競馬センスの無料予想は

競馬センス 無料予想での獲得利益

的中率80%をキープしながらも、30万円を超える利益を獲得できています。

軸選びとレース選びが抜群に上手く、たった10点の買い目でこの記録。

「とにかくリスクを抑えて稼ぎたい」

そんな方には非常におすすめのサイトです。

競馬センスの無料予想をGET

競馬センスのサムネイル

回収率No.1「勝ち馬情報局」

勝ち馬情報局は、圧巻の回収率を誇る競馬予想サイト。

3連複と3連単という競馬で最も高配当の見込める券種に絞っている勝ち馬情報局。

一定の的中率を維持しながら、圧倒的な回収率を叩き出すことに成功しており・・・

勝ち馬情報局 獲得利益

無料予想だけで100万円を余裕で超える利益を獲得できています。

難易度の高い券種をことごとく的中させる勝ち馬情報局。

的中率も安定しており、まさに万能と言えます。

短期間で一気に稼ぎたいという方は、ぜひ使ってみてください。

勝ち馬情報局の無料予想をGET

勝ち馬情報局のサムネイル

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

ドルチェモアの口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません