競馬は何から学べば良い?オススメの勉強方法からメリット・デメリットまで徹底解説!

競馬勉強コラム サムネイル

どうも競馬戦線の管理人です。

今回は、競馬の勉強方法について解説していきたいと思います!

一昔前までは、ギャンブルとしての気質が強く参加しづらいイメージを持つ人も多かったはず。

しかし現在は、某スマホゲームアプリによる競馬人気の上昇、UMAJOという言葉が誕生するほど女性ファンが増えていることで競馬に対するイメージが変わりつつあります。

これに影響され、競馬に興味を持つ・競馬をやり始める方もいると思いますが、しっかりとした知識があるのとないのとでは競馬の楽しさも変わってくることでしょう。

実際に、競馬について勉強するにしても、本・雑誌読むべきなのか、インターネットで調べるべきなのか適切で効果的な勉強方法はわからないですよね?

そんなあなたのためにも、競馬戦線は、競馬の勉強方法について分かりやすく解説。

この記事を読むだけで効果的な競馬の勉強方法がまるわかりです。

ぜひ、最後までお付き合い下さい。

初心者がまず勉強するべき内容はこれ!

競馬勉強コラム画像,11

競馬に限らずどの分野に関しても言える内容ですが、闇雲にすべての知識を詰め込むのではなく、ベースとなる知識から身につけていかなければ効率よく勉強を進めることはできません。

競馬初心者の方は、まずどのように予想を立てているのかを認識することが大事です。

競馬初心者・競馬熟練者問わず、以下の2つの事を軸に予想を組み立てているので確認していきましょう。

  • 血統・競馬場・騎手・馬券など競馬に関する「基礎的な知識」
  • 統計データ・長年の予想を立ててきた事で得た「経験」

これら2つのことを軸に予想は組み立てられています。

基礎的な知識」については、自身の頑張り次第で競馬熟練者との差を埋めることはできますが、「経験」に関してはすぐに差を埋めることは難しい・・・

競馬経験者との差を少しでも縮めるためにも競馬に関する「知識」から重点的に学ぶことが非常に大切なのです。

初心者が勉強するべき競馬の基礎知識

競馬の勉強をするに辺り、基礎的な知識を深めることが大事だと言うことがわかったところで、具体的に何から勉強をしていくべきなのか詳しく紹介していきます。

券種の種類・買い方・選び方

競馬勉強コラム画像,10

馬券は全てで9種類あり、「単勝」「複勝」「枠連」「馬連」「馬単」「ワイド」「3連複」「3連単」「WIN5」。

券種により、的中条件・難易度・払戻金も変わってきます。

この中で1番難易度が高いのはWIN5でその的中確率は約190万分の1。

18頭立て3連単の的中確率が0.02%だということを考えるとWIN5は3連単より約376倍当てるのが難しいと言うことが分かります。

これだけ低確率なら買う人もいないのではと考えてしまいますが、WIN5は意外と人気。

その理由は払戻金が異次元だからです。

WIN5歴代最高払戻金は5億5444万6060円、サラリーマンの生涯年収を遥かに上回る金額。

とは言え、WIN5を当てる=宝くじを当てる感覚に近いのでメインで購入すると言った無謀なことはしないようにしましょう。

最初のうちは、的中狙いで「単勝」「複勝」などから攻め、ある程度なれてきたタイミングで、「3連複」「3連単」のような高配当に期待ができる券種に挑戦することをおすすめします。

券種は競馬の攻め方を決めるものでもあるのでそれぞれの特徴は早い段階で覚えられるようにしましょう。

血統

競馬勉強コラム画像,9

競馬は、「ブラッドスポーツ」と呼ばれているように血統の良さで馬のある程度の能力値が決まってしまいます。

もちろん生まれ育った環境、調教具合、怪我などで変わってくる部分もありますが、有名な血統でない馬が活躍することは難しい。

あまりの重要度の高さに血統だけをベースに予想を組み立てる方もいるくらいです。

しかし、今からそのすべての血統を覚えるのは競馬の長い歴史を考えれば厳しい・・・

そんな方のためにも、今の日本競馬のベースとなっている血統を簡単に紹介しますのでこれだけは最低限覚えておくようにしましょう。

  • サンデーサイレンス産駒
  • ハーツクライ産駒
  • ステイゴールド産駒
  • ディープインパクト産駒

正直なところ血統の歴史を考えれば10分の1程度しか伝えられていませんが、日本の近代競馬を支える重要な血統ですのでこの4つだけでも先に覚えるようにしましょう。

もっと深入りすれば重要な血統はまだたくさんありますのである程度血統に対する知識が定着した段階で確認するようにしてください。

レースの種類

競馬勉強コラム画像,8

競馬のレースには、距離・クラス(格付け)・芝、ダートなど様々。

そのすべてを覚えるとなるとかなりの時間を用します。

初心者のうちは以下のことを優先して覚えることを意識しましょう。

  • 距離
  • レースのクラス
  • 平地競走(芝・ダートどちらなのか)

競馬の距離は、5つに区分けされており、短距離・マイル・中距離・中長距離・長距離となっています。

短距離は1,000m〜1,400m未満、マイルは1,400m〜1,800m未満、中距離は1,800m〜2,200m未満、中長距離は2,200m〜2,800未満、長距離は2,800m以上を指す。

レースクラスについては、G1~G3と言った重賞クラス、馬の成績に応じて参加資格が変わる条件クラスに分けられます。

各レースごとに獲得できる賞金が異なり、重賞レースであれば賞金が億を超えるレースも。

詳しくみていけばまだまだ細かい区分けがされていますが初心者のうちは大きく2つのクラスに分けられていることだけ覚えておけば大丈夫です。

平地競走は、芝・ダート2種類のコースが存在。

同じ距離だとしても、芝なのか、ダートなのかで結果は大きく変わってきます。

血統の段階で芝が得意・ダートが得意なのかはある程度分かるので過去のレース結果と合わせて確認するようにしましょう。

各競馬場の特徴

競馬勉強コラム画像,7

日本の競馬場は、中央競馬で10会場・地方競馬で15会場あります。

各会場ごとに特徴を持ち合わせており、右回りなのか左回りなのか・ゴール前の直線は平坦なのか坂になっているのかとその内容は様々。

人間と同様に、馬にも得意不得意がありますので競馬場ごとの戦績を確認することをおすすめします。

こちらも血統で得意・不得意な会場がある程度把握できますので参考程度に見ておくのもいいかもしれませんね。

オススメの勉強方法

では、実際にどのような方法で競馬の勉強を進めていけばいいのでしょうか?

競馬戦線がおすすめする勉強方法を紹介していきます。

競馬本・雑誌で勉強

どの分野でも勉強方法として真っ先に思いつくのは本を読むことではないでしょうか?

しっかりとした段階を踏んで出版されているので情報としてはかなり信頼できるはず。

そこで競馬戦線が初心者の方におすすめする本をいくつか紹介していきます。

オススメ①:勝ち馬的中!!競馬の基本

競馬勉強コラム画像,2

競馬の仕組み、戦術、馬券の買い方まで初心者に必要な競馬の「基礎知識」が集約されている本です。

競馬雑学を交えたコラムが面白く、飽きずに最後まで読むことが可能。

読めば読むほど競馬が好きになる内容になっているので、勉強本として活用してみてください。

オススメ②:勝てる馬券の買い方

競馬勉強コラム画像,3

競馬ファンなら知らない方はいないはず、生粋のギャンブラー、芸人の「じゃい」さんが書いた本です。

競馬初心者の方でも無理せず買える理にかなった馬券の買い方も紹介!

初心者から上級者まで非常に見応えのある本となっています。

競馬を学んだ後は、勝利を目指しこの本を読んでみてください!

スマホアプリで勉強

本もいいけど持ち運びが不便、スマホで競馬の勉強ができれば・・・

そのような方はスマホアプリで勉強することをおすすめします。

では、具体的にどんなアプリを使えばいいのか、競馬戦線がおすすめするアプリを確認していきましょう。

JRA-VAN

競馬勉強コラム画像,1

 

JRAから公式にリリースされているアプリ。

アプリ内のデータは、全てJRAから得ているものなので信頼性は抜群です。

アプリ内では予想・血統・騎手・馬の成績・競馬場・コース別の傾向分析も確認するも可能。

ネット投票と連携すれば簡単に馬券も購入することができるので非常に便利です。

有料アプリではありますが、常に情報がアップデートされ最新のものを得られることを考慮すれば損することはないでしょう。

最初の1ヶ月は無料で利用することができるのでぜひ使ってみてください。

JRA公式アプリ

競馬勉強コラム画像,5

2023年9月末に新たにリリースされた競馬アプリです。

こちらは、JRA‐VANと同様にアプリ内からネット投票することが可能。

調教・過去のレース動画も簡単に確認することができるのでわざわざYouTubeなどを開いて確認する必要はありません。

その他にも、初心者に向けた競馬講座・名馬セレクションといった豊富なコンテンツが多数収録されていますので確認するようにしましょう!

各種勉強法のメリット・デメリット

競馬勉強コラム画像,6

ここまで、競馬の勉強方法について紹介してきました。

続いては、各種勉強方法のメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。

本・雑誌で勉強する際のメリット

まずは、本・雑誌で勉強した際のメリットから見ていきましょう。

  1. 著者によって信頼が担保されている
  2. ネットで公になっていない有益な情報が多く詰まっている

本・雑誌で勉強する際の最大のメリットは、著者によって信頼が担保されていることです。

インターネットであれば誰でも簡単に情報を公開できるので中には素人が適当に発信した情報も存在・・・

逆に本・雑誌であれば出版社から正式に出されているものなのである程度の信頼は担保されています。

その他にも有料ということもあり、ネットでは公になっていない有益な情報も多く詰まっている可能性も。

購入を考えている方は競馬戦線がおすすめした本を軸に買ってみてください。

本・雑誌で勉強する際のデメリット

続いては、本・雑誌で勉強した際のデメリットについて。

  1. 複数持ち運ぶには不便
  2. 購入資金が掛かる

最大のデメリットは、購入資金が掛かるということです。

1冊ならそこまでの金額にはならないと思いますが、競馬の分野別(血統・馬券の買い方)で購入する場合はそれなりの資金が必要。

とにかく無料で競馬を学びたい方は、ネットの情報を活用することをおすすめします。

しかし、全てが信頼できる情報とは限らないので知識のない初心者の段階ではリスクが伴うことを忘れないようにしてください。

アプリで勉強する際のメリット

続いて、アプリで勉強した際のメリットを紹介していきます。

  1. 常に最新の情報が得られる
  2. 中には無料のアプリも
  3. 動画で分かりやすく解説

アプリで勉強する際の最大のメリットは、常に最新の情報を得られると言うことです。

運営元が更新を続ける限り常に新しい情報を手に入れることが可能。

その他にも、無料でインストールできるアプリもありますので、低コストで気軽に競馬の勉強をすることができます!

アプリで勉強する際のデメリット

アプリで勉強した際のデメリットについて。

  1. メンテナンスなどで閲覧できないときがある
  2. 月額料金が掛かる場合のアプリも

アプリで勉強する際の最大のデメリットは、メンテナンスなどで閲覧できないときがあることです。

常に新しい情報を更新するためメンテナンスは必須。

ほとんどが深夜帯に行われるので影響としては少ないですが、仮に長引いた際はその間、何もできなくなってしまいます。

メンテナンス以外にも、電波障害などの影響で利用できなくなる可能性もあるでしょう。

回避することは難しいので、その際は別のアプリを使う・本で代用するといった対策を取ることをおすすめします。

競馬の勉強方法 まとめ

ここまで競馬の勉強方法についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

競馬の勉強方法は様々ですので自分のスタイルにあった勉強方法をぜひ見つけてください。

競馬の知識はある程度身についたけど、自分の予想ではなかなか勝つことができない。

勝ちに繋がる予想が欲しい。

そんな方におすすめしたいのが、競馬予想サイトです。

高いレベルの予想を公開していますし、完全無料で利用することが可能。

注目のG1レース、中央競馬・地方競馬どちらにも対応した競馬予想サイトも競馬戦線で紹介しています。

気になる方はぜひコチラを御覧ください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 的中率・回収率が高水準!使い続ければ着実に稼げる競馬予想サイト!

      初参加から連戦連勝!回収率も高く、現在も結果を残し続けている優秀な競馬予想サイト!

      無料予想でもしっかり稼げる!

    • ポイント② 軍資金が少ない方でも気軽に参加できる!

      セントラル競馬の買い目点数は基本、1点〜5点で公開されています。

      投資金額を低く設定すれば軍資金が少ない方でも気軽に参加することが可能!

    無料予想の詳細
    券種 ワイド
    予想点数 1−5点
    馬券代 100-5,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    スタンダードプラン

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは約30万円の払戻金を獲得!

    安価なプランでも大きく稼げる!

    月間
    収支
    100,700円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 那須川
      セントラル競馬はもう外すことが許されない崖っぷちの自分を救ってくれた最高のサイトですw 軍資金が残り少なかった自分でもコツコツ稼ぐことができました。 ある程度余裕ができたタイミングでセントラル競馬の指定する推奨金額変えて参加しているので今では結構稼いじゃってます。
    • ナラカ
      3連単で一攫千金!ってタイプじゃない私にとってはセントラル競馬の予想が一番合っていました! 無料予想でも使い続ければしっかり稼げますし。 来週の無料予想が楽しみです!
    • スッタン
      セントラル競馬は的中率も回収率も文句ないよね! マジで優秀な競馬予想サイトだと思う。 あと登録がLINEだから簡単にできるのがいい!

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 独学

    人に教わるのもいいけど、独学が一番知識として身につく。
    本とアプリを併用すればある程度のレベルには達するのでは?

  2. シン

    アプリとか競馬の勉強ができる時代になったけど自分は本派かな。
    著者独自の見解も載ってるし。
    アプリは基本だけで応用が要らない人にとっては便利かもね。

競馬は何から学べば良い?オススメの勉強方法からメリット・デメリットまで徹底解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません