競馬のトリガミとは?ガミりやすい原因や回避するコツを徹底解説!

競馬 トリガミ サムネイル

どうも。競馬戦線の管理人です。

今回ご紹介するのは「競馬のトリガミ」について。

「トリガミってよく聞くけどどういう意味?」

「競馬でガミるってどんな状態のこと?」

など、競馬をしている方であれば誰もが通る道でしょう。

ということで今回は、競馬におけるトリガミとはどういった意味なのかを初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

トリガミを避ける買い方もご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

競馬のトリガミとは?

競馬におけるトリガミとは、投資金額が払戻金よりも多くなってしまうことを指します。

競馬トリガミとは

例えば、1万円分の馬券を買い、見事に的中。

しかし、払戻金が8,000円だった場合、2,000円のマイナスとなります。

この状態をトリガミ(ガミる)と言います。

どんなに予想が当たっていても、トリガミだとなんの意味もありません。

競馬で稼ぎたいのであれば、なんとかして避けなくてはならない課題の1つです。

ガミる(トリガミ)の由来・語源

ガミるという言葉には、どんな語源・由来があるのでしょうか。

競馬のトリガミ 語源・由来

一聞すると、最近できた造語のようにも思えますが・・・

実は、「粋が身を食う」ということわざが由来となっています。

結構歴史深い言葉なんですねw

粋が身を食うは、「遊里・芸人社会などの事情に通じて得意になっている人は、つい深入りしていつのまにか身を滅ぼしてしまう」という意味です。

また、ガミると同じ意味で「トリガミ」という言葉も使われます。

こちらも語源・由来は同じで、「トリ」の部分は馬券が当たったという意味に。

当たったのにガミったということから、「トリガミ」と言われます。

ちなみに、ガミる[トリガミ]は競馬だけでなく、競艇や競輪などギャンブル全体で使われています。

トリガミになりやすい馬券の買い方・特徴3選!

競馬のトリガミ ガミりやすい買い方

トリガミになってしまう理由は複数あります。

特にトリガミになりやすい馬券の買い方・特徴が以下の3つ。

  1. 買い目点数が多すぎる
  2. 人気馬を中心に買っている
  3. 難易度の高い券種ばかり買っている

それぞれについて詳しくご紹介していきます。

トリガミになりやすい馬券の買い方①:買い目点数が多すぎる

競馬でガミる最大の原因は、買い目点数が多すぎるから

点数が増えれば、それだけトリガミの可能性が高くなります。

実力が拮抗しているレースや前情報が少ないレースでは、特に点数が増えがち。

外れることを恐れて点数を増やして当てたとしても、トリガミになれば本末転倒。

そもそも買い目が絞りきれないレースには参加しないようにしましょう。

トリガミになりやすい馬券の買い方②:人気馬を中心に買っている

人気馬を中心に馬券を買っている方も、ガミりやすい傾向に。

競馬の配当は、支持数・投票数によって決定します。

つまり、多くの人が投票している人気馬だけで決着すれば、当然配当が低くなります。

特に、1番人気→2番人気→3番人気などで決着したレースは、3連単であっても

競馬のトリガミ 低オッズ

配当が10.1倍しかつかないなんてことがざらにあります。

この決着を狙って単発で買った場合などは別ですが・・・w

軸は人気馬でも、相手にオッズの高い人気薄の馬を含めるなどの工夫が必要です。

トリガミになりやすい馬券の買い方③:難易度の高い券種ばかり買っている

難易度の高い券種ばかり買っている方も、ガミる[トリガミ]になりやすい傾向にあります。

「え?難易度が高い券種は配当が高いから、トリガミになんてならなくない?」

そう思った方は、はっきり言って危険です。

どういうことかというと・・・

競馬で最も難易度の高い3連単は、フルゲートの場合的中する確率は1/4896通りでわずか0.02%しかありません。

これだけ確率が低いと、少しでも確率を上げようとして点数を広げてしまいがちです。

その結果、トリガミになりやすくなってしまいます。

ですので、難易度の高い券種ばかりで勝負している方は、当てやすい券種も購入するようにしてください。

トリガミを避ける方法は?ガミらない買い方をご紹介

競馬で稼ぐためには、トリガミをなるべく減らす必要があります。

競馬のトリガミ 避ける方法

では、どうすれば回収率を上げることができるのでしょうか。

具体的にトリガミを減らすためのポイントを3つご紹介します。

  1. 点数を抑える
  2. 買い目ごとに金額を変える
  3. フォーメーション買いで無駄な点数を省く

それぞれのポイントを意識して投票することで、間違いなくトリガミは減ります。

この記事のメインですので、ぜひ覚えて帰ってください。

トリガミを避ける方法①:点数を抑える

トリガミを避ける最善・最速の方法は、点数を抑えるということに尽きます。

極論ですが、1点で馬券を購入すればどんな決着でもトリガミになることはありません。

点数が増えるのに比例して、トリガミの可能性が上がります。

特に、3連複や3連単・馬単など組み合わせ数が多い券種で勝負する場合は、注意が必要。

また、そこまで自分の予想精度に自信がない方は、単勝or複勝で1点勝負することをお勧めします。

単勝・複勝共に1番人気であっても、1点買いであれば多少の利益は出ます。

ごく稀に、複勝で1倍というのはありますが・・・

まずは、難易度の低い券種から精度を上げていくことがおすすめです。

トリガミを避ける方法②:買い目ごとに金額を変える

ガミる[トリガミ]を避けるためには、買い目ごとに金額を変えるという方法も有効。

1点あたりの賭け金を均一にするのではなく、推定配当を踏まえて賭け金を変動させるということ。

例えば

  • 馬A:単勝オッズ2.8倍
  • 馬B:単勝オッズ5倍
  • 馬C:単勝オッズ7.1倍

という3頭をそれぞれ1,000円ずつ買うとします。

BかCの馬が1着になれば収支はプラスになりますが、Aが的中した場合収支ガミる[トリガミ]ことに。

何も考えずに賭け金を均一にしていると決着によってはトリガミの可能性が高くなります。

どうするのかというと、Aの馬に1,500円、Bの馬に1,000円、Cの馬に500円と賭け金を変えて投票すると・・・

仮にAの馬が1着になった場合、払戻金は4,200円となり利益がしっかり出ます。

合計の賭け金は同じ3,000円で選んだ馬も同じなのに、片方はトリガミでもう片方は利益を獲得することができました。

どちらが良い買い方かは言うまでもありませんね。

トリガミを避けるためには、このような工夫が必要なのです。

トリガミを避ける方法③:フォーメーション買いで無駄な点数を省く

「予想に迷って、とりあえずボックス買いをしたらガミった。」

そんな経験のある方も少なくないのではないでしょうか?

ボックス買いは、可能性のありそうな馬を選ぶだけで良く、買い漏れなども起きにくいため、人気の買い方の1つです。

しかし、フォーメーション買いに比べて点数が増えるというデメリットも存在。

穴馬を含めた決着で高配当がつけばプラスになるかもしれませんが、順当な決着の場合高確率でトリガミとなります。

フォーメーション買いは、軸選びや買い目を決めるのに少々知識と時間が必要ですが・・・

利益を獲得するためには必要な条件となります。

ちなみに、競馬戦線は3連複フォーメーションこそ最強だと確信しています。

最強のフォーメーション買いを知りたいという方は、併せて確認してみてください。

競馬のガミる[トリガミ]のまとめ

ここまで、競馬のガミる[トリガミ]について解説してきました。

トリガミが多い、競馬でもっと効率良く稼ぎたいという方は、ぜひ試してみてください。

また「もっと簡単にトリガミを避ける方法はないの?」

と思う方もいるはずです。

そんな方におすすめしたいのが・・・

競馬予想サイトを使うこと!

競馬予想サイト

競馬予想サイトとは、予想のプロ集団が運営するサイト。

彼らは個人では入手不可能な情報を業界関係者から入手して買い目に反映。

その結果、高精度の予想を毎日公開することができるだけでなく、トリガミを避けています。

今回は、そんな競馬予想サイトの中でも競馬戦線がおすすめするサイト3選をご紹介!

登録から予想の受け取りまで完全無料なので、是非参考にしてみて下さい。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して無料予想とは思えない程の結果を残す競馬予想サイト!

      TORURUの無料予想は複数の券種の予想を公開!回収率重視で短期間でも結果を残してくれる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      TORURUは、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも高精度で短期間でも稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連単・3連複・ワイド
    予想点数 5−25点
    馬券代 指定なし
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    バーチャル3

    無料予想よりも圧倒的に稼げる!競馬戦線が参加したレースでは60万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    258,300円円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 本当に無料予想? って感じの払い戻しが貰える予想です。 とにかく回収率が凄い!って感じでまじで稼げるよ。
    • 挑戦
      レースによって券種を使い分けているのがちゃんと競馬わかってるんだな〜って感じで好き。 競馬予想サイトによっては脳死で3連単だけ出すサイトもあるからねw ちゃんと競馬をわかっている人が運営しているので安心できますよ。
    • 利用すればするだけ稼げる競馬予想サイトだと思います! 自分はまだ8回くらいの参加ですが、友人はもう10回以上参加して利益すごいことになっていましたw
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感が素晴らしい競馬予想サイト!驚異の的中率を実現!

      馬選びの精度が非常に高く、無料予想では連戦連勝。

      長期利用すれば着実に利益を積み重ねることができる競馬予想サイト!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      うまれぼは地方競馬・中央競馬両方の予想を公開。

      毎日休まず稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬単・馬連・ワイド
    予想点数 10点
    馬券代 1,000円-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    勝ち達磨

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは70万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    95,300円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ダービー勝つ。
      コツコツ利益を積み重ねたい人は、うまれぼをオススメする。 馬選びもしっかりしているし、的中率が高いから安心して使用できる。
    • 5万負け回収
      先日の中央競馬で5万負けを喫した自分ですが平日のこのうまれぼに出会い・・・ 週末までに負け分を回収する事ができました! 本当にありがとう、うまれぼ!!
    • 桜塚
      券種は自分で選ばなきゃいけないけど、馬選びの精度が高いから心配する必要もないね。 自分は馬連で挑戦したけど5戦4勝。 十分な結果でしょw

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競馬のガミるとは?トリガミになる原因や回避するコツを徹底解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません