競馬プロの買い方や予想方法を大公開!競馬で勝ちたい方・競馬プロを目指す方必見です!

競馬プロの買い方を解説_thumbnail

どうも、競馬戦線です。

今回は、競馬プロの馬券の買い方について解説していきます。

「稼げる人の予想方法を知りたい」

「今より稼げる馬券の買い方を知りたい」

そう思ったことのある方も少なくないはずです。

そんな方のために、競馬戦線が"稼げる馬券の買い方"を徹底解説。

この記事を読むだけで、あなたの競馬予想のレベルが上がること間違いなし。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてください!

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

公式に認定された競馬プロは存在しない!

早速ですが、実は・・・

JRAなどの公式機関に認定された競馬のプロは存在しません。

そもそもプロとは、所属している団体などからお金を貰って活動している方を指します。

競馬プロ 公式に認められた方は存在しない

しかし、中央競馬を運営している団体JRA(日本中央競馬会)にはそのような制度はありません。

そのため、馬券を買う側の人間にプロなど存在しません。

調教師や騎手などはプロなのかという説明は解説が複雑になるため、ここではスルーします。

つまり、競馬プロとは公式に認められた方ではなく、"競馬予想が上手い人・当たる人"のことを指す造語だということをまずは覚えておきましょう。

例えば、ライオンはそもそも動物ですし狩りにプロなど存在しませんが、世間では狩りのプロと呼ばれています。

このように、実際には公式のプロでなくても、プロとして呼ばれている方が存在します。

今記事では、必勝法のない競馬で

  1. 収支がマイナスにならない人
  2. 狙って馬券を当てられる人
  3. 競馬の予想を公開してお金を稼いでいる人

これらの予想屋の方を[競馬プロ]と定義して、その馬券の買い方や狙い方をみなさんにご紹介していきます。

巷で競馬プロと呼ばれている予想屋をご紹介!

早速、競馬プロと呼ばれる方の中で特に知名度のある方を3人ピックアップしてご紹介します。

1人ずつ特徴や予想のスタイル、主な的中レースをまとめています。

ぜひ、最後まで確認してみてください。

競馬プロと呼ばれる予想屋その1「インスタントジョンソン じゃい」

競馬プロ 買い方 じゃい

名前 インスタントジョンソン じゃい 渡辺隆広
生年月日 1972年3月20日
主な的中レース 2022年8月 WIN5で9,370万円
生涯獲得賞金 1億円超え
狙い方・スタンス WIN5と3連単で高額配当狙い

1人目は、お笑い芸人インスタントジョンソンのボケ担当としても有名なじゃいさん。(本名:渡辺隆広)。

書籍を何冊も出版していたり、テレビに出演している回数も多いためご存知の方もいるのではないでしょうか。

過去には、WIN5で9,000万円を超える馬券を的中させたり、3連単で数百万円の利益を幾度となく獲得しています。

生涯獲得金賞金は明らかになっていませんが、1億円を軽く超える利益を獲得しているのだとか。

自身のYoutubeチャンネル「じゃいちゅーぶ」では、毎週末に中央競馬の予想や競馬に関する情報を配信中。

気になった方は、見てみてはいかがでしょうか。

競馬プロと呼ばれる予想屋その2「大川慶次郎」

競馬プロ 買い方 大川慶次郎

名前 大川慶次郎
生年月日 1929年2月6日(享年71歳)
主な的中レース 通算で4度のパーフェクト達成
生涯獲得賞金 「3億円勝って4億円負けた」という伝説の名言を残しています
狙い方・スタンス 枠連(当時は枠連の券種しかなかったため)

2人目は、競馬の神様とまで呼ばれた大川慶次郎さん。

父親が競走馬を生産するオーナーブリーダーだったこともあり、幼いころから競馬と触れ合う機会が多かった大川氏。

サラリーマンを経て、競馬関連の職についた大川氏は通算で4度のパーフェクトを達成するなど圧倒的な予想精度を誇ります。

1999年に他界してしまったため、詳細な記録は残されていませんが、とある取材で

「僕は競馬で3億勝ってます。でも4億円負けています」

という衝撃の発言をしたことがわかっており、現在でも"競馬の神"として崇められています。

競馬に関する著書を出版しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

競馬プロと呼ばれる予想屋その3「メシ馬」

競馬プロ 買い方 メシ馬

名前 メシ馬(本名不明)
生年月日 不明
主な的中レース 2023年1月22日の中京3Rで141,260円の払戻金
生涯獲得賞金 不明
狙い方・スタンス レースによって異なる「メインは3連単」

3人目は、NetKeibaで売上ナンバーワンの予想屋メシ馬さん。

本名や年齢、生涯獲得金額など詳細な情報は不明ですが・・・

ネットケイバにて予想を販売しており、購入可能です。

また、同氏が運営しているオンラインサロン「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」は現在2,000人が予約を待っているとのこと。

メシ馬さんの予想は、1レース1,000円前後で閲覧できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

競馬プロが最も大事にしているのはレース選び!

競馬プロの買い方 イメージ画像

ここまでご紹介した3名を始めとする競馬プロは、一般の方とは異なるスタンスや予想の仕方、買い方をしています。

その中でも、競馬プロが最も重要視しているのはズバリ・・・[レース選び]。

参加するレースを選ぶのと同じくらい、参加しないレースを決めることが重要だと言うことですね。

「競馬で勝ってるってことは、それだけたくさんのレースで馬券を買ってるんじゃない?」

なんて、数打てば当たるように思ってしまう方もいるかもしれませんが・・・

競馬プロは絞りに絞った少ないレースに大きく賭けることで多額の払戻金を獲得。

さらに言うと、予想の自信具合によってはその日は一切馬券を買わない日があるというほど徹底しています。

では、具体的にどんなレース選びの方法を用いているのか。

それぞれのポイントを1つずつご紹介していきます。

軸馬をしっかり決められるレースにのみ参加する

そもそも、予想が当たるレースとはどんなレースのことを言うのでしょうか。

それは、ある程度の展開が予想できる+軸馬がしっかり決まっている。

人それぞれ違いはあれど、少なくともこの2つはマストでしょう。

軸馬とは、馬券を買う際の基準・中心となる馬のことで、軸馬選びができないといくら馬券を買っても当たることはありません。

例えば、出走馬の実力が拮抗しているレースやどの馬もイマイチなレースでは、軸馬を決めるのが非常に難しいです。

競馬プロは、このようなレースを避け、軸馬に自信が持てるレースにのみ参加しています。

不確定要素が多いレースは参加しない

競馬プロは不確定要素が多いレースには参加しません。

ここでいう不確定要素とは

  1. 直前に騎手が変わった
  2. 急に天候が大きく変わった
  3. 馬場状況が安定していない

といったレースのことを指します。

いくらプロであっても、こういった突発的な変更への対応は至難の業。

というよりも、1日に約30レース開催される中央競馬において、不確定要素が多いレースに参加するメリットは1つもありません。

先ほどもお伝えした通り、競馬プロはレース選びを徹底し、多額の投資金を投じます。

そのため、少しでも不安のあるレースには参加しません。

みなさんも、もしレース前に少しでも変更があったレースには参加しないことをおすすめします。

競馬プロはルールに則って馬券を買う!

競馬プロ 馬券買い方 マークシート

続いて、競馬プロが馬券を買う際に意識していることを解説していきます。

みなさんは馬券を購入する際に

「この馬券当たったら嬉しいな」

「これが当たれば万馬券だ!」

なんてことを考えていませんか?

趣味で競馬をやっているのであれば特に問題ありませんが、競馬で稼ぎたいと思ってやっているなら話は別。

競馬プロは馬券を買う際に一喜一憂しません。

常に自分のルールに則って馬券を購入しています。

では、具体的に競馬プロはどのようなルールを使って馬券を買っているのか。

1つずつ解説していきます。

無駄に買い目点数を増やさない

競馬には、大きく分けて

  • 的中率:どれだけ当たったか
  • 回収率:どれだけ稼げたか

という2つの指標があります。

では、競馬プロが意識しているのはどちらでしょうか。

答えは、当然回収率。

もちろん、馬券が全く当たらなければ回収率も0%になるので、ある程度は意識していますが・・・

やはり、重きを置いているのは回収率でしょう。

仮に的中率が100%だったとしても、全ての馬券がトリガミであれば収支はマイナスになります。

そのために、競馬プロは無駄な馬券を買いません。

「くるかわからないけどこの馬も買い目に入れておこう」

「保険代わりにもう数頭馬券にいれよう」

なんて考えでは、仮に予想が当たったとしても回収率が下がる、もしくはトリガミの恐れも出てきます。

競馬で稼げるようになりたいのであれば、無闇に買い目点数を増やすのはやめましょう。

負け分を取り返そうと無謀な勝負はしない

競馬で負けが込んでくると、一発逆転を狙って大勝負に出る方がいます。

万が一、的中すればこれまでの負け分を取り返せる可能性がありますが、大半は高配当を狙った見当違いの予想で大敗してしまうでしょう。

競馬プロは、このようなイチかバチかの賭け方を絶対にしません。

どんなにマイナス分が増えても、自分の資金以上の勝負をするのは禁物。

あくまで自分が決めた馬券代で馬券を買うようにしましょう。

競馬プロは情報収集にこだわる

競馬プロは情報収集を徹底的に行います。

当然ですが、競馬でたまたま勝つことはあっても、たまたま勝ち続けられることはありません。

そのため、競馬プロは自身の予想が限りなく確信近付くように情報を集めます。

では、具体的に競馬プロはどんな情報を見ているのか。

1つずつ解説していきます。

オッズや出走表などの前情報

オッズや出走表を参考に、予想を組む方は多いと思います。

では、なぜ競馬プロと同じ情報を得ているにも関わらず、結果に大きな差が出るのでしょうか。

それは、見ているポイントが違うから。

例えばオッズ。

「この馬はオッズが低く人気があるからとりあえず買い目に入れよう」

そう思い買い目に入れた人気馬がまさかの凡走・・・

こんな経験誰しもあるのではないでしょうか?

しかし、競馬プロは自身が馬券に絡むと思った馬であれば、何番人気であっても買い目に入れますし、逆に好走が期待できない馬であれば1番人気でも容赦なく切ります。

その結果、オッズに惑わされることなく馬券を的中させています。

このように、誰もが入手できる情報だけで予想をしてしまうと、競馬プロにはいつまで経っても近づけません。

当日の馬場状況

当日の馬場状況もレースの結果にかなり大きな影響を及ぼします。

そもそも馬場状況には4種類あり

  • 稍重
  • 不良

良を基本状態として、含水率の上昇に伴い稍重〜不良と変化していきます。

芝コースの場合、「良」「稍重」の状態では大きな負担もなく走りやすい状態。

「重」「不良」はやや芝がぬかるんで滑るようになり、タイムに影響が出るように。

反対に、ダートコースの場合は一般的に含水率がある程度高まった方がレースタイムは速くなる傾向にあります。

このように芝・ダート、含水率によってレースの展開は大きく変動。

各馬がどの馬場状態と相性が良いのかを見抜くことが重要です。

パドックも確認

パドックは、基本的に現地で見るor配信された映像を見るしか確認する方法がありません。

そのため、確認を怠っている方も少なくないのでしょうか。

しかし、パドックには競馬予想に必要な情報がたくさん隠されています。

そもそもパドックとは、レースに出走する馬が競馬場スタッフにひかれて周回する場所。

馬体のバランス厚み、騎手との相性や毛並みのツヤなどを確認できます。

普段、何の気なしに見ているパドックですが、競馬プロは血眼になって確認しています。

本命にしたい馬の馬体は問題ないか、伏兵となりそうな馬はいないかどうかなどなど。

なかなか生で見るのは難しいですが、競馬で稼ぎたいのであれば、必ずチェックするようにしましょう。

「結論」競馬で稼ぐための初心者におすすめの馬券の買い方

競馬プロ イメージ画像

競馬プロが抑えている狙い目や買い方を踏まえた、具体的な馬券の買い方をご紹介していきます。

意識するべきポイントが多く、これらを考えるだけでも大変なので・・・

絶対に抑えるべきポイントを3つに絞って紹介します。

それがこちら。

  1. レース選び
  2. 馬券を買う際のマイルール
  3. 徹底した情報収集

これらのポイントが馬券を買う上で非常に重要になってきます。

常に意識して忘れないようにしていきましょう。

競馬初心者はとにかく当てることを意識!

続いて、実践編。

競馬初心者は、とにかく難易度の低い券種を選択し、当てることの楽しさや予想の基礎を学んでいくことから始めましょう。

そんな初心者におすすめの券種は「単勝」と「複勝」の2つです。

単勝は1着の馬を当てる馬券で、複勝は3着までに入る馬を当てる馬券。

シンプルでわかりやすく、当てることはそれほど難しくないでしょう。

とはいえ、ただ単に馬券を買って当てているだけでは意味がありません。

先ほどご紹介した、抑えるべき3つのポイントを意識しつつ予想してみてください。

競馬中級者は利益を出すことを徹底!

「単勝」と「複勝」が当たるようになったという方は続いて中級編。

先ほどの2種類の券種では、当てることができても稼ぐのは難しいと感じたのではないでしょうか。

そこで、競馬で稼ぐためにおすすめの券種がこちら。

  • 馬連
  • ワイド
  • 三連複

馬券に絡む2-3頭を順不同で当てるこちらの3つの券種。

結果次第でそれなりに配当が付き、難易度もそれほど高くありません。

「単勝」と「複勝」である程度当たるようになってきたら、ぜひ試してみてください。

中でも、競馬戦線が最もおすすめする買い方は・・・三連複フォーメーション。

配当と的中率のバランスが取りやすく、買い方次第では万馬券を量産することも可能な券種です。

ちなみに・・・

三連複フォーメーションに関しては、こちらの記事でまとめていますので、ぜひ併せて目を通してみてください。

>>競馬は3連複フォーメーションが最強!最強の理由とおすすめの買い方を伝授!

競馬プロの買い方や狙い方・予想方法のまとめ

今回は、競馬プロの馬券の買い方や狙い方、予想方法についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

やはり、競馬プロと呼ばれている方達は、それだけレベルが高く予想1つにとっても準備やこだわりが桁違いなことがわかったはずです。

ギャンブルである競馬において、必勝法は存在しません。

そんな競馬で生計を立てている競馬プロは、一般の方には想像もできないくらい競馬に関する勉強をしたはず。

それでも勝ったり負けたりするわけですから、運やまぐれで稼げるわけがありません。

とはいえ、時間をかけて努力すれば勝率は必ず上がるでしょう。

いきなり3連単や3連複を狙うのではなく、今回ご紹介した単勝や複勝からコツコツ馬券を買ってみてください!

[裏技]競馬プロの買い方・予想に全乗りして稼ぐ方法を特別公開!

今記事でご紹介した競馬プロの買い方は正直難しく、再現性が高いとは言えません。

ルールに則って勉強を続ければ、"競馬プロ"を自負できるくらい稼げる可能性は0ではないですが・・・

それには莫大な時間とお金と労力がかかります。

しかし、これから紹介する方法を使えば競馬プロの予想を無料で入手することができます!

その方法とはズバリ・・・競馬予想サイトを利用すること!

競馬予想サイトでは、長年に渡って競馬予想をしてきた競馬プロが予想を公開しています。

つまり、何も考えずに丸乗りするだけで今回ご紹介した競馬プロの馬券の買い方を実践できるということ。

ということで、これまで数多くの競馬予想サイトを検証してきた競馬戦線が本気で選んだおすすめの競馬予想サイトをご紹介します。

登録するだけで無料で予想を受け取ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 的中率・回収率の両方が高水準!

      アシストは的中率・回収率の両方が優れた予想を無料で公開しています。

    • ポイント② 万馬券を何度も獲得している!

      競馬戦線が検証した際には万馬券を連発!短期間の参加でも稼げる競馬予想サイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連複
    予想点数 18点
    馬券代 9,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    馬主特捜班

    1レースの参加で40万円を超える払戻金を獲得したおすすめのプラン!

    月間
    収支
    349,260円円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 犬娘
      回収率やべえええええ。 無料予想で回収率500%超えってアシスト何者なん?w 万馬券何度も当てるし本当にすげえサイトだわ。
    • やあ
      無料予想で万馬券!? って何度もなりました笑 当たるし稼げるし文句なしの競馬予想サイトです!
    • さけさけさけ
      アシストの予想は本当によく当たりますね。 三連複フォーメーションってそんな簡単な券種でしたっけ?笑 アシストを使っていると的中率が高いことが当たり前になって、感覚がおかしくなります笑

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競馬プロ 買い方の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません