競馬・競艇・競輪の中でどれが1番稼げる?それぞれの特徴を比較して詳しく解説!

競馬・競艇・競輪

ども。競馬戦線の管理人です。

今回は「競馬・競艇・競輪」について解説していきたいと思います!

上記3つは日本で正式に認められている公営ギャンブル。

ギャンブル初心者の方は、どれから手を出して良いのかわからない方も多いでしょう。

ということで、競馬・競艇・競輪の中でどれが最も当たりやすいのか・稼げるのか調査していきます!

この記事を最後まで読めば、あなたが勝負すべき公営ギャンブルがわかるはず。

是非最後までご覧下さい。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

公営ギャンブルの中で最も稼げるのは「競馬」

結論から申し上げると、競馬・競艇・競輪の中で最も稼ぎやすいのは「競馬」です!

競馬・競艇・競輪で稼ぎやすいのは競馬

その理由は複数ありますが・・・

1番は競艇・競輪に比べて平均払い戻しが圧倒的に高くなっていることでしょう。

では、そんな平均払い戻しについてや、各公営ギャンブルの還元率など詳しく見ていきます。

競馬・競艇・競馬それぞれの平均払い戻し

最初に見ていくのは、競馬・競艇・競輪のそれぞれの平均払い戻しについて。

それぞれの3連単での平均払い戻しは以下の通り。

平均払い戻し
競馬 138,905円
競艇 7,336円
競輪 23,682円

圧倒的1位となったのが競馬。

平均払い戻しは驚異の13万円を超え、2位の競輪と6倍以上の差をつけています。

正直競馬一択じゃないですか?w

もし「公営ギャンブルで稼ぎたい!」

という方には競馬を強くおすすめします。

競馬・競艇・競馬それぞれの還元率

公営ギャンブルでは、予想が当たる=賭け金が全て還元される訳ではありません。

賭け金の一部は主催者側(運営)の儲けとして差し引かれ、このことを「控除率」と呼びます。

そして、ユーザーに分配される割合を「還元率」と呼び、それぞれを表にまとめましたのでご覧下さい。

控除率 還元率
競馬 20%〜28% 72%〜80%
競艇 25% 75%
競輪 25% 75%

競艇・競輪は控除率25%、還元率75%で統一。

ただ、競馬のみ券種によって還元率が異なります。

詳細がこちら。

  • 単勝・複勝:80%
  • 馬連・ワイド:77.5%
  • 馬単・3連複:75%
  • 3連単:72.5%

最も還元率が高いのは単勝・複勝。

 

還元率は80%と他の公営ギャンブルに比べて5%ほど高くなっています。

逆に3連単に関しては、他の公営ギャンブルの方が還元率が高め。

よって、効率よく稼ぎたい方には単勝・複勝がおすすめです。

3連単の的中率は競艇が最も高い

続いて見ていくのは競馬・競艇・競輪それぞれの的中率について。

平均払い戻しが最も多い3連単の的中確率は以下の通り。

的中確率(3連単)
競馬 1/4896(0.020%)
競艇 1/120(0.83%)
競輪 1/504(0.20%)

※競馬18頭立て、競輪9車立ての場合の確率

的中確率が最も高いの競艇。

3連単の的中確率は0.83%と競馬・競輪に比べて高い数値を誇っています。

問題は、競艇は平均払い戻しが他の公営ギャンブルに比べて低い点。

そのため、コツコツ稼ぎたい方には競艇が向いていますが、大きく効率的に稼ぎたい方には不向きなギャンブルといえるでしょう。

競馬・競艇・競輪の違いをそれぞれ比較してみた

競馬・競艇・競輪の違い

ここまで競馬が最も稼げる公営ギャンブルとご紹介してきました。

ただ、それぞれのライフスタイルに合う合わないがあるのも事実。

ということで、ここからは各公営ギャンブルの開催日数や開催時間などを詳しく見ていきます。

開催日程・開催時間の違い

最初に見ていくのは、各公営ギャンブルの開催日程・開催時間について。

詳細は以下の通り。

開催日 モーニング デイ ナイター ミッドナイト
競馬 土日(中央)・地方(平日) なし 10時~17時 14時~21時 なし
競艇 毎日 9時~15時 10時~17時 15時~21時 15時~23時
競輪 毎日 8時~13時 10時~17時 16時~21時 21時~24時

どの公営ギャンブルも毎日開催されていますので、開催日数に大きな違いはありません。

ただ、大きく異なるのは「モーニング」と「ミッドナイト」があるかどうか。

競艇と競輪は8時・9時からモーニングレースが開催されますが、競馬はデイレースからスタート。

更に、ミッドナイトレースも開催されないため、開催時間は少ないといえるでしょう。

そのため「朝できるだけ早くから夜遅くまでギャンブルを楽しみたい!」

という方は、競艇と競輪をおすすめします。

開催場数の違い

続いて見ていくのは開催場数の違いについて。

各公営ギャンブルの開催場数一覧がこちら。

開催定数
競馬 25(中央・地方)
競艇 24
競輪 43

最も開催場が多いのは競輪。

会場数は43と競馬と競艇に比べて倍近い数があります。

ただ、競馬・競艇共に主要都市には会場があるので、そこまで困ることはないでしょう。

インターネットで見る公営ギャンブルもいいですが、生で見るレースは一味違うので、是非会場に足を運んでみて下さい。

券種の違い

最後に見ていくのが、各公営ギャンブルの券種の違いについて。

各公営ギャンブルの券種一覧は以下の通り。

3連単 3連複 2連単 2連複 ワイド 複勝 単勝
競馬 ◯(馬単) ◯(馬連)
競艇 ◯(拡連複)
競輪

名称がやや違う券種もありますが、基本的にはどの公営ギャンブルも同じ。

ただ、競輪だけやや異なり、複勝と単勝がありません。

そのため、競輪はギャンブル初心者が手を出しにくいといえるでしょう。

また、競艇では単勝では基本的にオッズが1.0倍になることから、稼ぐことは難しいとされています。

よって、単勝などの簡単な券種で稼ぎたい方は、競馬で勝負することがおすすめです。

競馬・競艇・競輪のそれぞれの特徴を詳しく解説

ここからは、競馬・競艇・競輪それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

一言で特徴いってもキリがありません。

そこで今回は、以下内容を基に比較して特徴を解説していきます。

  • 基本情報
  • 会場の特徴
  • 各公営ギャンブルだけの特徴

ご自身にあった公営ギャンブルが見つかるはずなので、必ず確認しておきましょう。

競馬の特徴

競馬の最大の特徴。

それは、騎手が乗った馬により競われる競走競技ということ。

 競馬  

イクイノックスやディープインパクトなど、競馬初心者の方でも1度は耳にしたことがあるでしょう。

そんな競馬ですが、公営ギャンブルの中でも最も人気のある公営ギャンブルです。

2023年度の売上は中央競馬が3兆2754億6790万700円。

地方競馬は1兆734億8095万5320円と、前年よりも売上を延ばすことに成功しています。

これは、近年芸能人やインフルエンサーが競馬を日々楽しんでいる姿を発信していることが影響しているのでしょう。

競馬場の特徴

先ほどもご紹介したように、競馬は地方競馬と中央競馬を合わせれば25個の会場があります。

それぞれの会場毎に特徴は異なりますが、全てを解説するとキリがありません。

ということで、今回は地方競馬と中央競馬の会場の大きな違いをまとめました。

中央競馬 芝・ダートの2種類のコース。距離も1000m〜2400mと複数のコースがある
地方競馬 基本はダートコースのみ。中央競馬に比べて距離も短い

このように中央競馬と地方競馬では、コースに大きな違いがあります。

特に大きな違いな、芝コースとダートコースで分かれていること。

地方競馬は盛岡競馬場のみ芝コースを完備していますが、中央競馬は全会場で芝会場が用意されています。

そのため、予想方法が全く異なることを頭に入れておきましょう。

競馬独自の特徴

競馬をする上で忘れてはいけないことがあります。

それが、競馬は「ブラッドスポーツ」と呼ばれるほど、血統がとても重要ということ。

実力のある馬が引退すれば、その遺伝子を残すために種付け。

その結果、親の優秀な遺伝子を持つだけでなく、時には親よりも優秀な子供が生まれることもあります。

更に、その繰り返しを何度も行ってきたのが現在の競馬です。

以上の理由から競馬において血統がとても重賞と言われているのです。

競艇の特徴

競艇とは、モーターボートに乗った選手たちが着順を競い合う競技のこと。

競艇

近年最も成長している公営ギャンブルで、2023年には過去最高売上を更新。

10年連続で売上は増加しており、CMやSNSなどにも力を入れています。

そんな競艇の会場毎の特徴や独自の特徴を詳しく見ていきましょう。

競艇場の特徴

先ほどご紹介したように、競艇には全国に24個の会場があります。

各会場毎に特徴が大きく異なり「覚えておかなければ競艇で勝つことは難しい」

と言われるほど競艇において、会場ごとの特徴を覚えておくことは重要です。

大まかに分けて以下の特徴があるとされています。

  • 風の強さ・向き
  • コースの広さ
  • スタートまでの距離
  • 水面の硬さ
  • 水質の違い

などなど、この特徴を細かく分ければキリがありませ。

ただ、どの競艇場でも共通する特徴があります。

それが、インコースの勝率が50%近くあるということ。

そのため、基本はインコースを中心に予想をすれば間違いないといえるでしょう。

競艇独自の特徴

競艇ではモーターの性能がレースを鍵を握ります。

モーター性能が良ければ、ターンがしやすくなり、レースを有利に進めることが可能。

ただ、モーターは毎レース抽選などで決まるので、直前まで自分が乗るモーターがわかりません。

よって、選手にとっては抽選で良いモーターを引けることを願っている人が多いでしょう。

また「競艇の実力が階級毎に大きく異なる」

と言われるほど、プロ選手の中でも実力差があります。

階級は上から「A1→A2→B1→B2」となっており、A1級選手は上位20%の選手です。

そのため、A1級選手が出場しており、モーターが強いレースでは軸に選ぶといいでしょう。

競輪の特徴

競輪とは、7人から9人の選手が自転車に乗り着順を競う競技のこと。

競輪

競馬・競艇・競輪の中では、1番マイナーな公営ギャンブルと言われていますが・・・

近年はオッズパークなどのCMを見たことがある方もいるのではないでしょうか?

その影響で2022年には初の売上1兆円超え。

徐々に知名度を上げることに成功しています。

では、そんな競輪の会場毎の特徴や独自の特徴を詳しく見ていきましょう。

競輪場の特徴

先ほどご紹介したように、競輪場は全国に43個も会場があります。

公営ギャンブルの中でも最も数が多く、その分覚えるべき特徴も多め。

その中でも覚えておかなければいけないのが、バンクについて。

バンクとは、実際にレースを行うコースのこと。

このコースは楕円形になっており、各会場ごとに傾斜の角度が異なります。

よって、競輪をする際には、必ず傾斜の角度を確認しましょう。

競輪独自の特徴

競輪独自の特徴。

それが「ライン」です。

ラインとは、選手が複数名でチームを組んで走ること。

普段から一緒に走る選手と組む事が多く、お互いのクセをしっているので、サポートし合うことが可能。

ただ、このラインの概念がとても難しく、競輪を苦手とする方も多いと言われています。

もし競輪をすることがあるのであれば、ラインについてしっかりと把握しておきましょう。

競馬・競艇・競輪に関するよくある質問

Q.競馬と競艇どっちがおすすめですか?

A.

目的によって異なります。「ギャンブルをするなら大きく稼ぎたい!」という方には競馬。「コツコツ稼ぎたい」そんな方には競艇がおすすめです。

Q.競馬・競艇・競輪で稼いだお金に税金はかかりますか?

A.

はい。税金の対象となります。公営ギャンブルでは年間50万円以上の”払い戻し”があれば一時所得として申告する必要があります。利益ではなく払い戻しなので、注意して下さい。

Q.競馬・競輪・競艇の客層の違いはある?

A.

基本的にはないと考えていいでしょう。ただ、競馬に関しては近年若者の間でも流行している傾向にあります。よって、年齢層だけを見ると競馬が最も若いかもしれません。

Q.競馬・競輪・競艇のアプリはありますか?

A.

競馬・競艇に関しては、それぞれが独自の公式アプリを開発しています。特に最近登場したJRAアプリは使いやすいと話題になっています。

【結論】稼ぎたいなら競馬がおすすめ!

ここまで競馬・競艇・競輪について詳しくご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

せっかくお金を賭けるのであれば、稼ぎたい方も多いはず!

よって、公営ギャンブルの中で最もおすすめなのが競馬です。

ただ、競馬は最も的中確率が低く、一筋縄ではいかないでしょう。

そこでおすすめしたいのが・・・

競馬予想サイトを使うこと。

競馬予想サイトは、競馬のプロ集団が運営しているサイトで、精度が高い予想を完全無料で閲覧することが可能。

実際に競馬予想サイトを利用した結果・・・

20231016トクスル現金画像

時間をかけずに20万円以上稼ぐことができました!

では、そんな競馬予想サイトの中でもおすすめのサイトを今回特別にご紹介します。

登録から予想の受取まで無料なので、この機会に登録しておきましょう!

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して安定感が抜群の予想を公開!回収率重視で短期間でも稼げる!

      複数の券種の予想を毎日無料で公開中!回収率重視で短期間でも稼げる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      ケイバ一番星は、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも精度が高く毎日稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連複・馬単・馬連・ワイド
    予想点数 5−15点
    馬券代 10,000円
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    ダートサバイバー

    1回の参加でも大きく稼げる!競馬戦線が参加したレースでは30万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    634,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • やみやみ
      ケイバ一番星の無料予想本当にすごいなw まじで当たるし2月には1,392,000円の払い戻しあったぞw まじで使ってよかったけど税金が心配w
    • トリュフ
      ケイバ一番星の無料予想がやべえw 一般レースはもちろんなんだけど、特に重賞レースがえぐい。 当たるなんて当たり前で、払い戻しも他の競馬予想サイトとは比にならない。
    • 世界
      中央競馬だけじゃなくて地方競馬の予想も公開しているの熱い。 しかも公開される予想がまじで当たる。 もしかすると最強の競馬予想サイト見つけちゃった?w
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感がとにかく高い!着実に利益を増やせる競馬予想サイト!

      馬連・ワイドメインによる買い目で高い的中率を維持!安定して稼ぎたい方におすすめ!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      競馬アットは、地方競馬・中央競馬の両方に対応しています。

      毎日競馬予想に参加したい方に打ってつけの予想サイト!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 7−10点
    馬券代 700-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    至極の消去法

    破壊力抜群の有料プラン!実際に競馬戦線が参加したレースでは約80万円の払戻金を獲得!

    月間
    収支
    285,600円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ベーコンポテト
      ワイドって平均配当1,000円くらいしかないよな? 競馬アットのワイドって他サイトの3連単レベルで稼げるから戸惑うわw まじで稼げる予想だから使わないと損かもw
    • ゲーム
      馬連で20万円稼げて笑いが止まらんわwww 競馬予想サイトって初めて使ったけどどこもこんな感じ? それともKEIBA@だけなんか? どちらにせよ、俺はKEIBA@を使い続けるわw
    • いそ
      評価なし
      競馬アットの無料予想は回収率が高い! 短期間でも稼げるのが魅力ですよね! ちなみに、有料予想も参加しましたが、もっと稼げますよ笑
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 精度の高い無料予想を公開

      競馬センスは対象のレースごとに狙い方を変えた予想で常に高い精度を維持しています。

    • ポイント② 多くのユーザーから高い評価を受けている

      競馬戦線だけでなく、実際に利用した多くの方から予想の精度を称賛されています。

    無料予想の詳細
    券種 レース毎に異なる
    予想点数 10点前後
    馬券代 1,000円前後
    対象のレース 重賞

    おすすめ有料予想

    賢者の未勝利

    100万円を超える払戻金を獲得したコスパ◎の超優秀プラン!

    月間
    収支
    386,020円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 前田
      ここまで安定感に優れた無料予想を公開している競馬予想サイトはないでしょ。2ヶ月ほど毎週参加したけど、的中率は80%をキープしているよ。とくに3連単が当たった月があれば、1ヶ月分の馬券代を捻出できるし良いことだらけ。
    • ろっき
      新規登録で2万円分のポイントが貰えるのが嬉しいよね〜。1万円分のポイントが付与される競馬予想サイトはよくあるけど2万円分は中々ない。実質無料で有料予想も参加できるし競馬センスを使わない手はないよ。
    • 匿名
      競馬センスの無料予想は的中率がとにかく高いよね。馬連とかならまだしも3連複・3連単だってよく当たるんだから!!個人的には券種で絞らずに、公開された買い目通りに購入していくことをオススメする。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 観測

    今まで競艇しかやってなかったんやけど、競馬もいいな。3連単の平均払い戻しまじでバグってるなwけど競艇はよく当たるし、脳汁出るんよな〜。迷う…。

  2. レディース

    公営ギャンブルの中でもどれで勝負するか迷っていたから助かる〜。なるほどね、結局は目的に合わせて使い分けるのがいいんですね。私はせっかくギャンブルをするなら稼ぎたいので、競馬で勝負してみようと思います!

競馬・競艇・競輪の中でどれが1番稼げる?それぞれの特徴を比較して詳しく解説!の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません