競馬場や場外発売所で馬券を買うのはもう古い?!馬券のネット購入の仕方からおすすめのアプリもご紹介!
目次
どうも競馬戦線の管理人です。
今回は、馬券のネット購入について解説していきたいと思います!
馬券の購入ができる場所は?と聞かれた時あなたはどのような購入方法を思いつきますか?
一昔前なら各競馬場に直接行き購入するか、場外馬券売り場・ウインズで購入する方法が主流でした。
しかし、2020年の新型コロナウイルスの流行を堺に、直接会場に出向く必要の無いネット購入を利用して馬券を購入する方が増え、この購入方法がスタンダードになりつつあります。
競馬戦線は、馬券のネット購入の仕方からおすすめのネット購入ができるアプリまで分かりやすく解説。
この記事を読むだけでネット購入で知っておきたい情報がまるわかりです。
ぜひ、最後までお付き合い下さい。
馬券のネット購入とは?
馬券のネット購入とは何なのか?
その名の通り、会場にわざわざ出向かずにインターネット上で簡単に馬券を購入できるサービスのことを指します。
2020年の新型コロナウイルスの流行を堺にネット購入する方の割合が増え注目され始めましたが、実際には2005年の段階で中央競馬を対象に「即PAT」という形でサービスが開始されていました。
しかし、当時はネットだけで競走馬の情報を詳しくチェックすることは難しく、現地に出向いて肉眼で馬体を確認することが主流でしたのでネット購入は今ほど利用者が多くなく注目されていなかったのです。
ですが、コロナウイルスの影響による競馬場への入場制限・スマホの急激な普及によりネットで馬券を購入する方が急速に増えました。
「即PAT」の導入からネット購入の歴史が始まりましたが、今現在は別の購入方法も新たに導入されていることはご存知でしょうか?
現在導入されているネット購入の方法を詳しく解説していきます。
馬券をネット購入する方法は主に3種類
馬券のネット購入の方法は主に3つ存在します。
購入方法は以下の通り。
- 即PAT
- A-PAT
- JRAダイレクト
それぞれの購入方法について詳しく解説していきます。
即PAT
まずはじめに、家でも外出先でも、どこでも買える即PATでの購入方法について解説していきます。
即PATは会員登録をしていれば、パソコン・スマートフォンから購入することが可能。
会員登録には、JRAが指定する銀行口座があれば即登録・即利用でき非常に便利です。
即PATでの馬券の購入するためには以下の銀行口座が必要。
- ジャパンネット銀行
- auじぶん銀行
- りそな銀行
- 埼玉りそな銀行
- ゆうちょ銀行
- 住信SBIネット銀行
- 三菱UFJ銀行
- 楽天銀行
- 三井住友銀行
この中で該当する口座を持っていない方は新たに銀行口座を作る必要があります。
口座開設にはどの銀行も大体2週間程度掛かりますので事前に準備しておくようにしましょう。
即PATで馬券を購入する手順
続いて、即PATで馬券を購入する手順を簡単に説明していきます。
手順は以下の通り。
- 即PATの投票サイトにアクセスしログイン
- 投票画面を選択
- 馬番・券種を選択
- 入金指示
- 入金完了で馬券購入完了
投票サイトにアクセスする際は、「加入者番号」「暗証番号」「P- ARS番号」の入力が必要になりますので必ず控えを取っておくようにしましょう。
「次回から入力せずにログイン」にチェックを入れればパスワード入力は省くことができます。
A-PAT
A-PATとは、発行されるID・お客様番号を入力することでPCや携帯電話・スマートフォン・プッシュホンで馬券を購入できるシステムです。
即PATとは違い、A-PAT専用の口座を開設する必要があるので当日からすぐに利用することはできません。
口座開設には2ヶ月程度掛かるので今すぐネットで馬券を購入したい方には向かないと言えます。
しかし、A-PATは入出金の制限を掛けられるのでついお金を使いすぎてしまう方は登録するようにしましょう。
JRAダイレクト
JRAダイレクトはクレジットカードで馬券を購入できるシステムです。
JRAダイレクトが指定するクレジットカードを使用し、登録後すぐに馬券を購入することが可能。
しかし、このシステムを利用できる端末はPCのみとなっているので携帯電話・タブレット・スマートフォンでは馬券を購入することができません。
また、1日に3回といった購入制限もあるので多くのレースに参加したい方には不便なシステムです。
でもこの購入制限を逆手に取って、旦那さんが競馬にお金を使いすぎてしまう・その抑止力が欲しい主婦の方は、このJRAダイレクトをメインに使ってもらうのもありかもしれませんねw
馬券をネット購入する際の注意点
馬券のネット購入についてある程度理解したタイミングで実際にネット購入をする際の注意点について確認していきたいと思います。
ネット購入する際の注意点は以下の2点。
高額払戻金は税申告が必須
注意点1つ目は、高額払戻金は税申告が必須になってくるという点です。
これはネット購入だけでなく、会場で馬券を購入した方にも当てはまることではありますが、競馬である一定の額を稼いだ方は確定申告が必要。
会社員の場合は、給与以外の所得が20万円を超える場合、確定申告が必要になってきます。
場合によっては申告が不要になる場合もありますが、100万円を超える高額払戻金を獲得した際は申告はしておいたほうが安全でしょう。
ここであなたに注意していただきたいのはネット購入で得た高額払戻金は申告せずに国税に対して隠し通すことはできないということです。
もちろん、会場で直接購入した場合もしっかり申告しておかなければ後々痛い目に合いますが、ネット購入の未申告は必ずバレます・・・
脱税とみなされ逮捕されないためにも国税への税申告は必ずするようにしましょう。
馬券の取り消し、変更ができない
注意点2つ目は、馬券の取り消し、変更ができないということです。
一旦成立した投票内容は、一切取り消し・変更ができないので注意が必要。
これは、直接会場で馬券を購入する場合でも当てはまることですが、会場で直接、馬体・コース状況を確認できないネット投票は、熟考せずに馬券を買う方が多い印象を持ちます。
やっぱりこの馬を軸に馬券を購入したいと後から変更することはできないので騎手の急な変更や悪天候の場合は最後まで良く考えた上で馬券を購入するようにしましょう。
馬券をネット購入するメリット・デメリット
ここまで馬券のネット購入について紹介してきました。
続いては、馬券をネットで購入する際のメリット・デメリットについて詳しく解説していきたいと思います。
ネット購入する際のメリット
ネット購入する際のメリットは以下の通り。
- 登録が10分程度で終わる
- 直接会場に行かずに簡単に購入できる
- 銀行口座から即入金できる(追加入金も可能)
- レースが終わると口座にお金を戻してくれる
- 地方・海外競馬も購入可能
馬券のネット購入の最大のメリットは、会場に行かなくても簡単に馬券を購入できるという点です。
競馬をする以上、直接会場に行き馬券を買うことがベストであり1番楽しめる方法ではありますが、この方法は十分な時間の確保が必要。
中央競馬に関しては、土日祝日が休みでない限り直接会場に行くことは不可能です。
仮に時間があったとしても自宅から競馬場まで距離があれば時間も掛かりますし遠征費(ガゾリン代・食事代・会場によっては宿泊費)も発生するでしょう。
その点、ネット購入であれば電波の届く所であればどこでも簡単に馬券を購入することができますし、忙しい方でも仕事の空き時間で馬券を購入することが可能。
ネット購入は、幅広いニーズに対応できる利便性の高い馬券購入サービスだと言えます。
ネット購入する際のデメリット
ネット購入する際のデメリットは以下の通り。
- お金を使っている感覚が薄れてしまう
- 競馬場に行かなくなる
- 的中しても競馬場でしか味わえない興奮や感動を得ることができない
- 肉眼で馬体の確認ができない
馬券のネット購入最大のデメリットは、お金を使っている感覚が薄れてしまうという点です。
基本、ネットでの馬券購入は自身の銀行口座を登録し自動引き落としで購入できるので、競馬場や場外馬券場で買う時よりもお金を使っている・減っている感覚が薄くなってしまう・・・
気軽に簡単に馬券を購入できる分、自分の設定した軍資金額よりも使いすぎてしまうことがあります。
自身でお金の管理ができるのがベストではありますが、難しい方はA-PATのような前日に口座がロックされ事前に入金しておいた金額以上は使えない(追加の入金ができない)といった軍資金に制限をかけられるサービスを利用するようにしましょう。
ネット購入できる競馬アプリおすすめ2選
ここまで馬券のネット購入の方法について紹介してきましたが、毎回パスワードを入力しログインするのは何かと面倒ですよね?
アプリと連携・紐づけして簡単に利用することができれば・・・
そう考えたあなたのために、競馬戦線は即PATと連携することができるおすすめのアプリを紹介します。
JRA‐VAN
JRAから公式リリースされているJRA‐VAN。
アプリ内の投票システムから即PATと連携させればアプリから簡単に馬券購入画面に偏移するようにすることが可能。
JRAが公開している公式データ、リアルタイムで更新されるオッズ表も確認できるので使い勝手が良いアプリです。
しかし、月額料金が発生してしまうのでなるべくお金を掛けたくない方には向かないと言えるでしょう。
JRA公式アプリ
2023年9月末、JRAから新たにリリースされたスマートフォン用のアプリです。
スマホで見やすい出馬表、ワンタップで見られるレースライブ動画など様々なコンテンツを利用することが可能。
ネットでの馬券購入の連携はもちろんのこと、今まで競馬情報の収集に苦労していた方やnetkeibaなどの他のアプリを利用していた方は、より正確な情報を素早く取り込むことができます!
JRA公式アプリについてはこちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ、確認してみてください。
まとめ
ここまで馬券のネット購入の仕方からおすすめのアプリ、ネット購入のメリットデメリットについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
競馬場に直接出向き、馬体・コース状況を確認して馬券を購入できればベストではありますが、限られた時間で競馬をする方はネットで馬券を購入することが適しています。
ここで私が考えるのは、直接競馬場に行く時間が無いということは、予想を立てる時間も十分に確保できないのではということ。
忙しい毎日の空き時間で競馬を楽しんでいる方からしたら予想に長い時間を費やすのは酷な話ですよね・・・
かと言って雑な予想も立てたくない。
そんなあなたのためにも、競馬戦線ではしっかり検証を重ねた上で優良認定している競馬予想サイトを紹介しています。
精度が高い予想を公開していますし、完全無料で利用することが可能。
無料予想でしっかり稼ぐことができるので、その資金を元手に有料予想で大きく稼ぐこともできます。
気になる方はぜひコチラを御覧ください。
LINE公式アカウント始動
競馬戦線は公式LINEにて、
地方競馬・中央競馬問わず活躍する最強の予想サイトを"限定"配信中!
ご紹介するのは、私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。
リアルタイムで的中報告を配信しますので『今押さえれば間違いない予想サイト』の情報が即座に手に入ります!
今好調なサイトを使えるか否かで、あなたが手に入れられる払戻に"大きな差"が生まれるのは間違いないでしょう。
厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。
以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m
ID検索「@543ckwfl」
※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。
←QRコードで友だち追加の方はこちら。
昔と違って海外競馬に目を向ける方も多くなっているから馬券のネット購入は最適かと。
ネット環境があればどんなところでも買えるのは無駄な時間を省けるし、今まで競馬をやっていなかった人を取り込むきっかけにもなったと思うね。
競馬を楽しみたい方なら競馬場に直接行って馬券を買うのがベストだけど競馬をお金を稼ぐための手段としか見ていない方はネット購入が効率的だよね。