地方競馬の最高配当は?1位はまさかの2億円超え!?

地方競馬の最高配当 サムネイル

どうも、競馬戦線です。

今回は、地方競馬の最高配当についてご紹介します。

地方競馬の最高配当 トップ

一攫千金を狙って馬券を買い続けている、なんて競馬ファンの方も多くいると思います。

そこで今回は、地方競馬の歴代最高配当を券種や会場別にランキング形式で紹介。

「地方競馬でどのくらい稼げるのか」と気になっている方は是非最後までお付き合いください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

とにかく高配当が狙える地方競馬の予想が欲しいという方は、よく当たる地方競馬予想を無料で公開しているサイトをまとめたこちらの記事を参考にしてみてください。

[券種別]地方競馬の過去最高配当!

まずは、券種ごとの過去の最高配当をご紹介していきます。

現時点で、地方競馬で最も高い配当を叩き出したのはトリプル馬単

では、それぞれの券種で最も高い配当は何倍くらいなのでしょうか。

1券種ずつ確認していきます。

トリプル馬単

日付 会場 払戻金
2021年6月10日 大井競馬場 2億2,813万165円

現時点(2023年3月)での地方競馬での過去最高配当は、トリプル馬単の2億2,813万165円。

2021年6月10日の大井競馬場のSPAT4LOTOで出ました。

トリプル馬単とは、通常の馬券とは異なり

  • 最低購入金は50円
  • 指定された3つのレースの馬単を全て読み切って初めて的中
  • 払戻率は総売り上げの70%
  • 最高払戻金は3億円

という特徴を持っており、地方競馬独自の券種です。

中央競馬で言うところのWIN5と似ていますね

同日のトリプル馬単では、前日分がキャリーオーバーとして加算されていたため配当が跳ね上がりました。

狙って当てるというよりかは、宝くじ感覚で買う方が多いようですね。

あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか?

3連単

日付 会場 決着 払戻金
2020年1月24日 大井競馬場 10番人気→16番人気→11番人気 2,848万1,550円

3連単の過去最高配当は、2020年1月24日の大井7Rの2,848万1,550円。

決着を見ても分かる通り、大慌れのレースであったことがわかります。

ちなみに、このレース実際に馬券を買っていて、的中した方がいるだとか。

こんなのどうやったら予想できるの・・・w

もし、根拠があってこの展開を予想していたのであれば、相当すごい予想師の方ですね。

3連複

日付 会場 決着 払戻金
2003年1月7日 川崎競馬場 12番人気→5番人気→11番人気 547万730円

3連複の過去最高配当は、2003年1月7日の川崎8Rの547万730円。

3連単の次に人気のある券種ですが、こんなに高い配当がつくのですね。

順不同とはいえ、これだけ荒れた決着を予想できる方などいるのでしょうか。

馬単

日付 会場 決着 払戻金
2006年5月20日 盛岡競馬場 7番人気→11番人気→2番人気 330万8,610円

馬単の最高配当は、2006年5月20日の330万8,610円。

今では、馬単で10万馬券がつくレースすら珍しいですが・・・

過去には330万円を超える配当がついたようです。

地方競馬特有のオッズの偏りがもろにでたレースと言えるでしょう。

馬連

日付 会場 決着 払戻金
2010年12月21日 園田競馬場 12番人気→9番人気→8番人気 53万6,750円

馬連の、最高配当は2010年12月21日の53万6,750円。

12番人気の馬が1着に入ったことで、これだけ配当が跳ね上がりました。

中央競馬では、馬連だと万馬券すら珍しい印象がありますが・・・

地方競馬ではオッズの偏りによってこんな高配当がつくことも少なくありません。

ワイド

日付 会場 決着 払戻金
2001年11月5日 浦和競馬場 2番人気→10番人気→8番人気 28万6,620円

ワイドの最高配当は、2001年11月5日の28万6,620円。

当時は、3連複と3連単が無かったのもあり、これだけの配当がついたようですね。

今じゃ考えられない・・・w

8・10番人気の組み合わせでこれだけ美味しい配当がつくということは、それだけオッズの偏りがあったということでしょう。

単勝

日付 会場 決着 払戻金
2001年7月18日 姫路競馬場 11番人気→7番人気→4番人気 20万5,760円

単勝の最高配当は、2001年7月18日の20万5,760円。

11頭立てのレースで11番人気だった馬が1着に入り、オッズが跳ね上がりました。

11頭全て買ってても余裕でプラスww

実力が拮抗しているレースであれば、単勝全頭買いしてみるのもありかもしれませんね。

複勝

日付 会場 決着 払戻金
2005年3月7日 佐賀競馬場 6番人気→4番人気→8番人気 7万5,180円

ラストは、競馬で最も当てるのが簡単と言われている複勝。

なんと、最高配当は驚異の7万5,180円です。

この配当がついたのは、9頭立てのレースで8番人気だった馬。

なぜ、これだけの高配当がついたかというと・・・

複勝は、当てやすく稼ぎにくい券種であるため、購入数が非常に少ないと言われています。

そのため、オッズが異常なまでに高くなっと言われています。

もし、かなり高いオッズの複勝を見つけたら1点だけでも購入しておくといいかもしれません。

地方競馬で高配当が出たレースの特徴2選!

地方競馬の最高配当 特徴

続いて、地方競馬で高配当が出たレースの特徴を2つに絞って解説していきます。

当然ですが、オッズの高い人気下位馬が馬券に絡めば配当は自ずと高くなりますが・・・

その他にも、高配当が出やすいレースには間違いなく特徴・傾向があります。

競馬戦線が選んだ特徴・傾向が以下の2つ。

  • 出走頭数が多い
  • 人気馬の根拠が弱い

それぞれ解説していきます。

高配当が出たレースの特徴その1「出走頭数が多い」

高配当が出たレースの特徴1つ目は出走頭数が多いという点。

出走頭数が多ければ多いほど、オッズが分散しやすくなります。

もちろん圧倒的に強い馬が数頭いるレースはまた別ですがw

オッズが分散すると、本来であれば3〜4番人気くらいの実力を持っている馬の人気が下がる可能性が。

すると、実力的には馬券に絡んでもおかしくない馬が馬券に絡んだ際、高い配当がつくのです。

出走頭数が上がると、単純に予想が難しくなるデメリットもありますが・・・

高配当を狙うのであれば挑戦してみるのもありです。

高配当が出たレースの特徴その2「人気馬の根拠が弱い」

あなたは出走表を見ていて

「なぜこの馬が1番人気なんだろう」

こう思ったことはないでしょうか?

血統も普通、騎手も勝率が高くない、加えて前走は負けている・・・

そんな馬が支持されているレースは狙い目です。

なぜか支持されている人気馬に隠れて、本当は実力のある人気下位馬がいる可能性が。

もし出走表を見て、先ほどのような疑問を感じたら高配当がつくかもしれません。

その場合、自分なりの根拠を持った上で予想するようにしてください。

まとめ

今回は、地方競馬の過去最高配当についてご紹介しました。

今現在の歴代最高配当は、2020年1月24日の2,848万1,550円。(トリプル馬単を除く)

100円で購入するだけで2,800万円を超える利益だなんて夢があります。

しかし、誰もが予想しない結果だったからこそこれだけ高い配当がつくのです。

それを踏まえて考えると、毎回大穴狙いばかりしていてもトータルの収支はマイナスに。

つまり、高配当を狙って当てるよりもそれなりの配当の馬券に厚く賭けるほうがまだ現実的と言えます。

それはわかっても

「そもそも高配当の馬券を当てられない」

「人気通りの馬券を当てるので精一杯」

なんて方が大半のはず。

では、どうすれば高配当の馬券を読み切ることができるのでしょうか。

競馬戦線ではその答えを1つ持っています。

それは・・・競馬予想サイトを使うという方法。

競馬予想サイトとは、プロの予想師が無料で買い目を公開しているサイトです。

今回は、競馬戦線が実際に検証し、本当に高配当を連発していた競馬予想サイトを5つ大公開!

それぞれ単発で使うのももちろん良いですが、複数のサイトを組み合わせて使うことでリスクヘッジが可能。

ぜひ、登録して実際に使ってみてください。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して無料予想とは思えない程の結果を残す競馬予想サイト!

      TORURUの無料予想は複数の券種の予想を公開!回収率重視で短期間でも結果を残してくれる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      TORURUは、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも高精度で短期間でも稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連単・3連複・ワイド
    予想点数 5−25点
    馬券代 指定なし
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    バーチャル3

    無料予想よりも圧倒的に稼げる!競馬戦線が参加したレースでは60万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    258,300円円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 本当に無料予想? って感じの払い戻しが貰える予想です。 とにかく回収率が凄い!って感じでまじで稼げるよ。
    • 挑戦
      レースによって券種を使い分けているのがちゃんと競馬わかってるんだな〜って感じで好き。 競馬予想サイトによっては脳死で3連単だけ出すサイトもあるからねw ちゃんと競馬をわかっている人が運営しているので安心できますよ。
    • 利用すればするだけ稼げる競馬予想サイトだと思います! 自分はまだ8回くらいの参加ですが、友人はもう10回以上参加して利益すごいことになっていましたw
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 3連複とは思えない的中率の高さと穴馬を読み切る高精度予想が魅力!無料予想でも大きく稼げる競馬予想サイト!

      3連複メインの買い目で安定感もあり、回収率に関しては異次元の数字を叩き出しています!

      無料予想でも大きく稼げる!

    • ポイント② 今、登録すれば1万円分の特典が貰える!

      馬券茶屋に登録すれば、有料情報購入時に使用できる1万円分のポイントが貰えます!

    無料予想の詳細
    券種 3連複
    予想点数 10点
    馬券代 1,000〜10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    竹コース

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは326,560円の払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    325,400円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ロマネコン
      馬券茶屋の3連複予想・・・ 回収率がやばすぎますw この記事と同じ用に自分が参加したレースでも思わず3連単なのかと錯覚してしまいました。 明日も使います。
    • 佐々木ブルー
      LINE登録で簡単に登録できてこのクオリティーの予想が手に入るなんて・・・ 馬券茶屋お得すぎだろ! そこら辺の3連単メインのサイトより稼げると思う。
    • ももちゃん
      このレベルの3連単予想は見たことがありません。 穴馬も読み切るし。 何より点数が10点で参加しやすい。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

地方競馬 最高配当の口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません