強すぎると話題のリバティアイランドの次走は?気になる成績やローテーションを紹介します!

リバティアイランドのサムネイル

どうも。競馬戦線の管理人河合です。

今回はドゥラメンテ産駒の注目馬「リバティアイランド」をご紹介します。

競走馬名 リバティアイランド
血統 ドゥラメンテ×ヤンキーローズ
通算成績 3戦2勝(2-1-0-0)
馬主 ターフ・スポート
セリ取引価格 -
募集情報 1口:100万円/40口
調教師 中内田充(栗東)
生産者 ノーザンファーム
獲得賞金 8,543万円
主な勝鞍 阪神JF(GI)
POG指名数 804人

馬名は、自由の女神があるアメリカの小さな島に由来しています。

競馬場を自由に駆け抜けるリバティアイランドにピッタリの名前ではないでしょうか。

「どんな血統の馬なの?」

「これまでの成績は?」

「馬券に絡めるべきなの?」

「次走はどこに?」

などなど、血統や特徴これまでのレースのおさらい、さらには次の出走予定などリバティアイランドに関する情報を余すことなくご紹介!

もちろん馬の情報だけでなく今後の予想に関する情報も公開していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

1985年8月29日生まれ。
競馬戦線の検証記事の担当者。
これまで200を超える競馬予想サイトを検証してきたいわば競馬予想サイト検証のプロ。
元々某競馬予想サイトの事業部長を担当しており、そこで蓄えた知識・経験を元に優良サイトを見極める。
悪質なサイトを心から憎んでおり、稼げない競馬予想サイトをこの世から無くすために日々自腹で検証中!

もっと見る

リバティアイランドの血統について

ドゥラメンテ
2012 鹿毛 Mr.Prospector系
キングカメハメハ
2001 鹿毛
Kingmambo
マンファス
アドマイヤグルーヴ
2000 鹿毛
サンデーサイレンス
エアグルーヴ
ヤンキーローズ
2013 青鹿毛
All American
2005 黒鹿毛
Red Ransom
Milva
Condesaar
2004 黒鹿毛
ザール
Condescendance

リバティアイランドは、Kingmamboの血筋を持つミスタープロスペクター系。

クロスは、2代母CondesaarはBest in Show3×4で、自身はその孫にあたるトライマイベスト=El Gran Senor5×4と、配合的な仕掛けがあるので期待大。

複雑な血統がどう作用するかが注目の的と言えるでしょう。

現時点では、圧倒的な末脚の強さを見せていますが・・・w

今後、成長に従ってどのような馬になるのか注目です。

リバティアイランドの次走はドバイシーマクラシックに!

2023年に見事牝馬3冠を達成したリバティアイランド。

そんなリバティアイランドの次走は・・・

2024年3月30日に開催されるドバイシーマクラシック(GI)に決定しました!

日本で数々の名勝負を繰り広げてきたリバティアイランドが、ついに世界の舞台に羽ばたきます。

今後のリバティアイランドの走りに注目しましょう。

リバティアイランドのこれまでの競走成績を紹介!

リバティアイランドはこれまでどのようなレースを走ってきたのか。

これまでのレース結果と競走成績を振り返っていきます。

JRA史上最速タイとなる上がりタイムで圧勝したデビュー戦

リバティアイランド デビュー戦

2022年7月30日に新潟競馬場で開催されたメイクデビュー戦。

単勝2.1倍で1番人気となったリバティアイランドは、レース中盤まで中間集団で脚を溜めます。

ラストの直線で大外に展開したリバティアイランドは、驚異の末脚で上がり3ハロン31秒4を記録して見事1着。

これは同年5月にルッジェーロが記録したJRA最速記録に並ぶスピード。

しかも、これだけの記録をデビュー戦で見せたリバティアイランドに場内からは大きな歓声が上がりました。

鞍上を任された川田騎手はレース後のコメントで「調教通りの内容でした。これからの成長が楽しみな1頭です」とリバティアイランドの今後を期待するコメント。

デビュー戦とは思えない圧倒的な走りで初勝利を飾りました。

僅かに差しが届かずまさかの2着!アルテミスS!

リバティアイランド アルテミスS

2022年10月29日に東京競馬場で行われたアルテミスS(GIII)。

デビュー戦の衝撃の影響か、単勝1.4倍とダントツ1番人気に支持されたリバティアイランド。

レース中盤は中団を追走し直線で抜け出しを図ったものの・・・

外からフタをされ進路を切り替えざるを得ない状況に。

結果的に大外から勝ち馬を猛追しましたが、わずかに及ばずクビ差で2着となりました。

川田騎手はレース後に「内枠でしたし、人気をしていることもあって、進路のない競馬になってしまいました。直線も待たないといけませんでしたが、それでも能力の高さを確認できる内容でした。」とコメント。

結果はともかくリバティアイランドのポテンシャルの高さを再認識できるレースでした。

2馬身差の大勝でGI初制覇!阪神JF!

リバティアイランド 阪神JF

2022年12月11日に阪神競馬場で行われた【GI】阪神JF。

単勝オッズ2.6倍で圧倒的な1番人気となったリバティアイランド。

これまでの2レース同様に、馬群の中団で脚を溜めながらラストの直線を待ちます。

大外に進路を取ったリバティアイランドは追い出しを開始し、ラスト1Fで先頭に立ちそのまま1着でゴール。

終わってみれば2着のシンリョクカに2馬身半差を付け、見事初のGI制覇を成し遂げました。

レース後川田騎手は「無事に、この馬らしい走りを見せてくれて何よりですね。直線に入った時点で、これなら負けることはないかなと。あとはゴールまで無事に連れて行くだけでした」とコメントしており、ポジション取りも想定内とのこと。

ネット上では

「リバティアイランドだけずば抜けている」

「さすがのポテンシャル」

などリバティアイランドの能力を高く評価するコメントが多く見られました。

圧倒的なポテンシャルを見せたリバティアイランド。

このまま成長を続けて、牝馬三冠に輝くでしょうか。

牝馬三冠へ抜群のスタート!桜花賞!

リバティアイランド 桜花賞

牝馬三冠への初陣となる桜花賞(GI)が2023年4月9日に阪神競馬場で開催されました。

単勝オッズ1.6倍で圧倒的1番人気に支持されたリバティアイランド。

盤石のレース運びに期待・・・と思いきや、半歩ほどスタートが遅れてしまいます。

レース前半は後方集団で脚を溜め、迎えたラストの直線で鞍上の川田騎手は進路を大外に。

明らかに大きく膨れたリバティアイランドでしたが、ゴール数十メートル手前できっちり抜き去り、そのまま1着でゴールイン。

異次元の末脚に観客席からは大きな歓声が飛び交いました。

レース後、鞍上を務めた川田騎手は

「無事に届いてくれてホッとしています」と切り出し、「この位置(後方)での競馬になってしまったのは今日は彼女がそういう走りを自分で選択しましたので。その中でリズムをつくりながら動ける準備をしてきましたので、あとは直線、彼女を信じて動いてもらうだけでした」

とコメントしており、リバティアイランドのポテンシャルに加えて馬と騎手の相性がもたらした勝利と言えるでしょう。

牝馬二冠達成!圧巻の差しを見せた東京優駿!

リバティアイランドの東京優駿

桜花賞に続く牝馬三冠への道、2戦目は2023年5月21日に東京競馬場で開催された優駿牝馬(GI)。

リバティアイランドは単勝オッズ1.4倍で圧倒的な1番人気に支持されます。

タイミングよくスタートを切ったリバティアイランドは、道中6番手を追走。

ラスト直線200mから得意の末脚で後続を突き放して、結果的に2着に6馬身差の圧倒的な勝利を走りを披露!

レース後、主戦騎手の川田騎手は

「この馬らしく走れてホッとしています。桜花賞を使い東京輸送もあり、いつもよりテンションが上がり気味の競馬前でした。道中も少し力み気味で、初の2400mでしたし、その辺りもケアしながら道中は乗りました。」

と、調整が難しい状況でも勝ちきれるリバティアイランドの能力を称賛していました。

これで、桜花賞と東京優駿の二冠を達成したリバティアイランド。

残る秋華賞も制して、2020年のデアリングタクトに次ぐ牝馬三冠達成なるでしょうか。

リバティアイランドの主戦騎手は誰?

リバティアイランドの主戦騎手は誰になるのでしょうか。

これまでの3レースはいずれも川田将雅騎手が鞍上を担当しています。

リバティアイランドの騎手

川田騎手と言えば今のJRAを代表する名ジョッキーで、2023年は既に35勝を挙げており、現時点での勝利数はトップ。

世代を代表するリバティアイランドにはもってこいの騎手と言えるでしょう。

1つ不安な点としては、川田騎手はダノンタッチダウンを始めとする他の有力牡馬の騎手も担当。

今後、他の馬との兼ね合いで乗り替わりとなる可能性も十分に考えられます。

川田騎手はリバティアイランドと共に三冠牝馬を目指すのかどうか・・・

今後、新しい情報が出次第追記されていただきます。

リバティアイランドの評判をなんJでチェック!

なんJとは、なんでも実況J(ジュピター)の略称で、どんな質問にも回答してくれる実況板のことを指します。

リバティアイランドは、ネット上でどのような評価を受けているのでしょうか。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの掲示板やツイッターなどのSNSで評価を調べてみます。

まずはツイッターでの反響を見てみましょう。

現在、牝馬の賞金ランキングでダントツトップだということもあり、リバティアイランドに絶大な信頼を寄せる声が多く届いています。

続いて、掲示板をチェック。

しかし・・・

リバティアイランドについて書かれたスレは現状確認できませんでした。

今後、新たなスレが立ち次第追記していきます!

リバティアイランドのPOGの指名数は7位

POGとは、ペーパーオーナーゲームの略称。

中央競馬に登録されている全3歳馬を対象に、JRA主催のレースで獲得した賞金額に応じてポイントがもらえ、そのポイントを商品に交換することができます。

簡単に馬主感覚を味わえると言うことで、競馬ファンから一定数の支持を得ているPOG。

競馬に纏わる複数のサイトがPOGを開催していますが、今回はJRA-VANの公式ランキングを元にチェック。

2023年3月時点でのリバティアイランドの指名数は10,726人。

全体順位は7位でした。

指名していた方は素晴らしい!

デビュー前の注目に応えた活躍をしていると言えるでしょう。

POGでは獲得賞金を指名数で割った分のポイントを獲得できるので、競走成績が良く指名数の少ない馬を見抜くことが重要。

つまり、賞金の多いリバティアイランドは投票先としては悪くないと言えます。

「馬券以外で推し馬を応援したい」

「馬主感覚を手軽に楽しみたい」

そんな方は、ぜひPOGに参加してみてください。

3歳馬の女王と呼ばれるリバティアイランドのまとめ

リバティアイランドのまとめ

ここまで3戦2勝と素晴らしい結果を残しているリバティアイランド。

加えて、阪神JF(GI)を制したこともあり3歳牝馬では現在賞金女王。

今後は、クラシックレースに向かうということで、牝馬三冠に大きな期待がかかります。

2020年のデアリングダクトに続いて達成することができるのかどうか。

リバティアイランドの更なる活躍に注目です!

[競馬戦線おすすめ!]競馬予想の勝率を上げる裏技を大公開!

あなたは、現状競馬で稼げていますか?

「結果を残せている」

「競馬の払戻金だけで生活できてる」

なんて方は極々少数でしょう。

それだけ競馬の予想というのは難しく、過酷なものです。

かくいう競馬戦線の管理人も、競馬で負け続けてもう辞めようかな。

そう思ったことも一度や二度ではありません。

しかし、とある方法を使うことで、時間や労力を一切使うことなく競馬の予想で稼げるようになりました。

その方法とはズバリ・・・競馬予想サイトを使うことです!

競馬予想サイトとは、長年競馬に携わってきたいわば競馬のプロが無料で予想を公開しているサイトのこと。

今回は、競馬戦線が実際に検証し、本当に稼げた"本物の競馬予想サイト"を3つ発表します!

総合No.1 プロ競馬ロジック https://prokeiba-logic.com
的中率No.1 競馬センス https://keiba-sense.com
回収率No.1 勝ち馬情報局 https://k-johou.jp/

この中から1つでも抑えておけば稼げることは間違いありませんが・・・

3つとも利用することで、リスクを抑えつつ効率良く稼ぐことができます。

まずは、的中率に特化したサイトで当てることを意識した予想に参加。

続いて、総合力の高いサイトで収支を安定させます。

最後に、回収率の高いサイトで一気に稼ぐ。

このパターンを使えば、誰でも簡単に利益を獲得できるでしょう。

当然、無料で使うことができるので試してみてください。

総合力No.1「プロ競馬ロジック」

プロ競馬ロジックは的中率と回収率のバランスに優れている競馬予想サイト。

3連単に絞った買い目で利益・安定感どちらを取ってもハイレベルです。

そんなプロ競馬ロジックでは既に・・・

プロ競馬ロジックの無料予想 累計利益

100万円を超える利益を獲得できています!

たった1ヶ月弱の無料予想でこれだけ稼げれば一切文句のつけようがありません。

「とにかくコスパ良く稼ぎたい」

そんな方はプロ競馬ロジックの無料予想から使ってみてください。

プロ競馬ロジックの無料予想をGET

プロ競馬ロジックのサムネイル

的中率No.1「競馬センス」

競馬センスは、とにかく安定感に特化した無料予想を公開している競馬予想サイトです。

対象のレースに合わせて券種を変動させることで、常に高い的中率をキープ。

そんな競馬センスの無料予想は

競馬センス 無料予想での獲得利益

的中率80%をキープしながらも、30万円を超える利益を獲得できています。

軸選びとレース選びが抜群に上手く、たった10点の買い目でこの記録。

「とにかくリスクを抑えて稼ぎたい」

そんな方には非常におすすめのサイトです。

競馬センスの無料予想をGET

競馬センスのサムネイル

回収率No.1「勝ち馬情報局」

勝ち馬情報局は、圧巻の回収率を誇る競馬予想サイト。

3連複と3連単という競馬で最も高配当の見込める券種に絞っている勝ち馬情報局。

一定の的中率を維持しながら、圧倒的な回収率を叩き出すことに成功しており・・・

勝ち馬情報局 獲得利益

無料予想だけで100万円を余裕で超える利益を獲得できています。

難易度の高い券種をことごとく的中させる勝ち馬情報局。

的中率も安定しており、まさに万能と言えます。

短期間で一気に稼ぎたいという方は、ぜひ使ってみてください。

勝ち馬情報局の無料予想をGET

勝ち馬情報局のサムネイル

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. うどん

    桜花賞に向けて調教開始したみたい。2023年はリバティアイランドの年になるんじゃないのかな〜。下馬評の評判も良いし1強モードが漂っているよね

  2. ムス

    リバティアイランドといい今年の牝馬クラシックは川田騎手が熱いのでは!?本当に予想が難しいから競馬予想サイトでも頼ろうかな!!

  3. 匿名

    牝馬三冠を狙えるリバティアイランド。クラシックレースには期待を込めて馬券に絡めたいと思います。

リバティアイランドの口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません