強すぎると話題のソールオリエンスの次走はどのレース!?POGの評価やなんJの評判も合わせて紹介!

キタサンブラックの新星ソールオリエンスの次走について紹介します

どうも。競馬戦線の管理人河合です。

今回はキタサンブラック期待の星「ソールオリエンス」を紹介します。

競走馬名 ソールオリエンス
血統 キタサンブラック×スキア
通算成績 2戦2勝(2-0-0-0)
馬主 社台ホースレース
セリ取引価格 -
募集情報 1口150万円/40口
調教師 手塚貴久 (美浦)
生産者 社台ファーム
獲得賞金 4,700万円
主な勝鞍 京成杯(GIII)
POG指名数 -

ラテン語で「朝日」という意味をもつ言葉。

名前の由来は、社台ファームの夜明けを照らす明日への希望、でしょうか。

憶測にはなりますが、陣営的にも”大きな期待”を感じます。

「どんな馬なの?」

「競走結果が知りたい!」

「勝負レースが気になる」

「馬券に絡めるべきか迷う・・・」

などなど、次走の予定はもちろん、主戦の騎手、口コミでの評判、これまでの結果など、ソールオリエンスの気になる詳細を完全網羅!

馬券を買うべき馬なのかどうか。

予想の足しに情報が知りたい方も、是非、最後まで御覧ください。

この記事の執筆者
河合 秀樹

某競馬予想サイトの事業部長としてディレクション部門に5年従事。
そこで行われている粗悪な情報取引に嫌気が差し、約12年に渡る競馬予想サイト運営業務から脱却。
その後、競馬戦線の運営責任者である[田原]と出会い、競馬戦線の検証記事執筆担当として従事。

もっと見る

ソールオリエンスの血統について

キタサンブラック
2012 鹿毛 Halo系
ブラックタイド
2001 黒鹿毛
サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
シュガーハート
2005 鹿毛
サクラバクシンオー
オトメゴコロ
スキア
2007 鹿毛
Motivator
2002 鹿毛
モンジュー
Out West
Light Quest
2000 鹿毛
クエストフォーフェイム
Gleam of Light

ソールオリエンスは、サンデーサイレンスの血筋を持つ王道サラブレッドのヘイロー系。

クロスは、父母シュガーハートと父父母ウインドインハーヘアのリファードの5×5になります。

かの有名な最強馬ディープインパクトと同じブラックタイドということもあり、キタサンブラックのシンジケートは総額で13億5000万円(種付する際に必要になる権利獲得のための金額で1口2250万円×60口)。

2023年に種付料は1000万円まで跳ね上がりました。(2022年度は500万円)

競走馬の力そのものと合わせて血統にはかなり期待されていますが、ソールオリエンスはその中でも折り紙付き。

馬体の仕上がり方や、実際のレースも惚れ惚れする内容なので、期待を裏切らない1頭として名を轟かせています。

ソールオリエンスの次走はどのレース?

ソールオリエンスの次走は今のところ未定ですが、前走の京成杯で圧倒的な実力の違いを見せつけましたし、皐月賞と同じ条件のレースで良い成績を残せたことから、皐月賞に直行する可能性が高そうです。

多少のふらつきや精神面での成長課題はあるものの、レース運びは満足できる内容でしたし、何よりも持ったままの手応えは”2023年の3歳馬の中でも最上級”でした。

ですが・・・過去10年間で遡って京成杯から皐月賞を勝利した馬は1頭もなし。

3着以内の結果を残したのも2018年のジェネラーレウーノのみです。

朝日杯FS・ホープフルS・共同通信杯・弥生賞など、王道ルートで良い成績を残している馬が大半ですが、ソールオリエンスはどの様な競馬を魅せてくれるのか。

ソールオリエンスのこれまでの競走結果を紹介!

期待高まるソールオリエンスがどの様な結果を残してきたのか。

これまでのレース結果と競走内容を復習していきます。

壮絶な叩き合いを制し新馬戦を勝利!

ソールオリエンスが軽く流して勝利した新馬戦の結果について紹介します

2022年11月13日に東京競馬場で開催されたメイクデビュー戦。

単勝1.4倍と圧倒的な支持を得たソールオリエンスは、ダッシュがつかず後方からのスタートとなりますが、すぐに落ち着きを取り戻し不利はなし。

折り合いを欠くことなく自分のペースで第4コーナーを回ると、鞍上のGOサインに少しづつ反応し直線へ。300mを過ぎたところから2番人気のレーベンスティールと壮絶な叩き合いを制し、最後はクビ差の勝利でした。

鞍上を任された戸崎圭太騎手はレース後のコメントで「フットワークが良く能力があると感じた。レースは上手に走ってくれたし、兄弟はテンションが高いところもあるようですが大丈夫でした。」と素質の高さを評価。

結果以上に価値のあるデビュー戦となりました。

父キタサンブラックの様な遅咲きの感じもなく、このまま順調に成長すれば2023年を代表する馬にもなり得る・・・

見どころのあるレースに感服でした。

力の違いを見せつけた京成杯!

ソールオリエンスの京成杯の結果について紹介します

2023年1月15日に中山競馬場で行われた【GIII】京成杯。

1番人気と同じ単勝オッズ2.7倍の2番人気に支持されたソールオリエンスは、前走と同様にスタートで若干立ち遅れ、後方3番手から前をみる形で道中を追走。

かなりスローペースな流れになりますが、折り合いも良く第3コーナーを曲がり始めた頃には手前を変えてスンナリ先頭集団に追いつくと、一瞬大きく外にふらつきますが体制を立て直して直線一気。

あっさりと後続馬を引き離すと、2着のオメガリッチマンに2馬身差の圧勝でした。

初戦から乗り替わった横山武史騎手はレース後に「馬はかなり能力を持っています。調教で2回乗りましたが、調教の時は右に倒れる仕草があったので気をつけていたけど、今回は逆に他馬を気にして左に大きく膨れてしい迷惑をかけてしまった。第3コーナーで手応えが怪しくなりましたが、今日は能力だけで全てカバーしてくれた。馬を気にする面もあり全体的に緩いけども、調教の時から気配は良いし、精神的にもフィジカルも成長できれば期待できます。」とコメント。

手塚貴久調教師も「課題は多いが力があることは認識できた。終わった後の息も良くまだまだ走れそうな感じ。一旦放牧して本番へ直行かもしれません。次はもっと良くなります」とコメント。

レースの手応えはもちろん、皐月賞へ向かう意志を表明しました。

1番人気のセブンマジシャンに先着しただけでなく、圧倒的な末脚を爆破させたソールオリエンスに期待が高まります。

ソールオリエンスの主戦騎手は?

キタサンブラック期待の星は誰のお手馬になるのか。

デビュー戦は戸崎圭太騎手でしたが、京成杯ではシャンパンカラーを選択。

2戦目は横山武史騎手に乗り代わったことで、本番の皐月賞も誰に依頼するか少し読みづらくなりました。

流れで行くなら横山武史騎手ですが、もしかしたら戸崎圭太騎手に戻る可能性も・・・

どの方が主戦騎手になるのか、本番が待ち遠しいですね。

ソールオリエンスの評判をなんJでチェック!

なんJとは、なんでも実況J(ジュピター)の略称で、どんな質問にも回答してくれる実況板のこと指します。

割と話題性のあるソールオリエンスは、競馬ファンの中でどのくらいの立ち位置なのか。

2ちゃんねる(現5ちゃんえる)を始めとした、掲示板やツイッターなどのSNSで評判を調査。

まずはツイッターでの反響をみてみましょう。

評判はかなり良く内容にも絶賛。

投稿数こそ少なかったですが、ソールオリエンスの強さに納得している方が多く見られました。

続いて、掲示板をチェック。

【京成杯】ソールオリエンス強すぎワロタwwwwww

というスレと、

【京成杯】ソールオリエンス&横山武史騎手がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というスレの内容を確認しまとめてみると・・・

  • 間違いなく怪物
  • これはダービー馬
  • 強すぎて草
  • 加速がエグすぎる
  • 今年の主役に決まり

掲示板といえば、人の上げ足を取ったり自己顕示欲の強い方が多く、とにかく罵倒することに意味がある、みたいなイメージですが酷評は1つも見つかりませんでした。

揃いも揃ってソールオリエンスを評価。

SNS上でも掲示板でも申し分ないことから、多くの方が同馬に期待していることがわかりました。

まさに期待の星ですね。

ソールオリエンスのPOGの指名数は52位

POGはペーパーオーナーゲームの略称。

馬主感覚で誰でも参加できるゲームで、指名した競走馬の獲得した賞金に応じてポイントが貰え、そのポイントを商品に交換することができます。

競馬に纏わる複数のサイトがPOGを開催していますが、今回はJRA-VANの公式ランキングを元にチェック。

2023年1月時点でのソールオリエンスの指名数は2,904人。

全体の52位でした。(めちゃめちゃ美味い!!)

賞金を指名数で割った分が獲得ポイントに回るので、競走成績が良く指名数の少ない競走馬を見抜いた人が最強。

ソールオリエンスを指名した人は、非常に良い相馬眼を持っています。

「馬主になるのは気がひけるけど馬主感覚を楽しみたい」

「自分の推し馬を引退するまで応援したい!」

などなど、馬券を購入する以外に気になる競走馬を応援したい方は、是非、POGに参加してみてください。

強すぎると話題のソールオリエンスのまとめ

強すぎると話題のソールオリエンスについて

手応えは抜群。

SNSや掲示板でも圧倒的な高評価を手にしているソールオリエンスは、今後どの様なレースを見せてくれるのでしょうか。

クラシック三冠は見えているのか。

海外遠征を視野にいれた動きをしていくのか。

膨らむ期待を胸に今後も新しい情報を常に更新していくので、少しでも気になる方はチェックをお忘れなく!

一緒にソールオリエンスを応援しましょう!

 

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

ソールオリエンスの口コミを募集しています

口コミ内容