桜花賞勝利馬ステレンボッシュの次走は?気になる成績やローテーションを紹介します!

ステレンボッシュ サムネイル

どうも。競馬戦線の管理人です。

今回はエピファネイア産駒の注目馬「ステレンボッシュ」をご紹介します。

競走馬名 ステレンボッシュ
血統 エピファネイア×ブルークランズ
通算成績 5戦3勝(3-2-0-0)
馬主 吉田勝己
セリ取引価格 -
調教師 国枝栄(美浦)
生産者 ノーザンファーム
獲得賞金 2億1,546万円
主な勝鞍 24`桜花賞(G1)
POG指名数 1,094人

馬名は、南アフリカ南部の都市が由来。

同都市はワインの産地として有名で美しい田園風景が広がっています。

この美しい風景・力強い大地を感じさせるような走りをターフでも見せることはできるのか注目していきましょう。

今回は、そんなステレンボッシュに関する

「どんな血統の馬なの?」

「いつデビューしたの?」

「馬券に絡めるべきなの?」

「次走はどこに?」

などなど、血統や特徴これまでのレースのおさらい、さらには次の出走予定などステレンボッシュの情報を余すことなくご紹介!

もちろん馬の情報だけでなく今後の予想に関する情報も公開していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

ステレンボッシュの血統について

エピファネイア
2010 鹿毛
シンボリクリスエス(USA)
1999 黒鹿毛
Kris S.(USA)
Tee Kay(USA)
シーザリオ
2002 青毛
スペシャルウィーク
キロフプリミエール(GB)
ブルークランズ
2014 鹿毛
ルーラーシップ
2007 鹿毛
キングカメハメハ
エアグルーヴ
ランズエッジ
2006 鹿毛
ダンスインザダーク
ウインドインハーヘア(IRE)

ステレンボッシュは、シンボリクリスエスの血筋を持つエピファネイア産駒です。

シンボリクリスエス系といえば、肉体的に恵まれていて走りが力強く、多少渋った芝でもスピードを落とすこと無く走りきれるのが特徴。

父エピファネイアも凶暴さも感じる体つきでありながら、冷静さがあり集中力もある大レースに強い馬でした。

唯一気になる点は、エピファネイア産駒はやや早熟傾向にあるということ。

エピファネイアもそうであったように「エフフォーリア」「デアリングタクト」「アリストテレス」産駒代表馬がみな、4歳以降に輝きを失っています。

現3歳馬シーズンで執拗に気にすることはないですが今後成績が下降する可能性もゼロではなさそう。

しかし、クラシックがメインとなる3歳時点の成績は産駒全体で見ても非常に高いのでステレンボッシュの牝馬クラシックでも好走に期待しましょう!

ステレンボッシュの次走は!?(2024年5月20日時点)

ステレンボッシュコラム画像10

 

オークスでは、チェルヴィニアに惜敗し2冠達成を逃したステレンボッシュ。

次走はおそらく、牝馬クラシック最終戦の秋華賞と考えていいでしょう。

陣営からの正式な発表はまだありませんが、桜花賞・オークス共にこれだけのレース内容・成績を残しているので是非とも2冠を狙ってほしいところ。

世代最強と謳われたチェルヴィニアが調子を取り戻した今、ステレンボッシュはオークスの悔しさを秋華賞で晴らすことはできるのか?

ステレンボッシュ・陣営の今後の動きに注目していきましょう!

ステレンボッシュのこれまでの競走成績を紹介!

ステレンボッシュはこれまでどのようなレースを走ってきたのか。

これまでのレース結果と競走成績を振り返っていきます。

不利を乗り越え初陣V! 新馬戦

ステレンボッシュ コラム画像2

2023年7月23日に札幌競馬場で開催されたメイクデビュー戦。

単勝2.7倍の2番人気に支持されたステレンボッシュは、スタートして2番手を確保するも1コーナーで前の馬が逸走し大きく外に振られるアクシデントに見舞われます。

その状況からなんとか立て直し中団を確保すると、最後は上がり3ハロン最速となる35秒0の末脚を繰り出し1着でゴール。

デビュー戦から対応・修正能力の高さを見せつけ見事勝利しました。

騎乗した横山武史騎手はレース後「絶望的なアクシデントがありましたが、良く我慢してくれました。最後はまだ遊んでいる余裕があるし大きなダメージ無く勝てました」と安堵のコメント。

12月に開催される2歳牝馬女王決定戦、阪神JFへの出走も視野に入れているという噂も耳にするのでそこでG1初タイトルとなるのかこれからの成長に注目していきましょう!

上がり最速タイで2勝目! 赤松賞

ステレンボッシュ コラム画像3

2023年11月19日に東京競馬場で開催された赤松賞。

単勝2.9倍の圧倒的1番人気に支持されたステレンボッシュは、安定したスタートを決めるとそのまま4番手を追走。

道中はややバランスを崩す場面も見られましたが自慢の修正力で粘りの走りを見せます。

残り400m手前からトム・マーカンド騎手の豪快なアクションに応えて鋭く末脚を伸ばすと、メンバー最速タイトなる上がり33秒6をマークし、最後まで対抗するテリオスラを3/4馬身差で振り切り1着でゴール。

今レースから騎乗したマーカンド騎手は「とてもいい馬。まだまだ学んでいる最中で、これまでのレース経験を生かしてくれた。今回のレースでもまた吸収してくれたと思うよ。良く走ってくれた。」と喜びのコメントを残しています。

次走は、初G1の阪神ジュベナイルフィリーズ。

2歳牝馬女王に輝き、来年の牝馬3冠候補に躍り出ることはできるのか。

ステレンボッシュのG1初制覇に期待しましょう!

惜敗も上がり3Fはメンバー最速! 阪神ジュベナイルフィリーズ

ステレンボッシュ コラム画像4

2023年12月10日に阪神競馬場で開催された阪神ジュベナイルフィリーズ。

単勝8.7倍と以外にも5番人気に落ち着いたステレンボッシュは、中団やや後方を追走すると直線で馬群を割ってメンバー上がり最速33秒5の末脚を駆使しましたがアスコリピチェーノにわずかクビ差届かず2着に敗れました。

騎手を務めたクリストフ・ルメール騎手は「馬の後ろでスムーズな競馬ができました。反応が少し遅かったけど、最後はいい脚を使ってくれました。距離は伸びたほうがもっと良い」と今後の見通しを語りました。

次走はおそらく牝馬クラシック初戦の桜花賞。

今回の仮を返すにはこれ以上ない絶好のレース、満開の桜と共に今度こそG1初制覇となるのか。

来年の4月まで待ちきれません!

ステレンボッシュ春の女王に! 桜花賞

ステレンボッシュ コラム画像5

2024年4月7日に阪神競馬場で開催された牝馬クラシック初戦の桜花賞。

単勝4.3倍とライバルアスコリピチェーノに次ぐ2番人気支持されたステレンボッシュは、スタート直後から集団の中ほどにつけレースを展開。

そして最後の直線で持ち前の末脚を発揮して先頭に立ち、前回ハナ差で敗れたアスコリピチェーノに4分の3馬身差をつけて1着でゴール。

G1レース初勝利で牝馬1冠目を手にしました。

2着は無敗で桜花賞制覇を目指した1番人気のアスコリピチェーノ、3着は7番人気のライトバックが好走する結果に。

今回から騎手を務めたジョアン・モレイラ氏は「雰囲気が落ち着いていてレース中もスムーズで非常に強い勝ち方をした。素晴らしい足を見せてくれた」と振り返っていました。

去年の阪神ジュベナイルフィリーズで味わった悔しさをこの大舞台で晴らしたステレンボッシュ。

次走は2冠目が掛かるオークス。

去年のリバティアイランドに続いて牝馬3冠を達成することはできるのか。

騎手・陣営のこれからの仕上げ方に注目していきましょう!

ステレンボッシュの主戦騎手は誰?

ステレンボッシュ コラム画像6

ステレンボッシュの主戦騎手は、陣営側の動きを見る限りジョアン・モレイラ騎手で行くと考えていいでしょう。

これまで横山武史騎手・マーカンド騎手・ルメール騎手と多くの乗り替わりがありましたが桜花賞のレース内容を見る限りモレイラ氏が一番相性が良いのが感じ取れます。

次走のオークスでもマジックマン・モレイラを見ることができるのでしょうか。

可能性は低いですが、桜花賞後のクラシック(オークス・秋華賞)での鞍上げ変更がありましたら随時更新させていただきます。

ステレンボッシュの評判をなんJでチェック!

なんJとは、なんでも実況J(ジュピター)の略称で、どんな質問にも回答してくれる実況板のことを指します。

そんななんJでは、ステレンボッシュはどのような評価を受けているのでしょうか。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの掲示板やツイッターなどのSNSで評価を調べてみます。

まずはX(ツイッター)での反響を見てみましょう。

桜花はアスコリピチェーノ・チェルヴィニアが注目されていたけどステレンボッシュが全部持っていってくれたなw

あの末脚はマジでヤバイ。1頭だけ脚の回転が違うw

ただのエピファネイア産駒じゃないんよw

母の方は親父がルーラーシップ、そこを辿ればキングカメハメハ、エアグルーヴ。

超良血馬やん。

エピファネイア・シンボリクリスエスの血を引いているだけあって牝馬なのに体がデカいw

桜花は桜を切り裂いてゴールした感じにも見えた。

桜花賞を制した実績はもちろんのこと、血統の良さに関するツイートが多く確認できました。

続いて、掲示板をチェック。

ステレンボッシュについて書かれたスレは2つほど確認でき

  • ステレンボッシュ夢の配合
  • 多くの名馬の血を引く夢のサラブレッド

といったタイトル。

タイトル名だけで見ると血統面で注目が集まっていることがわかります。

一応内容を確認してみると

「桜花賞の勝利は必然なんよ」

「マジでこけなければ3冠確定」

「ステレンボッシュ筆頭に今年の3歳牝馬、良血馬多すぎやろ」

といった内容。

やはり血統に関する見解や、今後のスケジュールへの展望など。

今後、掲示板のユーザーが期待した展開になるのか、動向に注目していきましょう。

ステレンボッシュのPOGの指名数は138位

POGとは、ペーパーオーナーゲームの略称。

中央競馬に登録されている全3歳馬を対象に、JRA主催のレースで獲得した賞金額に応じてポイントがもらえ、そのポイントを商品に交換することができます。

簡単に馬主感覚を味わえると言うことで、競馬ファンから一定数の支持を得ているPOG。

競馬に纏わる複数のサイトがPOGを開催していますが、今回はJRA-VANの公式ランキングを元にチェック。

2024年時点でのステレンボッシュの指名数はなんと1,094人。

全体順位は108位でした。

もっと人気あっても良いのでは?w

獲得賞金を指名数で割った分のポイントを獲得できるので、競走成績が良く指名数の少ない馬を見抜くことが重要。

それを考慮するとステレンボッシュは・・・

獲得賞金的にかなり良いw

「馬券以外で推し馬を応援したい」

「馬主感覚を手軽に楽しみたい」

そんな方は、ぜひPOGに参加してみてください。

これからの活躍に注目のステレンボッシュのまとめ

ステレンボッシュ コラム画像8

見る人すべてを虜にした驚異の末脚で桜花賞を制したステレンボッシュ。

競馬ファン・陣営からの牝馬3冠達成へ期待が高まっています。

今年の3歳牝馬はアスコリピチェーノ・チェルヴィニア・クイーンズウォークといった実力馬が揃っているだけに勝つことは簡単ではありません。

しかし、あの桜花賞で見せた末脚を繰り出すことができれば、その先のオークス・秋華賞も十分に制覇可能。

2年連続の3冠牝馬と誕生となるのか。

今後の動きをよく注視しつつ、随時結果を更新させていただきます。

[競馬戦線おすすめ!]競馬予想の勝率を上げる裏技を大公開!

あなたは、現状競馬で稼げていますか?

「結果を残せている」

「競馬の払戻金だけで生活できてる」

なんて方は極々少数でしょう。

それだけ競馬の予想というのは難しく、過酷なものです。

かくいう競馬戦線の管理人も、競馬で負け続けてもう辞めようかな。

そう思ったことも一度や二度ではありません。

しかし、とある方法を使うことで、時間や労力を一切使うことなく競馬の予想で稼げるようになりました。

その方法とはズバリ・・・競馬予想サイトを使うことです!

競馬予想サイトとは、長年競馬に携わってきたいわば競馬のプロが無料で予想を公開しているサイトのこと。

今回は、競馬戦線が実際に検証し、本当に稼げた"本物の競馬予想サイト"を3つ発表します!

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 複数の券種を駆使して無料予想とは思えない程の結果を残す競馬予想サイト!

      TORURUの無料予想は複数の券種の予想を公開!回収率重視で短期間でも結果を残してくれる!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想が高精度!

      TORURUは、地方競馬・中央競馬の両方の予想を公開中!どちらも高精度で短期間でも稼げる!

    無料予想の詳細
    券種 3連単・3連複・ワイド
    予想点数 5−25点
    馬券代 指定なし
    対象のレース 重賞・一般

    おすすめ有料予想

    バーチャル3

    無料予想よりも圧倒的に稼げる!競馬戦線が参加したレースでは60万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    258,300円円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 本当に無料予想? って感じの払い戻しが貰える予想です。 とにかく回収率が凄い!って感じでまじで稼げるよ。
    • 挑戦
      レースによって券種を使い分けているのがちゃんと競馬わかってるんだな〜って感じで好き。 競馬予想サイトによっては脳死で3連単だけ出すサイトもあるからねw ちゃんと競馬をわかっている人が運営しているので安心できますよ。
    • 利用すればするだけ稼げる競馬予想サイトだと思います! 自分はまだ8回くらいの参加ですが、友人はもう10回以上参加して利益すごいことになっていましたw
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 旨味のあるレースを見抜く力に長けており圧倒的な利益率を実現!的中率も申し分ない競馬予想サイト!

      えぶりはレース選びが上手く、旨味のあるレースだけに参加し圧倒的な利益率を実現しています!

      的中率も高く隙のない予想、ぜひ使ってみて下さい!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      えぶりの無料予想は、地方競馬・中央競馬の両方に対応!

      毎日予想に参加し稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬連・ワイド
    予想点数 2−4点
    馬券代 200-4,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    聡慧

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは100万円を超える払戻金を獲得!

    一攫千金も夢じゃない!

    月間
    収支
    351,350円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 笹塚
      回収メソッドっていう有料プランに参加したけど・・・・ 回収率800%って人生で初めて体験しました。 有料情報って中々出しづらいけど試してみて下さい。 人生が変わります。
    • こだま
      サイト自体も見やすいデザインだし、公開される予想も高レベル。 先週参加した皐月賞もしっかり的中できたから今一番信用しているかも。 ダービーも当たるかな?
    • 中川家
      おい、このサイトマジで当たるぞ。 サイト名は変な感じだけど、実力は確か。 ワイドで点数も少ないから馬券代もそこまで掛からないし。 おすすめだね。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想の安定感が素晴らしい競馬予想サイト!驚異の的中率を実現!

      馬選びの精度が非常に高く、無料予想では連戦連勝。

      長期利用すれば着実に利益を積み重ねることができる競馬予想サイト!

    • ポイント② 地方競馬・中央競馬両方の予想を公開!

      うまれぼは地方競馬・中央競馬両方の予想を公開。

      毎日休まず稼ぐことができます!

    無料予想の詳細
    券種 馬単・馬連・ワイド
    予想点数 10点
    馬券代 1,000円-10,000円
    対象のレース 重賞・一般戦

    おすすめ有料予想

    勝ち達磨

    高額払戻金の獲得実績アリ!競馬戦線が参加したレースでは70万円を超える払戻金を獲得!

    月間
    収支
    95,300円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • ダービー勝つ。
      コツコツ利益を積み重ねたい人は、うまれぼをオススメする。 馬選びもしっかりしているし、的中率が高いから安心して使用できる。
    • 5万負け回収
      先日の中央競馬で5万負けを喫した自分ですが平日のこのうまれぼに出会い・・・ 週末までに負け分を回収する事ができました! 本当にありがとう、うまれぼ!!
    • 桜塚
      券種は自分で選ばなきゃいけないけど、馬選びの精度が高いから心配する必要もないね。 自分は馬連で挑戦したけど5戦4勝。 十分な結果でしょw

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

管理人の私が「マジで稼げる予想」をテーマに、これまで以上にグレードアップした情報をお届けしています。

私が今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競馬戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

以前のアカウントに登録していた方も、新しいアカウントへの登録をお願い致しますm(_ _)m

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@543ckwfl」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

ステレンボッシュの口コミを募集しています

コメント※必須

選択されていません